2010年8月7日土曜日

子ども笑顔+シロクマ=元気にお仕事


ども。みなさんこんにちわです。

朝から携帯の目覚ましが5分おきに鳴るようにしているにもかかわらず起きれないので、普通の目覚まし時計もセットしても鳴ってるのをガン無視して眠ってしまうので、パソコンで大音量で音楽が鳴るようにしていましたら、パソコンで音が鳴る前に目覚めて、パソコンを終了して眠ってしまっていたNAWOです。


私はどんだけ寝たいのだと小一時間(ry


皆さんも、クーラー効かして就寝している際の、なかなか起きれない病にはお気をつけください。

涼しい中で、いつまでも寝てしまいます。おそるべし。


まあどしてもお仕事が詰まっておりますもので、ちょい寝不足ではあるんですけどね。


昨日は夜、寝る前に色々なとこに送信していたメールやらメッセやらを改めて見てまして、相当寝ぼけて文章書いたのだろうなあ。というようなのが何個かあったりしまして(汗)


意識が半分飛びながら何かやるとロクデモないことになったりするもんです。

文章で、

「○○の件につきましてはそうしてくだしあ。」

ですとか

「よろしくおねがいしMす。」

ですとか、なんか語尾がおかしい。
私は酔っ払いか。



上の写真は海外の披露宴の一コマから。

後ろの素敵な新郎新婦も、
子どもの頃はこないにやんちゃでしたよーという写真。


特に新郎がなぜにスーパーマンのコスプレなのかは不明。
たまたま流行っていたのかどうなのか。



私の勤務してます会社もですね、いつも私が作業してます写真部と、いつも婚礼のビデオの編集したりしてますビデオ部があるんですけども。

ビデオ部の方はホームページでも書いてますよに、生い立ちビデオてのも作ってたりします。

あの、披露宴の演出とかに使う、新郎新婦の生まれてから今迄の写真を数十枚集めて、色んな演出を絡めてムービー作るってやつなんですけどもね。



新郎新婦さん達に、披露宴の前にそれぞれ写真を持ち込んでもらって、そのデータと音楽やらを絡めながら作っていくんですけども。

そういう仕事してる時でも、上の写真みたいな面白い子ども時代の写真を見かける事がよくあります。

子ども時代の写真てのは、本人が撮影してる訳はありませんから、
大体がご両親ですとか周りの方々が撮影されてた写真だったりするのは当然なんですけども。


ですのでその両親の方々の愛情のこもった写真を借りる事になるので、汚したり傷付けたりしないようにしなくちゃいけないんですごい緊張する写真でもあるんですけどね。



最近は結婚式をされるお2人の中には、既に平成生まれの方もいらっしゃるようでして。どんどん世代交代が進んでいるのは認識してまして。

しかしながらそういった生い立ちビデオを作成する材料として入稿される写真は、今の所、紙焼きの写真が多いんですけどね。


近い将来に、そのうちSDカードですとか、CDやDVDに入ったデータでの入稿も増えるんじゃないですかね。

ああ、またデータ容量との戦いになるのか・・・


でも既に今では結構な量で、家庭用のインクジェット出力の写真を入稿される人もいらっしゃるんですけどね。


できましたらインクジェット出力はやめたほうが良いです。粒子が荒すぎますのでね。拡大してテレビ画面イッパイになると、けっこう荒れてたりしますので。


写真に写ってる顔が小さければ小さい程、インクジェットよりも普通の銀塩で焼いたほうが、まだ随分とくっきりなりますよー。

でも一般家庭で、そこまで拡大して見ませんからね。仕方ないですけどね。



まあ紙焼きにしてもデータにしても、お父さんお母さんの愛情のイッパイ入った写真ではありますもので。

プロが撮影した写真ではないので、中にはピントが甘かったり、色がアンダーだったりすることも多々ありますけども、撮ってる写真自体はやはりご両親でしか撮れない写真だったりします。


テレビとかでも言われる事ですけども、「子どもと動物には敵わない」という言葉がありますように、ちっちゃい子どもの写真てだけで、まあ無敵なところもあったりしますのでね。



そんなこんなで、私の持ってる素材集から、お気に入りの子どもの写真素材の面白いヤツをちょいと紹介しましょか。






兄弟でターザン。

後ろのフローリングとピッタシあってる。











集団で自転車で暴走。

しかも空中。

ETを思い出したのは内緒で。










スーパーマンですね。
わかります。

ビルに見立ててるのはゴミ箱?









妖精と笛吹きの少年。

うーん。ファンタジーだ。


妖精役の子どもの手と指が素晴らしいw


私も実際、アルバムの仕事以外で、幼稚園さんですとか、保育園さんの広告やなんかも作る機会があったり、子どもの日のイベントやなんかでポスター作ったりするわけなんですけども。

そういった時のためにこんな写真も持ってたりするんですけども。

実際は意外と子どもの写った写真て広告には使わなかったりするんですよね。


子どものイメージで作る時に、そのものを出すよりも、落書きチックなものであったりとか、教室や遊戯道具のイメージとかの方が雰囲気が出たりするもので。


 アルバムは写真そのものが入ってるものですので当然使うんですけども、広告となると何かと見てる人にイメージを湧かせる目的があったりするものなのですからね。



実際に作った、幼稚園さんの園児募集の広告画像貼ろうと思ったけど、過去データの中にまぎれてしまったのでまたそれは次回にでも。


でも、上の写真みたいな子どもの写真の素材集て、見てるだけで楽しいですよー。

もっぱら私には素材集というよりも、観賞用になってたりしますけどねw


上の写真とか見てますと、けっこうどの子もノリノリで撮影してたんやろなーとか思いながらにやにや見てたりしとります。


でも壁とか地面に寝転がって、周りに色んな物配置して撮影するて、けっこう良いアイデアだと思うんですけどね。


撮影するモデルの子どもも面白がるでしょし、疲れもしないだろうし。



子どもを撮影するときって、七五三でもなんでもそうですけど、子どもの集中力を持続させるのが一番厄介だって話はよく耳にしますんでね。


そういう意味でも面白いんじゃないかなーと思ったりするわけです。


子どもさんのいらっしゃるお父さんもお母さんも、一回こんな写真にチャレンジしてみたらどうですかね?

結構予想以上に面白い写真、撮れると思いますよー



ちょいと子ども写真に関することを仕事で考えてたりしたので、このような記事を投稿してしまった私なのでした。


私の勤務先でも、最近は子どもやその他の商品や企画が多く出てますのでね。いろいろ大変でございますです。はい。


でも子どもの笑顔から元気もらって、シロクマでドーピングして今日も乗り切るぞー!

ではでは♪皆さんも良い週末を・・・

2010年8月6日金曜日

一子相伝の甘いもの好き。

宇宙家族ロビンソンではありません。

どうもみなさんこんにちわー。

毎日の天気予報(ネット)で、晴れの天気予報の中に

「夕立の恐れ」

というのが毎日書いてあるにもかかわらず、じぇんじぇん夕立が来ずに毎晩毎晩暑くて寝苦しい夜を過ごしているNAWOです。


この暑さと寝苦しさに、夏の夜の人類の宿敵であるところの蚊さんが加わると、もれなく次の日の朝まで寝られないコンボが発動いたします。
 
肌色の蚊さんはまだそないに痒くないんですけどね。
あの黒と白のシマシマのヤツ。あやつが最悪な気がする。



でも知り合いに聞いた処によりますと、蚊さんが刺して痒くなるのは、血を吸う時に人間の肌に一種の「麻酔」を打って、それで気付かれないようにするときのものらしくてですね


その麻酔の「毒」が痒くなる原因らしいのですが、その「毒」はタンパク質の一種らしくて、特徴として「熱に弱い」らしく、大体40度前後で分解されて無毒になっちゃうそうで


なのであまりに痒い時は、私の嫌いなキ○カンですとかム○とかに頼るよりも、42度くらいの熱い目のお湯を患部にしばらくかけて、温めてやるとすぐに痒く無くなるそうです。



夏に、外で遊んでる最中に蚊さんにイッパイ刺されて、痒くて痒くて仕方ない時とかに、ちょい熱めのシャワーとかにかかるとものすんごくサッパリするのはそのせいだったんですねえ。


情報のソースは、医療関係にお勤めの人からなので、まあ間違ってはいないんじゃないかと思いますけども。

医療関係とは言っても、病院で病理ですとか研究しながら、色々ブツブツ言いつつ、フラスコやらをアルコールランプとかで炙ってウヒヒて言ってる人なので、お医者さんとかでは無いんですけどね。

まあでもいちいち蚊さんに刺されるたんびに、そないいちいちシャワーもかかれへんやんかーという話はちょい置いといて。



私はできたら寝る時に、
できれば窓開けて、風ソヨソヨくらいで寝たい派なんですけどねー。

 クーラーかけながら寝てしまうと、どうしても次の日の朝、喉の調子が悪い悪い。


朝の通勤電車の中でゲホゲホやりながら「シロクマシロクマ・・・」てブツブツ言ってる人を見かけたら、それは間違いなく私です。

 話しかける事なく、そっと放置の方向でお願いします。



上の写真はパッと見て、昔のSF映画のポスターかと思いきや。

実は結婚式披露宴パーティーの招待状という罠。

いつものように結婚式にまつわるペーパーアイテム探しの旅の途中で見つけた今日の素敵なもの。


素敵?なのか?というより、面白いものかな。


おそらく女性をお姫様ダッコ?してるロボットが新郎なのだろうとは想像がつくのですが、あまりにも昔のSF映画の、「宇宙家族ロビンソン」に出てくるロビー君にそっくりなのでワロタ。



ちなみにこれが「ロビー君」

白黒なのは、その映画も相当古いってことですねえ。

私も実際には映画を見たことはありません。

リメイク版は最近作られたようですが、これもまだ見てない。

でも知ってるくらいに、このロボットの知名度は高いですねぇ。


まあロビー君なのか否かは問題ではなくて、自分の披露宴の招待状をこないな古いSFポスターにしてしまえる気合がダイスキ。

日本でだったら、昔のゴジラの映画をモチーフにしたりして招待状作ったら、さぞオモロイものが出来るだろうなーー。なんて考えたりして。




毎日毎日私がブログやらメールやら、そらもう色んな場所なり方法なりでシロクマシロクマと言いまくっておりましたら、最近にわかに身の回りでシロクマ片手に○○・・・・という事をされてる方が増殖しておるようです。


そんな私の夢は、そうやってシロクマの売れ行きが上がり、製造元である丸永製菓さんから、一生シロクマ無料券をもらって、ヒダリウチワで右手にシロクマ食べながら生活することです。


ちなみに昨日は自宅近所の、マイホームグラウンドであるところのセブンイレブンに行きまして、もちろんシロクマを購入して、コンビニ前にて食しておったんですけども。

私が食べてるのがそないにおいしそうに見えたのか、それともあまりに暑い天候のためかわかりませんが、その次にコンビニから出てきたお兄さんもシロクマをカジリながら車を運転して行ってしまいました。


ふふふ。シロクマ制覇の日は近い。

私の一生シロクマ食べ放題も近いというわけだ。



ですが今でも、シロクマって何なん?という方が多くいらっしゃるようなので、
ここいらでそのアイスのHPを貼っておこうかと。


丸永製菓 シロクマシリーズ
http://www.marunaga.com/7seihin/sirokuma/f_siro.htm



当然私のいっつも食しておりますのはこちら。
 たぶん125円くらい。

カップも売ってますが、いつも買ってそのまま食べるので、もっぱらバータイプばかり買ってしまいます。



ちなみにサイトにシロクマアイスの由来が載ってたので転載。

というか私もシロクマの由来は知らなんだ。

確かにカップタイプのヤツは、棒アイスのタイプと比べるとカキ氷っぽいすなあ。

フルーツ乗せたらシロクマの顔になったっちゅうわけですか。


というかなぜに語り口調がおじいちゃんなのかが妙に気になる。



ちなみに私の今の携帯電話の待ち受け画像。

ここでもシロクマ登場。

携帯の着信を見るたびに、シロクマを食べたくなるのはこれの仕業だと思われる。


どんだけシロクマ好きやねん。と。


ちなみにさっきの丸永製菓さんのサイトからダウンロードできますです。


まあこないな感じでシロクマの紹介しまくるくらいにダイスキなわけですけども、このシロクマアイスは九州発祥のアイスらしいんですけども。

別に私は九州の人間でも何でもありませんです。


子どもの時から結構私の実家は色々厳しくてですね。夏の風呂上りにアイス食べるなんて事は、まさにテレビドラマの中だけの世界なんだろうなーってくらい、幼少時は甘いもの食べませんでした。

まあ、虫歯ですとか、肥満ですとか、色々心配してのことだろうとは思うんですけどね。


ですが子ども時代に色々制限を受けまくったおかげで、
こうやって大人になってから甘いものですとか、おもちゃ関係とかに一回ハマってしまうと早々には抜けれなくなってしまうという悪循環に。


かくゆう私の父君もですね、まあ歳も歳なので当然かもしれませんけども、子ども時代にはお菓子なんてなかなか口に出来るような時代じゃなかったようでして。

甘いものって言ったら「干し芋」とか「おから」とかっていう時代ですのでね。


ですので、父が会社に勤め出して、一番最初にもらった初任給は、何に使ったのかというと、

「お菓子屋さんに行って、チョコレートの大人買い」

だったらしいです。

なんでも一銭も残らないくらいの勢いで、チョコを買いあさったのだとか。

というか、初任給くらいちょいと実家に入れたらええのんちゃうん?
まあ今更言ってもしゃあないのでいいんですけど。


で、食べて食べて食べまくって、鼻血が出たら一旦休憩して、おさまったらまた食べて食べて、また鼻血(ry・・・・・・

というのを繰り返した挙句、体重は数日で5kg近く増加し、次の給料を貰う頃には歯が虫歯だらけになり、二回目の給料は殆ど歯医者の代金になってしまったのだとか。


・・・こうして書いてみると、私の甘いもの好きなんは、父上譲りなのか?そうなのか?


というわけで、こうやってブログを更新しながらも、右手にはシロクマを離さない私なのであった。

え?全然仕事の話無いって?

まあ、たまにはいいぢゃないですかー(汗)
というか色々テンパッてるもので、ブログだけでも現実逃避したいなあとか。

もうすっかり夕方ですけど、ちゃんとまだ頑張りますのでお許しくだされ。
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」て言いながら作業いたしますです。はい。

みなさんもどうぞシロクマ片手に涼しくお仕事あれ♪

ではではー。

2010年8月5日木曜日

眼鏡ふぇちずむ

kiss at sunset


 どもです。

あーーーー。なんだか色々忙しい。

まあ自業自得なんですが。文句は言えまい。



というのも実は8/8から8/11までちょいお出掛けの予定が入っておりまして。


ちょい親族の予定に参加するついでに軽く旅行を企てておるのですけども、その時期はちょうどお盆前でして、一番忙しい時期。

そこでちょい抜けようとするために、今色々仕事をプレスして押し込んでやってたりするもので、まあ毎日色々忙しいわけでございます。


何とかこの忙しさを抜けて行くぞー!おおーー!!



ま、そんなこんなで色々やりながら今日もパタパタアルバムを作ったりしてるわけなんですけども。

上の写真は夕焼け小焼けの前での2人のキスシーン。

最近は天気もよくて、毎日京都でも山沿いに綺麗なオレンジから紫のグラデーションの夕焼けが見れるんですけどもね。

そのたんびに

「あー、明日もアッチッチやなー」

と思いながらすごしておるわけなんですけども。


子どもの時は夕焼けの綺麗なオレンジ見るたびに、明日は何して遊ぼうかーとかワクワクしてたんですけどもねー。

最近はなぜか背中に哀愁が漂ってしまいますです。はい。



外国の写真見てますと、チャペルで誓いのキスをする写真てのは以外と少なくてですね、

上の写真みたいな、屋外でのキスシーンの写真がすごい多かったりしますです。


日本では、外国みたいに、挨拶代わりのハグですとか、キスとかっていう習慣がまだあまり無いからなんでしょうけど。

外国になると、キスすんのはアタリマエーなので、それを風景と組み合わせて、何か特別な絵にしよかな?という意図もあるのかもしれませんね。


私も日頃沢山婚礼の写真は見てるんですけども、

挙式のシーンを入れ込むアルバムでは、チャペル式にしても人前式にしても、

「誓いのキス」

のシーンは一番盛り上がるシーンでもありますので、まあ100%と言っていいほどアルバムに組み込む写真でもあるのですが。

でもこれもほんとに色んなキスシーンがありましてですね。


花嫁さんのベールを上げて、肩に手を添えて・・・まではまあ大概一緒なんですけども。

そこからおでこにキスする人も居れば、頬にする人も居れば。

前に記事にしていた背の低い新郎さんの時は、新婦さんの手の甲に、跪いてキスしたり。

もちろん唇にする人も、キスする場所だけでもいろいろあるのはまあ当然なんですが。


キスする時間も、けっこう人によって色々だったりします。

多いのは見てますと時間にしておおよそ2.3秒~5秒くらいなんですけども、

この前たまたま見てた2人は、30秒~1分くらい、キスしたままの姿勢で固まっておりました。
周りの参列者がザワつくくらいなので相当長いですねえ。


でも短い人になると、

「光速かっ!!」

という突っ込みを入れたくなるほど、超一瞬だったりします。

恥ずかしいのかな?


まあその恥ずかしさというのも周りの見てる人からすれば、一種の演出にもなったりしますので、けっこう和んだりするんですけどね。


でも、キスの時間が長ーーーーい人は、写真を撮影するカメラマンからすれば大助かりなんですけども、短い人は超難しいです。

中には顔がくっついてる瞬間を撮影できないほど光速のキスをする人も居ますので。


光速キスは、照明の暗い挙式場では非常に撮影が難しいらしいです。

ひどい場合は、シャッタースピードが遅くて、新郎の上半身が残像しか残ってないような写真になっちまったりしとります(汗)

なんかジャッキーのアクション映画の1シーンみたいな。


ですので、できれば新郎新婦さんは、アルバムに綺麗な誓いのキスのシーンを入れたい場合は、
少しジックリ目に、恥ずかしがらずに、存分に濃厚なヤツをお願いしますです。



誓いのキスのシーンでは、まあそんなに失敗したりっていう事は見たことはありませんが、ひとつだけ、ちょい失敗?というか、そんな話しも知ってまして。


新郎新婦さんは、お2人とも超絶視力の悪い2人。

日頃は2人とも眼鏡が必須の生活なんですけども、ドレスとタキシードで、2人とも眼鏡ってのはどうにもこうにもカッコ悪いてことで何とかならないかを考えました。


新婦さんは、お父さんですとか、新郎からエスコートされるので、
とりあえず裸眼でエスコート頼みに賭ける。

新郎は眼鏡を急遽作成したコンタクトに変更して、それで挙式に望むことにしたのですが。


挙式の最中に、ちょい感動してウルウルしてしまった新郎さんは、挙式中に目からコンタクトが外れてどっかに行ってしまい、ボヤボヤの景色の中で我慢して挙式を進行してまして。

誓いのキスの時も、相手の顔はまだ近いのでボンヤリとながらも輪郭は見えるのですが、
顔のパーツがどこについてるのかはよくわからない状態でして。

「えええい!ままよ!」

とキスをした場所は、新婦さんの鼻の頭だったとか。


ま、絵的にはけっこうカワイイ感じだったんで、私は好きなんですけど。


新郎さん的には、

「人生最大の照準ミス」

と、今でも話してますです。


それ、私の友人なんですけどね。

披露宴の写真では、新郎の顔にしっかり眼鏡が装着されてたのを見て笑いました。



私ももうずーっと視力が悪うございまして。

最近よくブログのお友達のコメントを書きに行く機会が多いんですけども、眼鏡無しではモニタの文字が見えずらくなってしまっていまして。

ものすっごいシカメッツラでコメントをカキコしてましたら、同じ仕事場の人に

「なんかすごい顔になってるよ」

と突っ込みを入れられてしまいました(汗)


なんでも苦虫を噛み潰したような顔なんだとか。
しょうがないやん。見えないんだもの。



右目は普通に1.0くらいあるんですけども、左目だけが0.3以下という、超絶バランスの悪い目ん玉の造りになっていましてですね。

眼鏡を作る時にはレンズの視力差があまりに大きいので、いつも眼鏡屋さんを困らせたあげく、仕方なしに非常に高いレンズを買うはめになるという悪循環を繰り返しておりまして。

左目レンズは牛乳瓶の底みたいで、右目は普通のレンズとかになっちまうものですので。


高いレンズの、高圧縮レンズでないと、見た目がとてもおかしい人になってしまいます。


まあ、近視と乱視のミックスなんですけどね。



最近はもうこの状態に馴れてしまいましたので、別に日常生活には何ら支障は無いんですけども。

若かりし頃は、一日眼鏡を装着して過ごして、一日の終わりに外して外を歩くと、1分に一回くらいの割合で人にぶつかるか、車に轢かれそうになるかの2択だった時もあります。


わかりやすく言うと、


近くに来るまで何が近寄ってるのか解らない 
+
右目だけちょい見えるので遠近感ゼロ 
+
乱視で見えるもの全て多重影分身。


そんな感じでした。

当然の事ながら、運転免許の備考欄には、運転の限定条件として、

「眼鏡等着用の事」

てしっかり書いてあったんですけどもね。



ですけどもこの前の免許の更新の時に、なんだか最近はあまり眼鏡外しても昔ほど見えなくもないなあー。と思っていながら、更新の時に受ける視力検査に臨んだんですけども。


な!なんと!視力が上がっておるではないですか!


見事に両方の目ともに、0.7以上であるということでして、免許証の限定条件に「眼鏡」の文字がキレイサッパリ無くなりました♪



喜び勇んで、友人とたまたま串カツ屋さんに飲みに行った時に
その話を嬉々として話したですが、その友人曰く。

「老眼になって、近視が遠視になってるだけじゃねーの?」

と言われまして。相当ショックを受けましたです。

そのショックのおかげで美味しい串カツが30本しか食べれなかった。どうしてくれよう。



私のブログのお友達で、よいはるさんという方も視力で悩んでおられまして。

この前ブログで「レーシック」という手術を受けて、視力全開フルパワーになった!という方もいらっしゃいますけども。


一時期は本気でそれも必要かなあ…と悩んでおったんですけどね。


カメラで撮影する人はもちろん、視力てのはものすごい重要なんでしょうけども、私も撮影こそしませんけども、目は自分の体の部品の中でも非常に重要なパーツなもんでして。


でも、老眼てなあ…どうよ。

でもまあ、見易くなってるのはなってるしいいか〜♪



視力は良いのに越したこと無いんですけどねー。

でも手術となると、どうしても及び腰な軟弱物の私なのでした。


今でも私の母君は、

「あんたは子どもン時に、ファミコンやりすぎやで。」

と、絶対に視力の悪さをゲームのせいにするのでした。

そんなことないでーママン。そこは勉強しすぎって言っておきおし。



ちなみに、結婚式の写真やなんかで、私は結構好きですけども、滅多に・・・というか、殆ど見ることの出来ないものの中に、


「メガネ新婦さん」


というジャンルもあったりします。

私も今までアルバムで組んでた中で、一度しか出会ったことがありません。

新婦さん本人的にはどうお思いなのかわかりませんが、眼鏡フェチな私は、結婚式に合う眼鏡とか無いのかなーー。とか思ったりするわけです。

ま、ほんっとにあくまで、超絶個人的趣味の話しでスイマセン・・・・

でも反省してませんが。
だって。眼鏡好きだもーん♪



んな事言ってないで、お仕事お仕事っすね。。はいはい。。。

じゃ、私も眼鏡装着して頑張りますーー

ではでは♪

2010年8月4日水曜日

TAKE6サイトいじり完了。

りにゅーあるでけた。


ども。皆様おはようございます。


なぜかこないな早朝にブログ更新してたりするNAWOです。


昨日はまあ何かとほんとに色々有りましてですね(汗)

詳細は言うほどの事はなんもないんですが、夜空のお星様を眺めておりましたら、すっかりブログの更新するのがおろそかになってしまったりしてまして(汗)

ちょいと反省やら何やらしてみたりしてるわけでございます。

まあ、反省だけならペンギンにでも出来るて訳ですので、
とりあえずブログを早朝でも更新しよかと言う訳でございますです。はい。



昨日は一日自宅に籠りまして、私の勤務先のテイクシックスのホームページをちょいちょいといじり回しておったのですけども。

上の画像は今回ちょいと変えてみた、トップページの画像なんかだったりして。

まあバックが赤っぽい色ですのでね。なんか華やかなのもいいかなーとか思ったりしまして。

カメラマンが見たら、

「なんでこないな場所でトリミングすんのだこの愚か者」

て言われそうですけどね。


ああーー聞こえない聞こえないーー
かもしくは
はいはい、って言いながら右から左へ受け流すかしますんで、
どんどん文句言ってくださいねー。


相変わらず反省はしていませんが。何か。



そないな話はまあいいんですけどね。

なんで急にホームページをいじくり回しておったかと言いますと、7月イッパイでリニューアルした時のキャンペーンが一個終わったものでして。

結構激安商品だったもので、そのまま放置するわけにはいきません。

なので新しいパック商品のバナーやら画像やら内容やらをあっちこっち改造しとったわけでございます。


で、終了した前のプランも相当太っ腹だったんですけどね。今回もまあなんといいのかなあ。こんなことして。という感じのプランを、同僚の方々が考えてくださいまして。

なんか普通のアルバム一冊注文すっと、ちょい小さい縮冊版が無料で付いてくるという、もう既にどっかのお茶の間ショッピングみたいな事になっておりますです。


あ、でも、そこらで数千円で買えるよなミニブックちゃいますよ。

縮冊って言うくらいなんで、台紙も分厚いヤツで、大きい方のアルバムをそのまんまスケールダウンしただけのヤツなんで、結構価格するはずなんですけどねえ・・・いいのかな。

売価で言うと、二冊で5万以上くらいはしたような気がするんですけどね。
ほんまにいいんかな・・・


ま、会社の人が良いって言うんだし、良いんでしょ。




ちなみにテイクシックスのHPに貼ってある画像がこちら。

期間限定特別パック
てな感じです。

9月末までに申し込んでもらったら、そんなお茶の間ショッピング的な感じでイパーイアルバムが買えたりする出血大サービス中でございます。

今回のバナーは何かちょいゴージャスチックなブライダル雑誌の表紙みたくしてみたりなんかして。

3てのは別に雑誌の3月号ぢゃないですよ。

3個目の特別限定プランて事でございます。

来年の3月挙式の方まで行けるので、よかったらどうぞです〜


ちなみにアルバムだけじゃなくって、ビデオ部の方でも同じよにDVD二枚つけてくれるやらなんやら言ってますんで、これもアルバム程では無いにしても、20000円くらいはサービスしてる事になるんちゃいますかね。


しかもリニューアル記念で出したプランのうちのパート2はまだ有効なので、それも併用可能だって言ってましたんで、ほんまにええんかなあ?て感じです。


まあ、ブライダル業界も色々シノギを削ってる業界でもありますのでねえ。これくらいインパクトあることしなきゃ、ダメダメなんでしょね。

ほんまに大変ですわ・・・

ま、でもお客様からしたらお得なほうが良いに決まってますのでね。私達の顔は青ざめていくかもしれませんが、お客様の顔はほくほくになっていけるのならそれも良いかなと。



今回その内容の変更もあったんですけどね。もひとつテイクシックスのHPにちょいと付け加えようかなーと思うんですけども。

なかなか状況的にもうまくいかんので色々思案中でございます。



というわけで、今日はちょい焦りを持ってブログの更新に勤しんでみた私なのでした。

次回はもうちょいいらんこと記事にしたいなあ。
笑いが足りん。笑いが。


お仕事はこれからですけども、既にこの時間で周りではクマゼミの集団がもうやかましいのなんのって(汗)

でも、昨日は夜の一瞬だけですけども、ヒグラシの声も聞けたんですよね。あのカナカナカナーって鳴くヤツ。

あの鳴き声はすごい好きなんですけどねー。京都では相当山に行かないと、なかなか聞けない声だったりしますんで超残念。

また今日も夕方聞けたらいいなーと思ってしまいます。



じゃ、会社に行きしなにまたシロクマ買って、今日も一日がんばるぞー

皆さんもお仕事の人は頑張ってくださいねー
夏休みの良い子は真っ黒になるまで遊んどけー♪

ではでは♪

2010年8月2日月曜日

バチあたりなほど普通。





どもですー

今日からまた月曜が始まるわけなんですけども、皆様もお元気でしょうか。


今日も暑い中、私の働く会社では朝から会議…というかミーティングがありまして、けんけんがくがくやってたものでちょいオツカレチャンなNAWOです。



上の写真はですね。私が色々ブライダル関連のアルバムやらペーパーアイテムやら作る時によく見に行く、海外のブライダルアイテム屋さんで売ってる席次表。

サイトには「プレイスカードフォルダー」て商品ジャンルになるようなんですけども。


この前の記事でも、手づくりの席次表やらメッセージカードのポストしましたけども、やはり専門の業者さんが作るのはちょい違う。

まあそれでご飯食べてらっしゃるので当然と言えば当然なんですけどね。


でも婚礼の席っていうのは、本当に色んな会場や飾りがあったりしますので、そこでさりげなく、でもオシャレにカワイく演出する物としては外せないアイテムだったりします。


上の写真のタイプは、席次表の下の錘の部分が小物入れになってまして。写真にはキャンディーとかが入ってますけども、この中にランダムに当たり外れを入れて、披露宴のイベントやパーティーのクジやなんかに使おう!て感じなんですね。

中に、青いキャンデーが入ってる方にスピーチをお願いします!とか。
中に、赤いキャンデーが入ってる方にカラオケで一曲お願いします!とか。




青いキャンデー。赤いキャンデー。・・・・・・・

♪知ぃーーってるっ・かいっ♪

 




世界の手塚大先生の
ふしぎなメルモちゃんなのか。
そうなのか。







夏休み子ども劇場を思い出して胸が熱くなるな……

いや、そうじゃない。
そうじゃなくて。




で、この他にも変わった席次表があったのでちょいと紹介しましょかと。




盆栽風味。

これは下には何にも入りませんが。

本物の植物では無くて造花ですけども、グリーンの植物メインのテーブル装花だったら、こんなのがあったらカワイイなーと。

実際最近良く見かけるんですよね、お花よりも葉がメインになってるテーブル装花。

是非持って帰って、PCのサイドにでも置いて、癒されたい。




天然の貝殻にスリット入れただけ。

うーん。発想の勝利ですな。

これなら自分でもちょいちょいと作れそう。でも売値も安い。

これで一個80円くらいかな?

それなら買ったほうが安上がりかもね。

ちなみにさっきの盆栽風味で200円しない。安い。
まあ実際は人数分なんで、何十個と買わなくちゃですけどね。でも安いな。




どれもこれも$1〜$1.5で安いので、一番高いんはどれ?て探してみました。

どうもこれが一番高そう。

でも$2.7か…300円しないのね。

キャンドル付いてる分高いのかな?

でも夏の浜辺とか、砂浜の見えるよな会場で、こんなのが置いてあったらオシャレかも。

 向こうでは、こんな砂浜やビーチに置いてある椅子のことを、「アディロンダックチェアー」て言うんですね。初めて知った。正式名称。




日本では席次表として、名前を記入して使う場合が殆どみたいなんですが、海外ではこういうのに、一枚一枚、インスタントカメラで撮影した新郎新婦とのスナップとかを挟んで席次表代わりにしたりするのも多いんだとか。


確かに名前だけ書いてあるのも解っていいですが、そういうちょいとした工夫があると尚一層雰囲気も良くなったりしますよね。


パーティーといえば、外人さんの方が相当上手だと思うので、そういう工夫だとか、楽しみ方ってのはいつもよく参考にしてたりしとります。

だって見てるだけで楽しいんだもの。



ちなみにサイトのURLはこちら。

favor*please

http://favorplease.theaspenshops.com/

 この他にもカワイイもんがイッパイあるんで、結婚前の方とかで、色々アイテム探ししてはる人やなんかは、色々漁ってみると幸せになれるかもしれません。

手作りアイテムの参考にも良いよ♪

でも日本から購入出来るのか否かは不明。

カード使えば買えるでしょうけど、私もさすがに実際に購入したことはありません。

商品安くても、送料が高く付きそうだからなあー。
 ま、参考までにどぞ♪



私もどちらかと言うと買い物大好き人間なので、色んな通販やらも日常使うのですけども、海外の会社のサイトから、何かを購入したってのは今まで殆どありません。

前に一回、友達のアルバムを作ってくれーてたのまれた時に、海外の製本屋さんから台紙を取り寄せた時くらいですかね。

でもその時も、直接ショッピングカートに入れるってな買い物では無くて、メールやらでやり取りしての話なので、直接カード番号入力して・・てな事はした事ありません。


言語が日本語でないと、どうも何か

「騙されてる感」

を感じてしまうんですよね。
その会社さんにはほんっとに失礼な話なんですけどね。すいません。


でも私の仕事場の同僚やなんかは、パソコンでやるFPSのゲームの日本語版が、いつまでたっても発売されないので、しびれを切らして海外から購入してる猛者もおります。

ま、猛者っていうほどでもないのかな?意外と当たり前だったりして。

それほど面白いゲームなのかって話はまあ置いといてですね、そういう買い物出来るのは、ある意味頼もしいというか、チャレンジャーというか。そんな風に思ったりしますです。



でも確かに、海外のサイトでないと手に入らないものも沢山あるんですよね。

日本では販売されてない物の中には、私的にも「こ!これは!!」という物も沢山沢山あったりしますので。

今の日本では、どんな僻地でも、宅急便と回線さえ通っていれば、周りに店なんぞ無くとも余裕で生活できる時代ですんで、それでこんなに我侭言ってたら、私のバアチャン曰く、

「バチあたりめが」

という事になるんでしょうけどもね。

まあ、馴染んで馴れてしまうと、何事も普通になっちゃいますので、人間て怖いもんです。



ちょい前に、アメリカ人の友人が京都に遊びに来た時に、その友人のまた友人で、日本に来るのが初めてという人を連れて来ていまして。

その友人達を一通り案内しおわって、ホテルに戻って京都や日本の感想を聞いてたのですが。

寺社仏閣や、京都のお店の閉店時間の速さや、ファーストフードのヤバい程の美味しさや、色々驚いた事があったらしいのですが、その友人の友人曰く、一番驚いたというより、ビビッたのは、

「自動販売機の多さ」

だったそうで。

しかもどの自販機もピカピカ綺麗なのにもびっくりしたそうです。



その子の住んでるとこでは、自販機は小銭強盗が多いので、まともに動いてるのは殆ど無いのだとか。

でも別段、治安がめちゃくちゃ悪いわけでは無いと。

でも自販機はボロボロが普通で、お金入れても出てくるのかどうかはギャンブルなんだとか。



まあ馴れってのは色々麻痺してるとこもあるんですねえ。

でも「バチアタリ」にならん程度に、その普通にも感謝しながら生活していきたいもんです。

もちろんシロクマを食べれる事にも感謝感謝。
とりあえず買いにいきますかー♪

ではでは、一週間始まったばかりですが、皆さんもシロクマ食べて元気に頑張ってくださいねー。

私ももうちょいお仕事頑張ったりしてみますです。

 ごきげんようー♪

2010年8月1日日曜日

ブライダルアルバムと英文2


結婚式の招待状用の切手。超カワイイ。

どうもみなさんこんにちわ。

今日は日曜ですが、相変わらず仕事場にてシロクマ片手に作業没頭中のNAWOです。

今日はさすがに平日とは違うので、朝から電車も空いてて楽々出勤だー・・・と思って電車に乗り込みましたら、海水浴やら行楽でお出掛けの人らで、いつもの通勤電車と変わらぬ満員具合でございまして(汗)

折角自宅でフル充電してきたDS君も活躍する事なく、会社までたどり着いてしまいましたとさ。


世間は夏休みに突入しとるってのをすっかり忘れてたりして。
ま、社会人には関係無いですもんねー・・・・シクシク。


ま、そんな事はほっぽっといてですね。

上の画像は、海外のウエディングインビテーションカード(結婚式や披露宴招待状)に使う切手です。

ちょい抜けた感じのイラストがなかなか良い感じでして。気に入ったので掲載っと。

右側のイラストはケーキのファーストバイトだったりして。

最初は新婦が無理矢理新郎にビール飲ませてるのか?
と思ったのはナイショです。



前にも色々書いてますけども、海外の招待状はやっぱ何かとカワイイ。
そして綺麗。

見てると市販品で、色んな柄ですとか色合いのが販売されてるので、探すとどんだけでも綺麗なのが出てきますです。


最近少し仕事で、名刺の特殊加工ですとか特殊印刷について調べる機会がございまして、印刷屋さんなので100%手加工てわけではありませんけども、色んな加工が出来るようになってるなあと思いまして。

その中でも、最近流行り?なのかどうか分かりませんが、「バーコ印刷」というのがありましてですね。

それは何ぞや?と言うと、特殊なインクで用紙の上に印刷し、熱を加えるとそのインクの乗った部分だけが盛り上がって、ちょいとした浮き彫りっぽくなる。という物です。

文字だけじゃ無く、例えばロゴマークですとか色んな物に使えるので、上品に使えば色んな事に使えるなあ・・・なんて考えてました。

で、招待状もちょいと立体チックなものを探してみますと、ありますねー。


たとえばコレとか。

これは真ん中のシルエットの部分 は多分プレスかな?
でも回りの飾りの ●やなんかはバーコ印刷かな?

こういうさりげな くエンボスチックにすると、ほんと小じゃれてて素敵ですね。




さっきのはカワイイ系だったんですけど、こちらはちょいエレガント系。
これはでもプレスとかって言うよりも、紙を幾重も重ねてる感じ。

封筒の中がスミレ色なのがとてもイイ。素敵。




すごい単純な図形の紙だけで、タキシードとウエディングドレスを象ったカード。
私的にドレスの単純さがかなりツボ。

Wedding Invitationて書いてなくても、これなら意味が通じてしまうのが超素敵。


ま、てな具合に色々カワイイのがあるわけですね。

日本でも最近はこういうちょい手の込んだ招待状、売り始めてるみたいなんですけども、値段が恐ろしく高い(汗)

正直ぶっちゃけまして、アメリカさんとかのそういうサイトに行くと、同じようなもんでも下手すると2/3から半分で売ってたりします。

ま、色々大人の都合ってもんがあるんでしょね。それは仕方ないか。



ま、その話はまあおいといてですね。何回も置き直してすいませんね。

昨日は私の作ってるブライダルアルバムの中で使ってる英文のお話をしていたわけなんですけども、どんな英文を使ったりしてるのかってとこで、話がシリキレトンボになってましたのでその続きをば。

私はアルバム作る時にですね、何を見てその英文を探すのか?
というところでですね。

今やネットでちょいと検索すれば、英文の格言や名言なんて湯水の如く出て来るわけなんですけども、もちろんそれを参考にしても良いんですが、いかんせん製作物で超怖いのが、

「英文スペルの間違い」

だったりします。

まあ何語であっても1文字違えば意味が全く異なることは大いにありうる事なんですけども、ブライダルアルバムに限らずに、たとえデザインのパーツ扱いで使用するにしても、文字の間違いは許されませんものでして。

だって、外人さんがそれ読むかもしれないでしょ?

英語文化圏の方々でしたら、私達が一読しても意味はなかなか分からないものでも、一瞬で読み取って理解できてしまいますからね。まあ、当然ちゃあ当然ですけども。



京都は観光の外国人の方々はすっごく多いものでして、特にヨーロッパ関係の方とかに人気なのが「日本語ロゴTシャツ」だったりするわけなんですけども。

外人さんからすれば漢字も平仮名も一見ただの模様とかに見えるので、やたらクールだとかなんだとか言って今の夏場は特にそういうTシャツ着て歩いてはりますが、


こういう大惨事になったりしている方を非常に良く見かけたりしますです。

確かに図形として見ればカッコいいかもしれませんけどね。

ヒサヤ大黒堂にご案内させて頂きたくなるので勘弁ください。

てか色も赤て。リアル過ぎる。



まあ、ちょいと話が脱線しましたけども、そういうのをアルバム上で引き起こしてしまいますと、やはり相当問題が発生するわけでして。

なのでネット上の文章やなんかは、参考にはしますけどもスペルチェックが非常に大変なので、最終的には本や出版物から文章をもらってきたりしますです。


ちなみに私の仕事場のゴツイモニタ上の本棚の一部。

ちっちゃい本がイパーイありますけども、このへんから貴重なお言葉をもらっております。

結構参考になるのは、
英会話の学校を経営してる会社が出版している小さな英文集。

さすがに英語を教えてる会社がスペルを間違ったりはせんでしょう・・・・
と思っていたんですが、つい最近、間違いを発見してしまいました(汗)

まあ人間が作ってる本ですのでね。そりゃ間違いもあるんでしょけどね。
ですので慎重になってたりします。

まあ、間違ったとしてもぶっちゃけ意味が通じないとか、存在しない単語に変わってくれるのならまだいいんですけどね。

でも意味が通じてしまうと恐ろしいことになりかねません。

BAGも、1文字間違えてしまうとBUGになっちゃいますので。
ブライダルアルバムで使用する文章の中に、虫さんはいらないのです。


ですけども上の本達は非常に仕事に役立ってくれておりまして、元々すごい安い本なんですけども、愛や愛情に関する事だけでは無くて、友情や、人生についての名言や格言なんかも大量に載っていたりしますので、読んでるだけでも面白かったりします。

あと画像の真ん中よりちょい左にある分厚い辞書みたいな本は聖書。こちらもブライダルには無くてはならん存在なので、常駐しております。


前にとある式場さんのブライダルフェアで、私は直接そこには居なかったのですが、同じ勤務先の同僚がそこの販売に行っておりまして、新郎さんが外人さん(英語)、新婦さんが日本人の結婚予定のお客様と商談する事があったそうです。

私どもが作ってるアルバムをお薦めしてる時に、何種類かの内のどれにするかで迷った時、外人さんの新郎さんが、おもむろに片っ端からアルバムの英文をチェックし出して、一通り見終わったあとに、

「このアルバムが一番、結婚に関する事が書いてあるから、これにしよう」

と一冊を選び出したそうです。

その時の私の同僚は、

「間違ってたらどうしようと思って、生きた心地がしなかった(汗)」

と言ってました。


まあ確かに英語の先生に添削されてるような気分になって、生きた心地はしなかったとろうなあ・・・と思いましたけどね。

でも、実は私的にはそんな風に選んでくれてありがとうー!て思いが強かったりしたんですけどね。ちょい変ですかね?



アルバムに英文を使うってのは、そんな理由もあって相当のリスクがあるのも確かなんですけども、まあ考え方なんかなあと思ったりします。

今まで作ってきたお客様の中でも、英文は一切必要ないから入れないで欲しいという方ももちろん少なくないですし、それはそれで全然デザインも出来るんですけどね。

まあ色々ちょっかい出したいのが私の本心なので、ついつい入れちゃったりしたくなりますね。我慢我慢。

本当は英語を完璧にマスタ−して、オリジナルのメッセージを入れ込むのがゆくゆくの夢だったりもしますです。

まあでも実際はすぐには無理だろな・・・(汗)


本当はフォントの面白さや、文章の組み合わせやコピーの事もお話したかったんですけども。気がつくとこんな長さに(汗)アイヤー。

なんで最後は最近の私の一番大好きな英文ででも締めましょか。


The miracle is not that we do this work,
but that we are happy to do it. 


誰の言葉か、なんという意味かもし興味があれば調べてみてくださいね。

この言葉はまあブライダルには全然関係ないんですけども、今の私にぴったりな言葉だと思ったりなんかしたりして(汗)

てなわけで、またお仕事がんばりますかー

その前にコンビニに行かなくては。シロクマシロクマっと。

ではでは。ごきげんようです♬