2011年9月12日月曜日

Organized Art



一匹ゲットだぜ!



どもども。皆様こんばんわ。

月曜日のけだるい夏とも秋ともつかぬ天気の中、いかがお過ごしでしょうか。

というかどちらかと言いますと夏真っ盛りって感じですけども。暑い。。



ここんとこのささやかな夢は、よく晴れ渡った日の朝焼けと夕焼けを見る事。


見りゃ良いじゃん。とか思うかもしれませんけど、なぜか仕事してる間にその両方ともが過ぎ去ってしまいまして見逃し続けております。

人生連敗街道まっしぐらのNAWOでございます。



昨日はどうにもこうにもブライダルフェアの結果が気になってしまいまして。

というか実は私用で色々用事もあったりしたのもあるんですけどもね。

いつもだったらサラサラと書けるかずのこういった駄文も、なんとなくテンションがフェア関連にばっかり行ってしまい、文章を書くという単純作業が全くこれっぽっちも出来なかったので。


まあそういう時もあるわさ〜ハハハハ!

と全くもって反省の色は何色なのかさえも忘れてしまっております、心の中はいつでも反抗心を忘れない子どもで居続けたい。そんな私なのですけども。



ま、フェアが行われております最中は、私は事務所におりまして。

フェア準備中にもうそれ以上は物理的に無理であろう・・・と思われんばかりに散らかった仕事場デスク回りを、数日前に中途半端に片付けたばっかりに再び整理整頓する事になったのですけどもね。

前の掃除の時のように、書類の間にプレスされたお花も見つからず、それどころか必要で捨てたらダメな書類と捨てても良い書類の分別にドエラく時間もかかりまして。


片付け前の惨状。見苦しいのでセピアでお楽しみください。

でも一回片付け出すと、どうにもこうにも綺麗になるまでやらないと落ち着かないという、まさに人生一方通行オンリーな私なので、目に見える範囲ではとても美しく、パっと見た目は仕事しやすそうな環境に整いましたけども。

ですけどもね。実は片付いてるからって、作業しやすいとは限らんのです。

ですけどもですけども、やはり一人で仕事してる訳でも無いので、あまりに散らかってる状態で放置してますと、回りの同僚にも不快感を与えるだけでなく、下手をするとその積み上げた山に誰かが接触し、物損事故に繋がる恐れもございますので。

なので整理整頓は大事なのですけどもね。


こう、キビキビ動きつつ、汗かきながら整理してますとね、なーんか少しの歪みとか、なーーんか少しのナナメとか、妙に気になるんですよねえ。

なんで別に動かさなくても良いペン立てだとか。

なんで動かさなくても良いペンタブだとか。

なんで動かさなくても良いキーボードの配線の取り回しだとか。

なんで動かさなくて良いPC本体の配線いじったりだとか。


・・・ってやってると、あれまあ不思議。なんでこんなに時間が経過するのが早いんでしょ!って浦島太郎状態に陥るのです。


なんやねん。私整理整頓してただけやのに、なんで掃除どころか模様替えしてるねん。

意味解らんわ・・・ブツブツ・・・

と言いつつも、言葉とは裏腹に、どんどん掃除フェチになっていく自分が怖い。

どのくらい怖いかってときのこの山のビスケットに、たけのこの里のチョコが付いてるのが販売されるくらいに怖い。怖すぎる。



・・・と。

自分で記事書いてて、なんかもうようわからん状態になってきましたけども。


ま、一言で言いますとね、

「整理整頓にはロマンがある」

という事を言いたかっただけなんですけども。


特にハードスケジュールで爆撃の後のような惨状を呈してる箇所であっても、それが悲惨であればあるほどロマンがひろがりんぐ♪という訳です。

なのでもう早速片付けたはなから既に少々散らかってきておりますけども。

まあそれも次回の整理整頓の為の布石だと思えば、これまた楽し。ふむ。



ま、整理整頓についてちょいマニアックな話になってしまいましたが。

そんな整理整頓ですけどもね。やはり私がロマンを感じるように、物事を整理して並べ替える。という事象について、アートとして捉える事も出来ますようで。


前にも某家具販売会社さんが制作してる、お菓子や料理のレシピブックの中で、その料理を作るのに必要な材料を全てキッチリ並べて写真を撮る事で、なんとも言えないアートな写真が出来ておりましたけども。


今日ご紹介しますのはですね、オーガナイズドアートって言いまして、日常的な物体を整理整頓する事によって、アート作品にしてしまおう。というのをご紹介。


Organized Art


















こうやって何でも整理する前、整理する後とで色んなインスピレーションを得る事ができるとかなんとか・・・ってサイトではおっしゃってましたけども。

まあ絵画の手法とかでもこういった事は前々からあるのですけどもね。

そういうのを現実の世界の対象物に当てはめる事で、色々アーティスティックになるんだよーーって事が言いたいんでしょうけども。


最後の写真なんかは、上から見た公園の砂場なんですけどもね。そういう見方すると、一個の額縁の中の絵画にも見えなくもなかったりしてね。

遊んでる子どもまで整理されてるのでちと可笑しかったりしますけど。


ま、こういうのを見てましてね。あー私も整理整頓する前と、その後とって写真撮っとけば良かったなーとか思ってますが。

ま、片付ける前は気合い入ってるもんで写真でも撮ろうかと思いますけど、片付いてしまうと安心してしまって、その様を写真で残そうなんてこれっぽっちも思わなかったですけどね。

ま、いーんです。とりあえず見た目だけでも快適そうに見えりゃあね。






上の作品ですけども、もっと巨大バージョンのメイキング映像もあったりします。

これはスケールが大きくて、結構見入ってしまいますな。


でもたった二枚の写真の為に、こんだけギャラリー参加させるのも大変ですけどね。

ま、本気度が伺える訳です。はい。



そんなこんなで今日はちと私の整理整頓しはじめると止まらない話。

さあ、今度はいつまでこの状態が持続するのか。乞うご期待。


ではでは仕事しましょうそうしましょう。

昨日サボっておったので溜まっておる。いかん。


それではまた明日〜

皆様ごきげんよう〜〜



4 件のコメント:

  1. nawoさんの紹介されるこのシリーズが密かに楽しみだったりします^^
    今回もいろんな意味で根気のいる作品でw
    公園の砂場でしゃがんでいる子どもちゃんに、ちょっと心奪われてしまいましたが^^

    でも、たった2枚の写真を撮るがためにあそこまで動く、そういうことをやっちゃうっていうのがやはり海外だなぁと、少しうらやましく思います。

    返信削除
  2. 砂場の写真、子供も整理整頓されてなくて良かった。
    いやすいません、ブラックな感じですねm(__)m

    エンジンや工業製品のカットモデルや、こういう整理整頓されたものを見ると萌えます。

    返信削除
  3. >hariさん

    どもです。こんばんわです。おつかれさまです。

    おっと密かにでも何でも楽しみにしてもろてるのは嬉しいでっす!
    これからも仕事中に人目を盗んでの情報収集に明け暮れるよう精進しますです。はい。

    海外ってねえ。マジでやることハデなんですよね。

    ある意味こだわりのスケールとか深さで言うと、日本よりももっとディープな物がチラチラ見え隠れいたします。

    ま、ソレ以前に、公園であんだけ水着で日光浴する人間を集められるのかどうかも、日本では怪しいとこですが・・・(汗)

    ま、多分恐ろしいギャランティが発生するのでしょうねえ・・あーやだやだ。

    またネタ探しの旅に出かけてきます♪また来てくださいね==♪

    返信削除
  4. >はねなしさん

    何と言うブラッキーな。でも実は私も記事内で言うか言うまいか迷ってたのは秘密ですが(汗)

    整理とか整頓だけじゃなくってですね、何かのパーツの集合だとか、あと分解のあとのパーツの集合だとか

    その他にも同じような物がズラーーっと並んである状態だとかにも、私はいかんせん「萌え」を感じざるを得ませぬ。

    いや、萌え・・・では無く。

    もしかして「フェチ」なのかも・・・・・

    返信削除