2010年11月18日木曜日

豆に富と書いて「豆富」

イメージカット BY だいず屋 ©


ども。みなさんこんばんわ。



秋。うーん。紅葉の秋。(´∀`)

秋。うーん。文化の秋。(´∀`)

秋。うーん。私はなんと言いましてもやはり食欲の秋ですねえ。( ・∀・)



この前の記事でも書いてましたけども、相変わらずハラヘリ状態を絶好調にて継続中です。

何をどんだけ食べても、またおなかが減ってきます。今もまだおなかへってます。

だれか私に食べ物めぐんでください。

寒い中コンビニまで食べ物買いにいくのは面倒くさいです。正直。('A`)



てなことをこんな場所で声高らかに叫んでいたところで、誰も私のようなシロクマもどきには食べ物は買ってきてはくれませんからね。

仕方なしに今日も夕方何かおつまみできるもの無いかなあーって思いまして、いつもの行きつけのザ・ファミリーマートに行きましたけども。



さすがに寒いですからね。ご飯には目線はいきませんけども、やはり気になるレジ横の

「肉まん加温気」

もうこの寒さで、肉まんシーズンはとっくの昔に到来してますのでね。

このファミマの加温気も、つい一週間前は閑古鳥が鳴いてるような状態だったのですが、ここんとこよく売れるせいでしょうけども、常時ホカホカスタンバイで、私の胃袋にレッツバンジーされるのを今か今かと待ちわびておるようです。



まあでも私には「シロクマ」という、人生の相棒がおりますのでね、そうそう寒い中でホカホカにしてくれるからって言いましても、そんな簡単には浮気はしませんけども。


・・・・と、気が付いたらレジで、

「すいません、富士宮焼きそばマン1個ください」( ・∀・)

と店員さんに口を滑らせておりました。


いやいやいやいや。浮気じゃないんです。浮気じゃ。

ただ、そのホカホカの暖かさに癒されたかっただけなんです。


人生と生活に疲れた仕事人が、一時の安らぎを求めて街中をさまよっているときに、ふと我が身を包み込んで、暖めてくれる、そんな優しさを求めてしまっただけなんです。


言いすぎですね。

でも反省はしてませんが。



いやいや、でもね、初見だったんですよ。それ。

「富士宮焼きそばマン」

って、なんだか名前からしてちょい正義のヒーローみたいやないですか。( ・∀・)



高校時代に、昼のチャイムがなると同時に、購買部の焼きそばパンの争奪戦を、そのときの友人たちと血みどろの戦いを繰り広げておりました私としましては、

「焼きそばマン」

という言葉の響きが

「焼きそばパン」

と似ているのも、ついつい買ってしまった一つの理由だと思うわけです。


そうですねえ、あの頃は、昼の購買部での「焼きそばパン」と、「銀チョコ」が、昼のチャイム5分以内で売り切れ必須のアイテムでしたから。

授業が終わって、先生の最後の言葉も聞き終わらないうちに、尾崎豊の曲ばりに購買部へ向かって走り出さないと到底GETする事は叶いませんでした。


ああ、わが青春の焼きそばパン。。。。(ノ´∀`*)



いやいや、それはまあ昔話なのでどうでもいいとして。


で、その富士宮焼きそばマンを買って、早速食べたんですけどもね。

でも私、よくよく考えましたら、その富士宮焼きそばって食べたことないんですよ。これがまた。


なんですか?結構有名なんですよね。確か。

でも食べたことありません。


なのでかどうなのか知りませんけども、まあ普通に肉まんの中に焼きそばが入ってて、結構濃い味の具だなあーという感想しかありませんでしたけども。

でも超美味しかったですよ。

それが富士宮と言われる所以なのか!そうなのか!( ・∀・)



ちょっと高校時代の争奪戦の時の、垂涎の眼差しで見つめ続けていた「焼きそばパン」にイメージが偏りすぎて、肝心の今の焼きそばマンを楽しめなくなってしまいましたねえ。

うーん。残念。('A`)




というわけで、いきなりブライダルには全く関係の無い、なぜか食べ物のネタから始まってしまっておりますところの私の記事なのですけども。


といいますのもですね、アルバム作成のお仕事ももちろんしておるんですけども、ちょいと前に作ってました、これまた美味しそうな食べ物屋さんのメニューやら作らせていただいておりまして。

その出稿が全部終わったものですのでね。そのデータを見てしまってるからなのかもしれません。


というわけで、

今回作成させて頂いた、滋賀県大津市にお店を構えてらっしゃる

「だいず屋」さん( ・∀・)



もともと大津市内でお店を営業されてたんですけども、今回滋賀県大津市の浜大津にある、西武百貨店の中に新店舗を出されるってことで。


そのお店の外装だとか、内装だとかもちょい作りますよーってお仕事で、私もちょこっとだけお手伝いさせていただいたんですけどもね。


こちらのお店さんはですね、築100年の町屋を改装してお店を作られてまして、全体的に黒をイメージカラーにされてるんですけども、店の名前が

「だいず屋」

て言うくらいなので、お豆腐の料理が名物です。


あ、とは言いましてもね、京都みたいに、湯豆腐ってわけじゃあなくて、ランチでもディナーでも、お豆腐を素材として調理された、いろんなメニューを出してくれます。



こちらはプレートランチのセット。

おからコロッケと豆富ハンバーグ。 900円也。

名物おからコロッケと、鶏のすり身、ひき肉を混ぜ込んだふんわりハンバーグのセット。

うむむうむ。うまそうじゃ。うまそう。



こちらは夜ごはん。「健(すこやか)」1380円也。

おぼろ豆富、豆富シュウマイ、豆富と海老の天ぷら、湯葉のせごはん、豆乳アイスなどなど。

これも美味しそう。。。。。



まあ食べ物ネタにはめっぽう弱い私ですので、こういう美味しそうな写真見てるだけでもう辛抱たまらんようになっちゃうのですけどもね。まさに生殺し。お腹減りすぎる・・・


このほかにも多数メニューはあるんですけどもね。

どれも美味しそうなんですけども、全体的にお豆腐を使用したヘルシーメニューばかりなので、女性のお客様も相当多いのだとか。

もちろん近江牛をふんだんに使った、ガッツリ系のお食事もございます。

あと店内でのランチやディナーだけじゃなく、こちらで作ってらっしゃるおかずを、お惣菜としてデリカでも販売されてるようですので。

ちょいと試しに食べてみよかなーなんて方には、そういうお惣菜を勝って帰って食べてみるのもいいかもしれません。



でもって、今回も色々作ったんですけども、

その新しく出店される西武の店の前で、以前に記事にしてました「ちょぼ福」さんていうとこがやってらっしゃった、「A2電飾パネル」に大きなメニューを飾りたいという事でして。

内装外装の雰囲気とあわせてそのメニューも作りたいという事だったんですけどもね。


まあ全メニュー掲載するわけでは無いようなんですけども、先ほどのお店の写真を見ても解りますように、テーマカラーは「黒」

古い町家風味という意味では間違っていないんですけどもね。店内も暗い方が落ち着きますし。


ただ、メニューにただ単に黒ベースで白文字ってだけにすると、どうにもこうにも陰気臭くなってしまう・・・ムムムム。(´・ω・`)



ということで、その黒を生かしたままで、何かこう、手作り風!みたな効果を印象づけれる方法は無いもんかいね?とちょっと考えてたのですけどもね。

でもって、それを考えながら、掲載予定のメニュー表(手書き)を見ておりました。


これはおそらく、お店のスタッフの方か、もしくはオーナーさんが直接書かれたもんだと思うんですけども。


多分筆ペンか何かで、ちょい独特なんですけども、なかなかに面白い字で書いてらっしゃる。


でもってそれを見てて思いついたんですけども、

「この字をそのまま使ってみようかなー」と。





とは言いましても、見たとおり、白い紙の上に黒の文字ですので、そのまま切って貼ってだけでは絶対文字も読めません。


私のとこに来てましたこの手書きのメニュー表は、印刷会社さんでスキャニングされて、それをPDFにまとめてメールでこちらに来てたのですけども。

そのPDFをいったんフォトショップで高解像度(実寸600dpi程度)にラスタライズしながら開いてみて。


とりあえず一言ずつの文節で分解して、それぞれを切り抜いて。

一度カラーモードをグレースケールに変更、その後、コントラストを調整し、ほぼ白と黒の二色だけの画像にします。



 でもってそれが出来たら、CTRL(コマンド)キーを押しながらIをクリックして、階調を反転。

そうすると、黒ベースに白文字のデータが出来上がります。



黒ベースに黒置くので、まあほとんど心配いらないんですけども、この文字部分も一応画像なので、配置したときに万が一回りの黒が出ないように、

「描画方法:比較 明」

で置けばオッケーのはず。


で、だいず屋さんの店舗で使ってる、黒い木造の木と、真っ黒のベースでのイメージとで組み合わせたのがこれ。


まあ見事に真っ黒クロスケですけども。

逆に出来てしまえば黒だけに料理の写真も活きててよかったんじゃないのかと。


この黒いところに通常のフォントで文字が書いてあると、やっぱどうしても固くなっちゃいますんでね。

なんとなくバーだとか、大人チックになりすぎる傾向が。
スタイリッシュではあるんですけども、ちょい固すぎるかなあって感じなんですね。
そこで悩んでたんですけども。

なんで適度に遊びのある手書き文字のほうが、黒い中でもアットホームさみたいなのがあって、多分お店に入りやすいんじゃあないかなーとか思いましてね。


当然文字がちょい遊び感があるので、写真も真っすぐにはレイアウトしなーい。

ちょい歪んでるほうが面白いんですよ。フフフ



てなわけで、だいず屋さんの西武百貨店のお店のオープンは、11/19(金)。

ということは、明日ですね。

なんでもオープン記念で、豆富おからランチが750円で食べれるらしいです。

あああああ、仕事がなければ私も行くのにい〜くやちい。






ま、色んな物作る割には、美味しい事にはなかなかありつけない、万年欠食児童な私なのでした。

まだまだ言いますですよ。

だれか私に食べ物めぐんでください('A`)

冬眠前のシロクマは常時お腹ヘリヘリで、あなたの優しい差し入れを心よりお待ちしております。


でもって春には「うわーー。太りすぎやん」って後悔するんですねわかります。

まあ毎年の事ですからいいんです。( ・∀・)

冬はコートやらで厚着するんで見た目わかりませんから。


でも顎についた贅肉をタプタプして遊ぶのはやめてください。お願いします。



というわけで最近のお仕事の制作物な今日の記事なのでした。

ビバ!豆富!!豆に豊で豆富って素敵!!(´∀`)


ちなみに大豆は生で食べるとお腹壊します。注意を。

ではではまた明日〜

アディオース♫

.


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿