撮れニャい!
クヤチイイィーーー!!ムキーーーー!
ですねわかります。
というかD700噛まないで・・・
どもども。皆様こんばんわ。
本日も彗星のごとく午後九時になりますと記事ウップの為に現れました。
ようやく先日、夏の間になかなか果たす事ができなかった「布団を干す」という大役を果たす事ができ、ふかふかの布団に包まって寝るのがこのごろ随一の楽しみ。
お日様の匂いは正義の見方。NAWOでございます。
あー、なんかどっかのサイトで、
「布団干した時のお日様の匂いは、日光で焼かれて死んだダニの死骸の匂いだ」
とかかなりオカルトチックな事言ってる人がおりましたけども。
ちょっと前にかなり流行りましたですねえその話。
でも実際は違いましてね。
あのお日様の匂いは、ダニじゃなくて太陽の紫外線に当たってタンパク質などが分解されて発生する匂いだと言う事で。
ダニは居ないに越した事ないですけど、そんな匂いするくらい大量にってどんだけぎょうさん布団におるねん?と思ってしまいますけどもね。
なのでお日様に匂い好きな方は、ダニの匂いではありませんので安心して、私のよに思い切り吸い込んでいただけたらと思うのですが。
ま、布団干したよ〜〜で嬉しいあまりの話はもうええとしまして。
本日も絶賛営業中の私ですけどもね。ちゃんとお仕事させて頂いております。
シーズンなんでアルバムはもちろんですけども、この前から年末に関わる印刷物が多くなったよ〜って事もありまして。
忘年会新年会の誘致だとか、あとはクリスマスのパーティーの誘致だとか。
気が速いと思われるかもしれませんけど、おせち料理の予約だとか。あともちろんクリスマスケーキも然り。
12月ってのは待った無しのイベントが多くてですね。
待った無しというのは、先送りできないって意味で待った無しなんですけども。
ちょっと今月忙しいから、来月にまわそうか〜〜と言う事が絶対出来ない月。でもありますのでね。
そんでもって色々なとこが忙しくなるって訳なんでしょけども。
一般の小売店さんとかでしたら、そういった年末の商戦に向けて単発チラシ作ったりする事が多いので、例えばケーキ屋さんのクリスマスケーキの予約チラシだとか、あとはホテルさんとか割烹料理さんとかのおせちの予約チラシとか。
そういった俗にいう「ペラ物」ってのはそんなに手間はかからないので良いとして。
年末にもう一個多いのが、実は「カタログ」だったりするんですねえ。
ま、今はまだそういう仕事は入ってませんけども、ファッション系に関わらず年末から年始にかけては、来年の春物のニューモデルが出てくる時期でございまして。
とくに服飾関連となりますと、少ないとこで年2回。多いとこだと年4回、フルラインナップのカタログを作る事になるのですけどもね。
大量の写真と文章が折り混ざった、大体が少なくとも20ページ以上のカタログになってきますので、それなりに骨が折れるのは言うまでもなく。
とにかくそのページ分のデータを揃えるまでも結構一苦労。と言う事が多々にしてあるのが、既にお決まりみたいになっておりますです。
写真は揃ったけども、まだ商品紹介の文章が来てない・・・とか。
逆に文章やコピーは揃ったけども肝心の写真が上がってこない・・・とかですね。
で、意外と多いのがですね、「各種ブランドのロゴ」だったりするのですけども。
服飾関係でも、セレクトショップ形式のように、複数のブランドを取り扱っていたりだとか、電気屋さん関係とかでも家電メーカーのブランドロゴが必須だったりして。
もちろん各メーカーだとかブランドにお願いして、全部最終的にはお借りする事になるのですけどもね。
でもこのブランドロゴってのが、実はかなり厄介でございまして。
基本的にそのブランドとかメーカーさんのロゴというのは、その会社の「社章」みたいな物ですのでね。
取り扱いには重々注意が必要なのは言う迄もなく、大概はそのブランドなりメーカーさんの「企画部」みたいなトコに申請出してからデータを頂くのですけども、
中には申請してからその社内をグル〜〜〜っとあちこちの部署を回り回って、数週間してからしか認可がおりてこない・・・
という所もあったりして。
そういう時に、困るんですよねえ。
なぜかというと、ロゴというのは縦の物もあったり横の物もあったり。配置が結構難しかったりするので、それに合わせて回りの配置も変更しなくちゃいけない場合もあったりするので。
で、そういう時にどうするか??
ま、どっちにしても本番のロゴマークは最終入稿直前にしか手に入らないので、その時に差し替えるとして。
それまでの間に、なんとかして仮でも良いのでロゴマークを入れておきたいところ。
それぞれのメーカーやブランドのサイトに行って、HPから画像データをお借りして・・・というのでも良いのですが、いかんせんWEB画像というのは解像度が小さすぎて、見た目もガビガビでよろしくない・・・
どこかに各ブランドやメーカーのロゴマーク、集めてる素材サイトみたいなのがあったら、そこから一時的に借りれるのになあー・・・
でもってそういう時には、ロゴマーク無料配布サイトに GO! なんですけども。
大分前にもですね、一回SEEKLOGOと言います、無料でロゴをダウンロードさせてくれるサイトさんを紹介してるんですけども。
私も最近そういうロゴ探さなくっちゃいけない事態が急増しまして、ちょっとそこのサイトさんだけでは揃わなくなってきましたもんで。
急遽追加しましたサイトも交えて今日はご紹介しよかなーと思ったりしてる訳です、はい。
まずはおなじみSEEKLOGOさん。
海外のブランドだとかだったら大概ここで揃うはず。
ページの作りもシンプルで見やすいのでGOODですねえ。
ただ、このように「山田電機」とかの日本のメーカーを検索しても出てきませぬ。
なんか見た事ないよなYAMADAなんとかってのが出てるけどシラネ。
もう一個も海外のロゴサイトで、BRANDS of the WORLDさん。
こちらもさっきのSEEKLOGOと一緒で、上のほうにある検索窓に探したいロゴの名前を打ち込んで探す事ができますが・・・
やはり山田電機は出ない。
一応ローマ字でちゃんと「YAMADA」って打ち込んでるんですけどね・・
でもさっきのSEEKLOGOさんとこよりは数が多いか?
やはり海外のサイトだとどうしても海外のロゴに偏ってしまいますな。
なので今度は国産のロゴサイトさんで。
TM-Rさん
トップページにある「同意する」ボタンを押すと、検索できるページに行きます。
こちらで検索窓に「YAMADA」ってタイプして検索かけると・・・・
あ!あった!!
山田電機のロゴあったよママン
他にも国内でよく使われていますロゴが沢山ございます。
他にもPOSCAのような文房具だとか
ウホッ!これは良いチョロQ♪
別に仕事では使わないけど欲しい♪
コンバースのようなブランドロゴももちろんありますですな。
いずれもローマ字、カタカナ、物によっては漢字での検索も行えるので、国産ブランドメインで探すのであれば、このTM-Rさんが今のところ一番便利かもしれませぬ。
で、こういうサイトさんの注意点なのですけども。
基本的にこういうサイトさんでアップされてますロゴというのは、メーカーさんから直接頂いてるものでは無く、サイトの運営者さんが好意で作ってアップしてらっしゃるトコが多いです。
なのでお借りする場合は敬意を払うのと、あと曲線の角度とか、見た目の色が本当〜〜に微妙〜〜〜〜に違う事もあったりしますので、最終入稿する前にはちゃんと本番の配布ロゴに変更しましょうね。
とは言っても精密に作ってあるので、普通だったら見分け付かないですけども。
上記で紹介しておりますサイトさんは、基本的に全てAI、もしくはEPSデータでダウンロードが可能です。
AIにしてもEPSにしても、どちらもベクターデータなのでどちらも拡大縮小しても平気ですので、看板なんかで巨大な文字が必要な場合でもOK!
ただしイラレが必須ではありますけどもね。
と言う訳で。
今日はちとばかし、これから来るであろう年末進行な方々を思いつつ、知ってても損をしないロゴ配布サイトさんのご紹介でございました。
ま、使う使わないは別としましてね、何かと制作業の方々のブラウザには私のように
「制作関連」だとか「素材関連」というブックマークフォルダがあると思うのですけども、そういうとこにどんだけネタになるサイトが入ってるかってので何かを作る時には時間との戦いに打ち勝つ事が出来ますのでね。
ま、有名なサイトばかりですので知ってる人も多いかとは思いますけども、その場合は生暖かい目でスルーしといてくださいませ。
といいつつ、再びクリスマス販促チラシ作成の旅に出る私なのであった・・・
ではでは今日はこの辺で。
また明日お会いしましょう〜
皆様ごきげんよう〜〜〜
Nikonを愛するものとして衝撃的に・・萌えましたww
返信削除「いやいや、君には重かろうてww」と、独り言(笑)
表情がねえ~もう!でもってモノクロだし(*´ェ`*)ポッ
大きく額装したいほどですわ^^
nawoさんって、こんなハードワーカーなのに何故に悲壮感が
ないのだろうか(笑)・・と、たまに思うのですが。
(いや、実際は大変なのだろうと思いはしますけど。)
要は「好き」なのですね?クリエーターとして必要な要素すべてに
すごい真摯に、そして好奇心旺盛にw向き合っているお姿は
尊敬と、そして羨望さえ覚えまする^^
>poppoさん
返信削除どもどもこんばんわです。
この写真、ええでそwwww私も最初一目見た時にキターーー!!って叫びましたからww
自分ではハードワーカーだとはあまり思ってませんけどもねー。どうなんでしょうかね?
悲壮感ですかあー。うーむ。でも一応人間ですのでねwwおそらく実際に逢うとダークネスな部分だってあるとおもいますw
好きなのは好きですよー。でないと有る意味続けられない仕事だとも思いますけどもね。
でも幸せになってもらう物作るのに、泣きながらでは作れませんからね。できればニコニコしつつ作りたいとは日頃思っております。
羨望ってのは言い過ぎです(キッパリw)