2010年11月15日月曜日

何十年後かの楽しみに



あああ。ありますねえ。こういう写真。(´∀`)



こういう時ってね。レイアウトの中の人はものすご迷うんですよ。知ってました?



新婦さんのブーケを切りたくない。でもブーケを入れるとその横の強烈なインパクトのお姉さんの顔が入ってしまう。


いっそのこと、中央のキスのシーンだけで縦長にレイアウトしようか。

でもそうすると新郎の体とメモが中途半端に切れてしまう。。

うむむむ。どうすればうまくトリミングできるのか。。


というふうに悩む事になります。(;^ω^)



というか、まあ雰囲気のある写真なんですけどもね。

右のお姉さんのあまりにも嬉しい顔が、二人のキスシーンよりもインパクトがあるもので。

むしろお姉さんをメインにした写真にすれば万事解決。( ・∀・)


てゆうふうにはなかなかいかないもんなんですけどねえ。

個人的にはこういう写真、超がいっぱいつくほど大好きなんですけどね。フヒヒ



というわけでみなさまこんばんわ。(`・ω・´)


仕事始まりの憂鬱に感じる人も多いであろう月曜日。イッツ ア マンデー。('A`)

ブルーマンデーの名に恥じぬ、朝からのどんよりな天気でブルーさにもますます拍車がかかりますなあ。うんうん。

私は相変わらずおよげタイヤキ君のテーマソングに乗って仕事絶好調ですけども。



上の画像みたいな、まあ偶然に写ってしまった写真というのは、撮られてる方の人が全くカメラに意識を向けてないのでこういう絵が撮れるんですけどもね。


人間、どんだけ素知らぬ振りしてましても、カメラを向けられたり、何かの視線を感じたりしますと、ある程度は挙動不審になったりするもんです。



なのでこういう天然な写真というのは、そういう理由もあって希少価値が高いのです。

まあ日頃どんだけブライダルアルバム作ってましても、そんな写真は滅多とお目にかかれないもんですのでね。



私が日頃仕事してましても、色々なカメラマンの方とお話する機会はありますけども。

アルバム作成の為に入稿された写真を見てる限りでは、ある程度しかカメラマンの意図というのは汲み取ることは出来ません。当たり前ですけどね。


ですけど中には、滅多に撮れるはずのない、上のようなちょい可笑しい写真を、一組の挙式と披露宴の撮影の中で、数枚以上撮ってくるツワモノもおりますけどもね。

あれは絶対、カメラマンがそういう所を狙ってるに違いない。



でもある意味、きちんと記録のスナップも撮影しつつ、そういう可笑しい写真をも狙うだけの余裕があるって事なんで、そういう意味では相当の手練だと言う事なんでしょうね。

私的には、余裕があろうとなかろうと、そういうオモシロカットも沢山撮って来て欲しいもんですけどねえ。


だって、その写真は、ずーーっと長年残るもんでしょ?

アルバムには掲載しないにしても、その先何年も後で、改めて数百枚の写真を見返してみようかーってなった時に、そんな面白い写真沢山あったら、絶対楽しいと思うんですよね。


そりゃ当然、結婚式や披露宴の写真なんで、綺麗でなくちゃあなんないのはアタリマエーですけどもね。

でも笑いもあって、感動もあって、涙もあって・・・のほうが絶対イイに決まってるじゃないすか。



結婚式とかは私的に、人生の縮図チックな所があると思うんですよねえ。


たとえ会場が一緒で、挙式の内容も、披露宴のイベントもほぼ一緒の事をしてたとしても、絶対にその二人のカラーというのが写真には出ますので。



どの新婦さんもそりゃめちゃくちゃ綺麗ですけどもね。でもやっぱ女性なので。


女性一人一人が顔やスタイルが違うのと一緒で、綺麗に美しく撮れる角度とかも全員違うもんですよ。

ですので内容がたとえ一緒だとしても、必ず写真やレイアウトやデザインには、その二人だけの色が出ます。(´∀`)


終止無言で無表情な新郎さんが、数百枚の中で一瞬だけ見せた可愛い笑顔だとか。

和装で慎ましやかに披露宴をしていた新婦さんの、色ドレスで入場してきた時のとびっきりの笑顔だとか。

衣装が変わると人まで変わるのを目の当たりにしてびっくりする友人の面々だとか。


そういうのって、それぞれ人で違うもんですからねえ。

まさに結婚の写真っていうのは、その二人の人生の縮図だと思うんですよねえ。うんうん。




で、ついこの前の話なんですけどもね。


いつものように、とある会場さんのアルバムを作っておりましたら、どうも新郎さんの挙動があきらかにオカしい方がいらっしゃいましてね。(;・∀・)



その会場さんは、ちょい光は暗いんですけども、ロビーで前撮り風に撮影するのがもっぱら定番になっていまして。

そこで挙式や披露宴をされるってお客様はってと、まあ9割以上の方がそのロビーで撮影を希望されるんですけどもね。



で、新婦さんが手前に横向いてブーケを両手で持っていて、その新婦さんの向こう側に、ちょっとピンぼけ気味に新郎が新婦を見つめてる。だとか。


ロビーの中央部で、二人できちんと並んで手を繋いで、カメラ目線でスタジオ写真風に撮影してみたりだとか。



場所はそのロビーの中だけですけども、結構重厚感と歴史を感じさせるロビーなので、カメラマンも色々手を変え品を変え、結構沢山撮影してくるんですが。

そのお二人もその例に違わず、ロビーのあっちこっちで数十枚以上、色んなポーズで写真撮られてましたけども。


やっぱりその新郎。何かがおかしい。

不審や。不審者みたいになっとる。(; ・`ω・´)



こういう前撮り風味の写真ていうのはですね、大概の場合、カメラマンやスタイリストやアシスタントさんが、モデル風のポーズをわざととらせたりするものですので。

そういう風に写真を撮られる事ってのは、人間そうそうあるものではございませんので。



新婦さんの方は、結構皆さんノリノリで、モデルに成りきってカッチョイイポーズ付けることに何の躊躇も無い人が殆どなんですけどもね。


でも新郎さんの場合は、すごいシャイな人だとか、ものすごメンドクサがりな人も居たりしますもので。


とある新郎さんは緊張でカチンコチンになってて、ポーズがまるでGIジョーでモデリングしたようなポーズになってしまってたり。


はたや背筋があまり伸びずにちょい猫背気味になってて、どうにもこうにもやる気の無さが全面に現れてしまったり。


あと結構多いのが、これも緊張のせいだと思うのですけども、むちゃくちゃマバタキが多くなってしまって、撮る写真撮る写真、ほとんど新郎さんの目が開いてないのばっかり。



なんて色々な新郎さんのパターンがあるのですけどもね。(;^ω^)


でもこの新郎さんは、別にやる気が無いわけでもなさそうだし。

別に緊張してるわけでもなさそうだし。


どうしてああいう風に、挙動不審なのか訳が解らなかったのですけどもね。



どういう風に新郎さんが挙動不審なのかってのを書いてませんでしたね。

先ほどのような、新婦さんが前でブーケを持っていて、新郎さんが後ろからピンぼけ気味に後ろに写ってるって写真とかですとね。


前の新婦さんは、もうそれはそれは美しいお姿なんですけども。

その後ろの新郎さんは、ちょい階段の高いとこから、見下ろすように新婦さんを見つめてるのですけどもね。


当然新郎さんの方がかなり後ろに居ますので、新婦さんがバストアップで、新郎さんは全身が入ってるのですが。

その階段の手すりに右肘をちょいとかけて、左手はそのままブラーンて真っすぐになってなきゃいけないんですけどもね。


その真っすぐな腕の下の、手の平が、何かわかりませんけども、ハンドサイン出してるみたいに「ピョコ」ってなってるんですよ。(゚A゚;)

こう、なんつうんですかね。ピースサインする直前にシャッター降りた時みたいな、中途半端な手と言いますか。


でもってですね、アルバムを組む前に写真だけ軽く見てた時は、まあその写真だけたまたまなんかの拍子でそうなったんでしょ。と思ってたんですけどもね。


ですけどもアルバム組み始めて、その前撮りっぽい写真を全部ひっくり返して見てみたんですが。


うーーーむ。
どの写真も同じように手が「ピョコ」ってなってる(汗)(;^ω^)


いやいや、披露宴の写真とか、挙式の写真とか見てても、別に手を怪我してるとか、何か特殊な理由とかはなさそうなんですよ。

普通に左手使ってるし、別にテンションが低いとか、面白くなさそうという感じでもない。

というよりむしろ最近の新郎さんでは珍しいくらいに盛り上がっとる。



でも前撮りの写真の方を見てると、どれもこれも、どのポーズでも、左手が「ピョコ」ってなってる。(;^ω^)

というかポーズによっては左手が塞がるようなポーズもあるわけで。

そういう写真の時は、今度は右手が「ピョコ」ってなってるし!(;゚Д゚)



でもですね。このロビーでの前撮り写真てのは、お客様の希望で撮影されたカットでしてね。

その希望カットを、アルバムで使わない! という事は不可能なのでございます。



なのでまあ、何となく納得が行かないのですけども、もしかして・・・という気持ちと、そのアルバムはお客様の直接の校正が入るとの事でしたので、


「もし使わないで!ってなったら、お客様から指示が来るだろう。それの様子を一度見てみようそうしよう」


という事で、手がピョコってなってる写真をあえて大きく使い、お客様校正にGO!となりました。



でもって数日後。現場から初校の結果があがって来たのですけども。

披露宴中の写真で、お客様の希望で何点か写真の差し替えがあったのですけどもね。


ところが!一番危惧しておりました、あのロビーでの前撮りカットは差し替え無し。



結局その後、確か2校目まで行きまして、そのままほぼ変更無しで出稿。めでたく納品とあいなりました。



まあ、最終的にですね、それはなんでそのようなピョコっとした手をしてたのかは全く不明のまんまになっちゃったのですけどもね。


ですけどもこのお客様は一緒にビデオの商品も注文を頂いてましてね。

このロビーの写真でものすごい気になってたものですので、ビデオ部の中の人が披露宴のビデオを編集してるの、横目でチラチラ盗み見してたんですけどもね。


・・・いやいや、別に盗み見しなくても堂々と見れるんですけども。(;^ω^)


で、そのビデオを見てますとね。まあ見事なまでに男前な新郎とめちゃくちゃカワイイ新婦さんだったんですけども。

動いてるのを見ますとね、何となくその理由が解ったような気がしたり。


見事にお二人とも、ものすごイタズラ大好きなオーラがビンビン出てましてね。

披露宴の最中とかも、こうなんかこの二人色々企ててます的な、内緒話とか、その後にウッシッシと笑うシーンとかがありまして。


もしかしたら、あの前撮りの時に、二人で何か約束してて、カメラマンとか周りには内緒で、新郎にわざとそういうポーズ付けさせてたのか?と思ったんですねえ。


ほらよくあるじゃないですか。何かの勝負して、負けたら一目に付くとこで、勝者の指示通りにポーズつけたりだとか、変な行動してみたりだとか。


新郎がそのポーズしてる時って、ものすごさりげなくやってるんですけどね。普通に写真に撮られてる時の表情とちょい違ったんですよねえ。

何となく確信犯的な笑いというか、そういう笑みがあったりして。

まあでもそうやって笑ってくれてたおかげで、その手のピョコっていうの意外はなかなかに素晴らしい出来映えのアルバムになりましたけどもね。



イタズラ好きな新郎新婦さんにお願いです。(;´∀`)

レイアウトする時に、アルバム制作の中の人は、本気なのか嘘なのかよく解らなくて右往左往してしまいますので、できましたらカメラマンにだけはそれを打ち明けといてくださいね。


あ、でもそれ打ち明けたら罰ゲームにはならんか。難しい。。。('A`)



でもそういうのも含めて、そのお二人にはものすご印象的なアルバムになったでしょうねえ。


何十年か先に、もう一度そのアルバム見る時には、

「あなたこの時ゲームで負けて、こんな変なポーズ付けてたやんwww」( ・∀・)

て、ほんのり挙動不審な新郎さんも体を張ってネタになるでしょうしね。


そんなほのぼのを想像して、私もちょい幸せのオスソワケを頂いた二人だったのでした。
(´∀`)



綺麗なだけじゃなくて、そういうネタをも盛り込んだ写真のアルバムって、素敵ですよねえ。

スタイリッシュで綺麗なだけじゃなくってって、そらものすご贅沢でレベル高いですけども。


でも一生に一回のブライダルアルバムなんですから、それくらい我が侭言ってもいいんじゃないですかねえ。



たかが写真、されど写真ですから。

何十年先で、もしかしたらその写真が、見る人の人生に何か影響を与えるのかも・・とか思い出しますと、もう夜も眠れません。


いや、嘘です。夜は寝ますけどね。コウモリじゃないんで私。(・∀・)

でもワクワクしますよー。だからアルバム作りはやめられん。



ささ、こないな時間になりましたけども、今はアルバム作りのオペレーションもさることながら、色々新商品の企画に向けて忙しいのでありました。忘れてた(汗)

てなわけでお仕事に復帰いたします!


皆様また明日〜〜(´∀`)

アディオース♫


.
--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. お久しぶりでございますー(´∀`;)

    どんなに忙しくても愛のあるブログを書き続けるNAWOさんに乾杯です〜
    私のアルバムはしょぼいものでして。
    NAWOさんにもっと早くに出会っていたら。。
    自分でレイアウトしたいと何度思ったことか。。。

    にしても、スタイリッシュシロクマーに未だに衝撃を受けておりまつ。
    石けんのかほりが似合いすぎるお方だったのですね☆

    返信削除
  2. >NOARNOORさん

    どもども。毎度でございます。
    そちらも日々忙しいやら体調崩すやらで、さぞ大変なんだろーなーと
    思いつつ見てますですよ。

    イベントやら写真展やら、何やら年がら年中あっちこっち動き回ってる印象が強いので、変な風邪もはやってるみたいなんで、お体だけは労っていただけたらと。

    シロクマはスタイリッシュもくそもないのです。
    飛べないシロクマはただのシロクマなのです。
    だから今日もガンバッテお仕事しとりますですよ。

    石鹸も毎回楽しみにしてたりします。というか最近お腹が減るのはあのスイーツシリーズの石鹸のせいなのか?とちょいと思ったり。

    アルバムも一回つくりますかー。
    どっかの芸能人の方みたいに、もいっかい今の相方さんと結婚式と披露宴したらいいんです♫

    そんときはカメラマン引き連れてあたしも参加しますですよ♫

    各種イベントの成功、心よりお祈りしてますです!

    がんばれーーーー

    返信削除
  3. 紅のシロクマですねわかります。
    コメントにコメントですみません、つい(汗

    どんなにアホやってる写真でも必ず良い思い出になる、
    だからボツカットなどは存在しない、それが私の信条であります。

    ただし、ハタチの頃の失敗パーマな自分の写真だけは、
    これを見たすべての人の記憶からも永久抹消してしまいたいところではありますが。

    返信削除
  4. >Shibazoさん

    コメにコメぜんぜんOKでございます。
    お酒を飲みすぎますと、紅のシロクマに変身する私です。

    撮影の時は全然思わなくても、時間が経過したら価値の出てくる写真て、実は多いんですよねえ。

    というかむしろそういうカットの方が多いのかもしれません。

    500枚撮影されても、アルバムに入るのはその内1/5ですからね
    400捨てるわけじゃあないですけども、時には断腸の思いでレイアウトする時もありますですよ。

    個人的にはShibazoさんのパーマネントを実に見たい。見たすぎる気持ちでいっぱいでございます。

    ブログのプロフの画像をぜひそれに差し替えましょうそうしましょう

    返信削除