2011年5月14日土曜日

BLOGGERに障害発生!パターン青!使徒です!


※ご応募は5/20まで受付しております。お気軽にどうぞー



ウギャーーーーーー!!!


なんでじゅあーーーー!!



というわけでこんばんわ。


上の写真と同じく、ちと発狂気味のNAWOです。



先日ちょいとツイッターの方でブツクサ言っておりましたけども、

ちょうど三日前くらいでしたっけか。に、一時的に理由は解らないんですけども、新規のブログの記事投稿が出来なくなってしまいまして。

まあですけどもそんときは前の日の晩くらいに投稿出来なくなって、次の日の夕方くらいには治ってましたので、ギリギリセーフ!で投稿出来たんですけども。


ところが昨日。。いや、おとといの深夜くらいから、ブログの記事を・・・と思ってログインしよかーと思ったら。


こんな画面が。


なんかエラーとかって出てるんですけど。






まあその前に投稿出来ないとかって問題があったんで、それを再度調整するためにメンテナンスでもしてるのね・・・

とか思ってたんですけども。

その次の日になっても、延々ブログの編集画面にも辿りつけやしない。


でもって仕方ないんで自分のブログ画面を開くと、なぜか一日前の記事に戻ってたりして。



日本語ヘルプフォーラム
うわああああ!マジっすかマジっすか!!

と焦りを感じつつ、ちょいとBLOGGERのヘルプフォーラムを見て見ました。


どうも今回の障害は、前に投稿出来なくなってしまった時の物よりも大規模な障害が出てるらしくってですね。




私だけじゃなく、BLOGGERを使ってらっしゃる殆どの方が、同じような症状になっているとかの様子。


まあもともとBLOGGER・・といいますかGoogle先生のとこを間借りして無料でさせて頂いてますブログなもんですから、仕方ないのは仕方ないんですけどもね。

Google先生がアメリカの方なので、その障害の理由だとか、その他の詳細だとかってのは、今迄もそうでしたけども日本語では基本アナウンスされませぬ。

なので英語のヘルプフォーラムに行ったりして、情報を見たりもするんですけども、うーーーーーん。やはり私は日本人なのだなーと実感するばかりでサパーリ解りませぬ。



英語版本家ヘルプフォーラム。英語ワカンネ。
まあそんな英語を、つたない私の英語力と、翻訳機能で読んでますと、


○期間は明らかにはされてないが、とにかくサーバをメンテナンスしてる。


○そのメンテナンスの為に、一時的に新しい記事のデータが消失する事。


○でもバックアップをとってあるので、メンテナンス完了後に出来るだけ復元する事。


なんかが書いてありました。


まあ読んでますと、今は一時的に最新記事は消えてるけど、元に戻るから大丈夫だ。心配ない。と言う事みたいなんですけども。


で!今日の昼過ぎですかね。

もう大丈夫かなー?って思ってみたら、うんうん。確かに治ってる・・・・

と思いきや。


実はその障害の起きた時に、既に記事を書いて投稿待ちにしてた物があったんですけども。

それが下書きの状態になってまして。


でもってその記事を開いてみたら。


中身がクチャクチャになっておりました(汗)


修復するのにものごっつ時間かかりそう(汗)


というわけで今日はこんな記事になってしまいましたとさ。。



で、それに懲りました私はですね、wordpressて言いますブログのサービスがあるんですけども。

そっちにバックアップをとる事を決意するのであった。

でもまあいくらインポートできましても、体裁はちょいと崩れるんですけどね。

ちなみに

http://albumseisaku.wordpress.com/

こちらが避難所。

定期的にこちらにデータをインポートしていきますです。はい。



明日はちゃんとした記事書きますよー大丈夫だ問題ない。

今日はツマンネな記事でスイマセンスイマセン(汗)


ではまた明日。。

ごきげんよろしゅう。



Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2011年5月12日木曜日

白地図素材や色々。


※5/20までご応募受付しております!お気軽にどうぞ〜




こっちみんな。

じゃなくもっと見て♪



ども。こんばんわ。

昨日はブログのお友達のpoppoさんから、日本の南のほうの島のほうはもう既に梅雨に入っておって、台風だとかも来て大変じゃーー。とのコメントを頂きまして。

梅雨ってんなバカなーーとか思っておりましたけども、数日前からここ京都もずーーっと大雨。

もしかしてこのままこの関西圏も梅雨に入ってしまうのか?そうなのか??

と濡れたパンツを渇かしたいけど渇かネーヨ!なNAWOでございます。


個人的には今の時期の雨ってそないに嫌いじゃないですけど。

でも梅雨って聞いて、雨が続くのだーー。と思い始めると途端にうっとうしく感じてしまうこの不思議。


まあ過ぎたるは及ばざるが如し。といいますのでね。何事も多けりゃ良いってもんじゃあないんです。はい。

それともうちょい湿気が無かったら良いんですけどもねえ。いかんせんネバネバベタベタし過ぎる。


仕事場で使っておりますMACとWINDOWSのキーボードも、ここ数日でネバネバ度アップして、まるで指に吸い付くようなキータッチ・・・・じゃなく。

なんとなく長時間使ってると手を洗いたくなるようなネバネバ感が、どうにもこうにも不快感を煽りまくるわけですけども。皆様はいかがネバネバお過ごしでしょうか。



気温は雨のせいでそんなに高く無いはずなのに、湿度が高いおかげでなんだか暑いのか寒いのかもよーわからん勤務先事務所なんですけども。

ちっちゃいビルの外壁にいきなり窓が付いてるタイプなので、雨の日は窓開けてますとこれでもかーーって具合に雨がザンザカ入ってくるんですよねえ。

窓に向かって仕事をしてるのはビデオ部の者なので、PCやら編集機やらの機材の背面が窓際にあるんですけども。

なので雨がザンザカ入って配線濡れたりした日にゃあ、良くても配線ショート。もしくは最悪漏電してパー!にもなりかねませんので。

ですのでムシムシしてても雨だと窓開けるわけにもイキヤシネエ。

かといってエアコンもなあ・・・今の時期からエアコンなんぞに頼っておったら、この先の猛暑の季節はどうすんの??とかも考えますし。

もちろん節電もしたいですしねえ。


あーせめてせめてこの湿気さえ取れてくれたなら。

もう少しは快適な仕事環境になると言うのに。

季節というのは全く持って時には非情なものでございます。はい。


まあでもおかげでシロクマが非常〜〜に美味しく食べられますので、私的にはその点は高く評価しております。



あ、さて。。

昨日はですね。今迄私のお仕事柄から、写真に関します記事が多かったんですけども。

時には天使のように・・・じゃなかった。時にはちょい方向性を変えまして。

写真といえばフォトショップさんですけども、もう一個のメインアプリでありますところのイラストレータさんに視点を写してお送りしておりますが。


昨日はリアルイラストの話してましたっけね。

まああんなイラストってのは、仕事でイラレ使ってる人からしたら、ちとあんま実用的ってもんでは無いと思いますけども。

やはり印刷物だとかの作成に使ってる方が殆どだと思うんですけどもね。私もそうですけども。


今迄色んなフォトショップで使用できます素材だとかサイトを紹介してきましたが、イラストレータにだってそういう便利なサイトさんはぎょうさんございます。


だがしかし。

イラストレータってのはいかんせんフォトショップよりも、どっちかってとモロに仕事向きっていう趣向が強くってですね。

配布されてます素材やなんかでも、例えば印刷関係で使うにあたって、

「これってあったら便利なのよねえ・・・」

という趣向の物が多いのも特徴。


元々イラストレータで使う「AI」だとか「EPS」とか言うデータはベクターデータって物で、もちろん加工も出来るんですけども、フォトショップの素材のように

「素材を作る素材」

としては使いにくい。もしくは使えない。という性質がありまして。


ですけども自分が探してるイメージにぴったり合えば、そのまま使える素材。という意味にもなるんですけどもね。


というか自分で言ってて意味がよくわからんようになってきた(汗)


まあ、とにかく(汗)そんなイラストレータの素材をちとだけ紹介していきましょうか、とか思ってますです。はい。


三角形


私の紹介には珍しく、国内サイトさん。

なんで三角形なんかは私も知らない。

ですけども国内サイトには珍しく、イラストレータを使って仕事する上での

「これは助かる」

的な素材を多量に無料で配布しておりますサイトです。


イラストレータ用のEPSの素材だけではなく、写真の素材もございますので何かと便利っちゃあ便利。


まあイラストレータ用のEPSに限って言いますと、白地図、国旗、道路標識、都道府県の県章、地図記号、家紋、公共マーク、物流関係表記、繊維製品の取り扱い表記。など。

どれもですね、実務で何か作る時に、あったら手間が省ける〜という素材がメインです。


私が最近お世話になったのは国旗。

とある金券ショップさんのお仕事をさせて頂いたんですけども。

その金券ショップさんでは、外貨も取り扱っておられましてですね、その時に国旗別にして、ユーロだとかUSドルだとか、韓国ウォンだとかを為替表を作らせて頂いたんですけども。


正しい割合。
国旗ってのはいわば世界に一種しかない、万国共通の物じゃないですか。

なんで適当に描く。というわけにはいかんのですね。


まあ日本の国旗なんて簡単・・・と思うじゃないですか。

あきらかに大きすぎ。ダメーー
でも白地にどんくらい赤丸を描くのかってので、全然違いますから。

日本の国旗だったらまだ単純なんで良いですけど、アメリカの国旗とかだったら一体何個★をコピペせないかんのじゃーーって半狂乱になること必至。

しかも折角描いたとこで、バランス狂っててオカしいとかってのも許されんので。


なのでこういう普遍的なものは、素材としてあると非常に助かるのでございます。



ですけどもこのサイトさんで、多分使う人は限られるかもしれませんけども、使えたらものすごい便利だろう。。と思うものがもう1つだけありまして。


トップページの左サイドメニューの上から二番目にあります、

「地図作製-地図ぬりぬり」というヤツ。

白地図がダウンロードできるだけでも非常〜に有り難いんですけども、この地図ぬりぬりってヤツはその名の通り、HPの中だけで白地図に色や統計情報を入れて、そのままJPGデータがダウンロードできる、という代物です。

サンプルが何個かあるのでそれをばご紹介。




これて結構実際めんどくさいんですよねえ。

まあダウンロード出来るものはJPGですけども、最大で横幅2800pxまで行けますので、WEBはおろか印刷物でも相当大きいサイズじゃなければ使用できるんじゃないかと。

特に会社で色んな統計情報やなんかを扱う部署の方で、頻繁にこういった地図を作らなきゃいかん。という人にはうってつけかもしれませぬ。


で、もちろん白地図も細かく区分分けされておりまして。

日本国内だと地方や県はもちろん、大都市になると区別にも分かれておりましたり。

もちろん京都も市区別に区分けされておりました。

線画ですけどもこちらはGIF、EPS、フォントアウトライン済みEPS、その他もWord用とかExcell用、PowerPoint用、OpenOffice用と、色々な種類がダウンロード可能。

これをベースにして、色んな物を作る事を重々に想定してるって事ですかね。

まあこれだけダウンロード出来る種類があれば、まず間違いなく自分の使えるアプリケーションもあるだろう。と思いますけども。


地図ってのもですね、まあギザギザの線で出来ておりますので、イラストレータ上で手書きで描いても良いんですけどもね。

ですけどもこれも普遍の物なので、例えば何かの飾り程度で使用する。とかだったらそれでも良いんでしょうけども、その地図をベースにして何か観光マップ的な物を作る。とかになりますと、ある程度位置関係の正確さってのが必要になりますので。

そういう事も考えますと、出来るだけ正確な形である必要がある訳ですね。

私もちょいと前に、実は滋賀県の観光協会さんのお仕事で使わせて頂いただけに、助かった記憶がありましたもので。


あ、ちなみにですね。

白地図や、その他の無料素材のダウンロードには特に何も制限はありませんが、上に紹介した「地図ぬりぬり」はですね、利用する前に登録しなくちゃいけません。

登録してログインしてから使うってように作られておりますので、ご注意を。

というか「地図ぬりぬり」はまだベータ版なので、試用段階ですのでね。いわばお試し期間ってやつだと思いますので、不具合があったりして、親切な方でしたらそれを報告してあげると、このサイトの中の人も喜ぶと思います。



というわけで。今日はちと仕事〜〜な感じの素材のご紹介を。

まあ良いでしょ。たまにはこういうコアなもんもね。

地図ってのは何かと使える素材なんですよ、もちろん私みたいに脳内旅行のネタにして遊ぶってのもアリだと思いますけどもね。

ああ、旅情が私を誘っている〜〜


ではではまた明日でございます。

ごきげんよろしゅう〜



Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2011年5月11日水曜日

リアルイラストレーション


※プレゼントご応募は5/20まで受付中!お気軽にどうぞーー!




あかん。

萌え死ぬ。




どもども。こんばんわ。

ヌコ様にこうやって可愛くカプっとかぶりついて欲しいのは山々でございますが、そういった出会いも友情も今の所全くございませんので、仕方なしに今日もシロクマにカブリツイておりますNAWOです。


と!いうかですね。

実は昨日なんですけども、このブログでお世話になっていますGoogle先生のBloggerで、ちと色々障害が発生しておりまして。

いつも新規投稿って画面を開いて、そこに記事をかき込んでいくんですけども、それが出来ないようになってしまってまして(汗)


この画面で、真ん中の白いとこに記事書き込んだりとか、リンク貼ったりするんですけども。

よく見ると白いとこの真ん中になんかリングみたいなのがクルクル回ってるじゃないですか。

これがずーーっとクルクル回ってて、文字打つどころか何にも出来やしねえ。

何と言う事じゃ。


で、一応このBloggerってのは電話でのヘルプサポートとかっていうのは無くてですね。そのかわりにヘルプフォーラムってのがありまして。

まあ簡単に言うと、Bloggerユーザ同士で色々ディスカッションという型式で助け合う。という事なんですけどもね。

ま、人数も多いので、使ってる者同士で助け合えーって事ですかそうですか。


私もウインドウズでもマックさんでも、ブラウザもChromeでもFirefoxでもSafariでももちろんIEでも全てどれも駄目だったので、どうにもこうにも

「この症状は自分だけなのか?そうなのか?」

という不安に駆られまくってしまうんですけども。


ですけどもそのヘルプフォーラムを見てましたら、同じような症状の人がものすんごいぎょうさん居たのでちょっと安心。


・・いや、安心してどうする(汗)


とにもかくにも私が症状の出た5/9くらいから、全国的に同じような症状の人が居る様子。


まあディスカッションの中にはGoogle社員の方からの書き込みもあったりしまして、現在復旧中とか書いてありましたので、ここまで来ると待つしかないのか。。。という感じだったんですけどもね。

この記事書いております現在も、実は保存してちょっと目を離すとまた症状が出たりするので、あまり安心できない状況ですが(汗)


ちょっと前にですけどもね、私のブログに良く来てくださります方々が使ってらっしゃる、FC2というとこもあるんですけども。


そこもちょっと前に、

サーバのメンテナンス

メンテナンス期間延長

ごめんメンテナンス中にバックアップ失敗したかも

やっぱデータちと飛んだわスマンスマン

でも被害は最小限で抑えたよバンザーイ!

という顛末もあったみたいですけどもね。


という事があったりして。

幸いな事に私の仲良くさせて頂いておりますお友達の方々は無事だったようですけどもね。

まあ無料のブログサービスなんで、ぶっちゃけ何があっても仕方ないかなーとか思いますけどもね。

でもまあ私のような日記にしても何にしても、過去の記事というのはやはり残しておきたいもんですからね。できれば障害とかトラブルというのは無いに越したことは無いんですけども。

Google先生にはそういう事がこれからもありませんように・・と祈るばかりでございます。頼むぜ!Google!


というか実はこのトラブル中に、もしかして最悪Bloggerからどっかに移転しなければいかんのかも・・・と思ってwordpressを調べてたんですけどもね。

なかなか自由度が高いので素敵だなーー。でも英語が多いので使いにくいなー。でもデザインは秀逸やなーとか思ってましたけども。

そういう視野も持たないとあかんって事ですかね。うーむ。




とまあそんなこんなで。

現在は幸いな事にちゃんと投稿できているので、喉元過ぎればなんとやら。ではありませんけどもそれは忘れる事にして。


昨日は写真の加工関係で、フォトショップの記事だったりしたんですけども、今日はイラストレータの関係をちとご紹介しましょうかねっと。


まあ仕事でイラストレータ使ってるよーって人は、少ないように思われるかもしれませんが、実は最近結構多くってですね。

よくコメくださってますhariさんとかもそうですし、私の弟とかもそうですけども、建築や設計関係やなんかの3Dソフトやなんかとの連携て意味でも、ちょい昔に比べると多くなったような気がします。


まあフォトショップとは扱うデータ自体が違うって言えば違うんですけども、イラストレータで使うベクターデータってのは基本「点」「線」「面」だけの組み合わせなので、ある意味フォトショップよりも解りやすいかもしれません。

ですけど調子に乗って色々な効果だとか、複雑なグラフィックを描き描きしてますと、知らない間にものすんごいデータの重さになって、

「あれ?なんか保存できない??」

とかっていう事もあるので注意。


まあでも基本名前が「イラストレータ」って名前なんで、お絵描きソフトには違いないんですけども。

だがしかし。

ただ単にお絵描きといえども、とても奥が深いのでございます。


まあとにかく下の画像を見て頂いて。








まあどれも綺麗な写真だこと。


と思うでしょけど、残念ながら違います。








全部写真じゃなくってイラストレータで書かれたリアルイラストだったりして。


半分に区切ってモノクロで表示されてるのが、イラストレータのアウトラインモードで表示した画像。

まあどんだけ描き込んでるねん・・・とちとクラクラきますけど。


奥行き感も質感もあるけども、実は線と面のただの集合体。あとは絶妙なグラデーションと色でリアルさを追求。という事ですな。


フォトショップと根本的に違うとこは、写真というベースがあるのか無いのかってとこですか。


実はこういったリアルイラストというのは、意外と私たちの生活の中にも多く浸透しておったりしまして。

歴史もそんな新しくもなく、もうかれこれ10年くらい前から、こういったリアルイラスト専門のイラストレータとして職業にしてらっしゃる方も居はります。


例えば車のパンフレットだったりとか。

あとは機械や道具関係のパンフレットとかだと、どう見ても写真なんですけども、実はそれがイラストだった。と言う事もそんな珍しい事でも無かったりするんですね。


特に機械だと、製造されて商品になるのに相当の時間がかかりますので、販売を急いでたりする場合、商品が出来上がってから撮影して、それを元に広告作って・・・というのが時間的な制約でどうしても不可能な場合があったり。

そういう時は、出来るだけ沢山の資料を制作者に渡して、それを元にCGで写真を一からつくってもらう。という事もあったりするんです。


今の世の中写真はもちろん合成修正が普通になってますけども、実はそれ以前に、写真だと思っていたものがそもそも写真でもなかった。みたいな事もあったりするんですねえ。


ちなみに上の精密イラストは、


The World's Most Photorealistic Vector Art

こちらのサイトさんにて、もっと沢山見る事が出来ますです。


機械だとか商品はわかるんですけども。人物に関してと植物だとか食べ物に関してのイラストは、ちとマジで写真なのかわからないもんばっかりで(汗)

これをベースにして光源だとかノイズだとかでさらに加工されると、もうどんだけ目を懲らそうにも見分けが全くつきません(汗)


今でもネットでリアルイラストで検索しますと、結構な業者さんがヒットするんですけどもね。

私もちと挑戦した事ありますけども、いやはや何と言ってもすんごい時間がかかる(汗)

その長い時間の間、ちょっとした光とか質感も逃さないように集中して描き込むのは、かなりの重労働ですよ。めっちゃしんどい。

一個のリンゴ描くのに、確か4日くらいかかったような気がするんですけども(汗)

なんで上のハーレーとか描くもんなら、一体どんだけ時間がかかるのかと・・

そういう事もあって、リアルイラストの専門職と言われる方々も、私的には本当に尊敬しておるんでございます。



ま、そんなこんなで、

たまにはフォトショップばかりでもなくって、イラストレータの話も良いかなーと思いましてね。今日はスーパーリアルなイラストレーションのお話。


実はイラストレーター関係の素材ってのも、結構無料素材を配布してるとこも多いんですけどもね。

フォトショップはどっちかってとアートだとかそう言う関係の素材も多いんですけども、イラストレータは結構実務的な素材が多かったりします。

そういうのもちょこっと記事に出来たらなーとか思ったり。


ではでは今日はこのへんで。

また明日でございます。

とりあえず無事投稿出来てヨカタヨカター

ごきげんよろしゅー




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2011年5月10日火曜日

写真の印象をガラっと変えたい。


※お申し込み受付は5/20までやってます!お気軽にドゾー




ナデナデされて気持ち良いの図。



どもどもこんばんわ。

この前の母の日に、私のママンにちょうど四条烏丸のKOTOCHIKAというところで、青山フラワーマーケットさんが母の日用のカーネーションのアレンジを販売しておりましたので、それに群がる若い女性陣に混じってモミクチャにされつつもそれを一個購入し、実家に届けたんですけども、その瞬間に「アンタがこんなアレンジの花を買ってくるなんて。多分数日中に長岡京市に直下型の大地震が起きるに違い無い」と言い切られてしまいましたNAWOです。


人間、あんまり変わった事をすると、される人の反応が面白いですねえ。

まあでも母上は喜んで頂けたようなのでヨカタヨカタ♪


まね。確かに悩むんですけども。

女性でも人によっては色気より食い気って方もぎょうさん居はりますのでね。

何を隠そう私だって色気よりも食い気重視なので、誰かにお土産ーとかって時は殆どの場合、食べ物がセレクトされてしまう傾向にあるのですけども。


でも食べ物っても、自分の好みの物が相手の好む物かどうかってのは実は難しいとこでして。


まあ好き嫌いくらいだったら良いとしても、中にはアレルギーだとかってので、体質的に食べたくても食べれない〜って人もいらっしゃいますし。

そんな人に、食べれないものを買って行くのはある意味チャレンジャーですけども。


ですけどもお花ってのは嫌じゃーーって人は居ませんからね。

そういう意味では、一番喜ばれるものかもしれませんです。はい。


ま、でも私の大学時代の先輩の名言で、その先輩の誕生日の時に、カワイイ後輩の女子から真っ赤なバラの花束をラブレター付きでもらった時に、

「ありがとう。ジャムにでもして食べるわ。」

の言葉のように、意地でも食べてやるぜコノヤローみたいな人も居ますけどもね。

というか、バラってジャムにして食べれるのか?それがまず疑問。



ま、そんなこたあ良いとして。

やれGWだ、やれ母の日だ父の日だって何かとイベント性の高い5月ではございますけども。皆様はいかがお過ごしでしょうかね。


昨日の京都はですね、外気温は私もずっとインドアで仕事しておりましたせいでわかりませんけども、勤務先事務所内の温度計が初めて30度を突破いたしました。

まあでも空気は乾燥してますんで、窓開けて過ごせる程度ではありましたけどもね。

というか30度って、ほぼ夏じゃないですか。

中学校高校はまだ衣替えも終わっていないと言うのに。


私もですね、この前まで寒い寒いって言ってコート着用してましたにも関わらず、今となっては薄手のTシャツ1枚でも過ごせる事に驚きを隠しきれないのですけども。

これはイカン!と思ってですね、せめて安物で良いから、何か夏向けの服をちょいと買わなければいかんのじゃないか??と思い、買いに行こうかなーとか思ったんですけども。

うーん。夏服を出して、あまりのその湿気に全部一回洗濯しなくちゃいかん感じでございまして。

涼しい服装をしたくても出来ない事に気が付きました。


まさに、服を買いに行くための服が無い。


あとは頑張って洗濯して、それを来て買いに行くしかないような感じなんですけども。

でも洗濯し終わってしまうと、もう買いに行く気力も無くなりそう。

うーん。やはり私の人生は、大体という要素が100%で出来ておるようです。

というか、その前に冬の間にしこたま溜め込んだ脂肪をどうにかするべきなのかもしれませぬ。グヌヌヌヌヌ。



ま、そんなこんなで過ごしております初夏の京都ですけども。

昨日ですね、私の友人で、バイクや車の写真を撮るのが大好きな方がいらっしゃいまして。

その友人からですね、

「バイクや車の写真を、ポスターとかみたいにカッチョ良く加工したりする方法を教えて。」

と相談を受けまして。


一応その友人はパソコンとフォトショップは持ってるようなんですけども。

だがしかし、仕事で使ってるわけでは無いのでちょいと写真をトリミングしたりだとかにしか使ってないという感じ。

なのでフォトショップを使うにしても、できるだけシンプルで、なおかつ効果が大きい方法が好ましい。という事なんですけどもね。

なので今日はそういう加工ってのを記事にしましょうって事で。



まずは元の写真。

ハーレーですな。ダイナ系?かしら?


こういうメカメカしい写真って、重厚感とか鈍い金属の輝きとか。そういうのが質感としては大事なんかなーとか思いますけども。

まあでも普通にデジカメで・・というかコンデジで撮影したら、私的にはなかなかこの写真も良い感じで切り抜いてるじゃな〜い。とか思いますけども。


でももっと何か印象的な。ちょっと自分のバイクだったら部屋に飾っておこうかしら。みたいにしたいという事なんで、今回は思い切った印象チェンジをしてみよかと。



まずはですね。この原盤写真をモノクロに近い状態にしちゃいます。


フォトショップの上のメニューの、「イメージ」→「色調補正」→「色相・彩度」を選択して、この画面のようにウッスラ色が残るかなー?くらいまでモノクロに近くしちゃいます。


まあこれだけでもちょい渋めにはなるんですけども。



次はですね、ここから同じく上のメニューの「イメージ」→「色調補正」→「明るさとコントラスト」を選択して、この画面みたく設定。

ま、ようはモノクロに近い状態まで彩度を落として、白と黒がハッキリわかるようにコントラストを上げるって事ですね。

このコントラストをどんくらい上げるのかってので、後の印象も随分変わってきます。

この写真みたいに、モロにマシーン!て感じな写真であれば、予想以上にコントラスト上げても全然大丈夫だ。問題ない。



で、次に。元画像の上に新規レイヤーを作りまして、この画面のようなグラデーションを描きます。

もちろんこの状態では下画像は何も見えませんけども。







で、このグラデーションのレイヤーを描画方法「覆い焼き:カラー」に変更しますとこのように。


このグラデーションの色で全体の印象も変わってくるので、クールな印象にしたいのなら青や緑やなんかの寒色系を使うと幸せになれます。



でもって肝なのは、この描画方法。

一応下に色んな描画方法でどのような表現になるか載せてみた。


描画方法:スクリーン












描画方法:オーバーレイ












描画方法:ハードライト












描画方法:ハードミックス













描画方法:除算











ちなみにハードミックスと除算は古いフォトショップだと無いかもしれませぬ。

CS3で付いてたかな・・・ちとウロオボエですがスイマセンスイマセン。


まあこのような感じで、色んなバリエーションを作る事が出来るんですけども。

ちとハデ過ぎるなあ・・・って場合は、さっきのグラデーションのレイヤーの彩度を落としてやると渋い目の仕上がりにもなります。


グラデーションの色をもっと増やしていくのも色合いで奥行きが出るので良い感じ。

あとは自分の好きなようにやってみればと。



今回はバイクの写真でやりましたけども、例えば建築物の写真だとかそういうのにもなかなか大胆な表現になるのでオススメです。

人の写真でやるんっだったら、コントラスト上げてハードな印象になるので、思い切ってシルエットぽい逆光写真とかでやってみるのも面白いかもしれません。



というわけで今日は久しぶり?な感じのTIPS記事でございました。


内容的には出来るだけシンプルな手順で効果が大きい物をセレクトしたつもりなんですけどもね。どうでしょうねえ。

ここまで大胆にイメージ変わると、何かタイトル的な物も入れてみると面白いかもしれませぬ。

それこそポスター風になるかも。


ま、婚礼写真ではここまでキツい表現げ加工するって事はあまり無いんですけどもね。

でも逆に広告だとか色んな物作る時に、ちょいピンあまの写真だとか、粒子の荒れた写真とかでも使えるので、そういった時にも役立つかもしれません。


ま、こういう加工で写真を面白く感じて頂ければ幸いかなーとか思いますですね。



というわけでまたまた今日もお仕事に戻ります。

また明日〜

ごきげんよろしゅう〜