2011年9月9日金曜日

20 Clever Logos with Hidden Symbolism




父親似が約二名。

その子かはあえて言わない。( ・∀・)


どもども。皆様こんばんわ。

11日にブライダルフェアを控え、ただいま絶賛追い込み中。

じゃなく追い込まれ中のNAWOでございます。



チラシに広告に販促ツールに・・・

作らなきゃいかんもの目白押し。そして変更もギリギリまで目白押し。

そんなまるでハリケーンの真っ只中のような状態ですけども、そういう環境を楽しみつつ本日もマッタリと作業を楽しんでおりますところの私ですけども。


いやー。以外とね。台風でもハリケーンでも何でもそうですけども。

周囲よりも、その中心に飛び込んでるほうが静かなもんだったりしますよねー♪
そんなもんですよ。そんなもん。



ま、そんなこんなで本日も絶賛製作中の私ですけども。


先も言いましたように、9/11日に、取引先さんの現場の式場さんで、ブライダルフェアなるものがございましてですね。

ブライダルフェアって言うと、なんか一年に1回くらいしか無いような感じもするのですけども。


というか私もこの業界に入るまでは、あんま知らなかったのですけどもね。

多いとこだと、一年に数回はあったりするんですね。



ま、だいたいブライダルのシーズンというのが、一般的に一番気候が安定する春と秋なんですけども。

それにあわせて、春前と秋前の今の時期に、いずこでもブライダルフェアってのがございます。


で、その前ってのが、それにあわせての新商品の開発だとか、販売形態の変更だとか、さらにそれに伴った広告だとかパンフの変更だとか・・・・

って言い出すとね、もうキリが無いんですけども。

私がおりますハリケーンの発生源としましては、そのフェア関連ってのがメインではあるのですけどもね。


とは言いましてもまあ毎年の事なんで、なれたもん・・・という気でいたのですが、ちょっと今年は色々作る物の量が多いのと、作る物の材料が揃うのがギリだった。という事もあり、バタバタはしてますが。


でもね、私は今回、フェアの色んなもの作ってはおるのですけども、実際に接客はいたしませんので。

あくまでも裏方でございます。


それを使って直接接客してくれるであろう、勤務先のスタッフと、その現場のスタッフに対して私が出来るであろう、

「後方からの遠距離支援」

というヤツになりますので。


肝心の当日出ることはかなわないので、今の追い込みをクリアして、胸を張って接客してきてねー♪と送り出せるようにするのが今の義務ですので。

悔いの無いように、今現在も精一杯頑張っておりまするです。はい。



というイキサツもありまして。

現在はアルバムこそそんなに数は作成しておりませんが、毎日毎日ブライダル絡みの仕事の連続でですね。

もうすっかり脳内は、こんな年して「乙女モード」で頑張っておるわけですけども。


別にブライダルの何かを作るのがもう嫌だーー!!っとか言うわけでは無いんですけどもね。

でもねでもね。本体大好きな、たとえばスペゲティナポリタンでも、毎食毎食ずーっと食べ続けてますと、どうしても飽きてくるやないですか。


あれと一緒でですね。ちょっと最近、

「あー、何かブライダル以外のものも作りたいなーーー」

とかって漠然と思っておったりしますけども。



たとえばロゴとか。


あの単純図形をこねくり回して脳みそが沸騰していくあの感覚。

イラストレータで線と面を組み合わせつつ、無限に広がっていくベジェ曲線の嵐。


・・って知らん人からすれば、お前は何を言ってるのだ??という感じでしょうけども。

まあ、軽くスルーしておいてください。お願いします。


ロゴ作るときってですね、直感で形をあれこれ作ってく様も面白いもんですけども。

でも、本当はですね、そのロゴの形だとか。

あと色だとか。

あとあと組み合わせの妙だとかで、色んな意味を隠しつつ入れ込むのが楽しかったりするんですよね。


視認性を良く保たないとダメなのは当然なんですけども。

もういっこは暗喩的に何かの意味を込める。


目立つくせして、裏にも色々な意味がある憎いヤツ。

そんなロゴが作れたりすると、しばらく自分的にハッピー気分になりますね。


ですけどもねー。これってのは結構色んな事考えなくっちゃいけませぬので。

そうそう一瞬でひらめくものでもなかったりするのですけども。



と、まあそんなこんなロゴに関することを考えておりましてね。

一言ロゴって言っても、Google先生に

「LOGO探してきて」ってお願いしたら、もう夜空に浮かぶ天の川の星の如く、さまざまなロゴが出てくるわけですけども。

そんな中で、先ほど言いました

「暗喩的に優れたロゴ」

となると、そうそう沢山見つかるもんではございません。


というかですね、もともと隠してあるもんなんですから、パッと見て気付くと逆にオカシイのですけどもね。

なので一見は気付かない場合が多いのです。


でも、そんな隠された意味のあるロゴマークを、知名度の高いロゴをお手本に解説してくれてるサイトさんがあったので、ちと今日はそこをご紹介しよかなと思いまして。




こちらのサイトさんでそういう解説をされてます・・・・が英語なので、今回は噛み砕いて解説付きで。



私もたまーーにお世話になりますフェデックス。世界を又にかける配送屋さんですね。
物を運ぶ!という意識からか、EとXの間に→が埋め込まれています。



 こちらも有名すぎるほどのamazonさん。有名なロゴなんで知ってる人は多いかもしれませんけども、AからZまで、アマゾンだったら何でもあるぜ!!ってのを意味してる黄色の矢印。
もちろん荷物が届いた人の笑顔の意味もあるそうです。




NFLのアトランタファルコンズのチームロゴ。カッケーですよね。スポーツチームのロゴってね。
ファルコンズなんでもちろんファルコンの絵ですけども。
全体を文字としてみると、ファルコンズの頭文字の「F」になってます。






GOODWILL。 企業名は知ってても、ロゴは以外としられてなかったりして。
これは結構暗喩ではないんですけども、Gの文字をシンプルにして笑顔を作ってます。
それにあわせて他の文字も作ってるみたいですねえ。まさにGOODWILLをグラフィックでも表してるわけです。


一見何なのかよくわかんないと思いますけども。これはロンドン交響楽団。
London Symphony Orchestraの頭文字をとって、LSO。
なんですけど、よく見ると、指揮者が指揮棒持って指揮してるように見えませんかね?





これは結構有名かもしれませんね。
ROXYってサーフ系のアパレルブランドなんですけども。このROXYの親会社ってのがQUIKSILVERってとこなんですね。
で、ROXYのロゴってのは、実はQUIKSILVERのロゴを合体して、ハートにしてある。と言うわけです。




これは私も知りませんでしたけども。スパルタンゴルフクラブっていうゴルフ場のロゴ。
よーーーく見てるとわかるのですけども。スイングしてる男性の体が、人の横顔になってて。んでもってスイングの軌跡がトサカみたいになってるんですけども。
合体すると、古代ギリシャの「スパルタの兵士」の横顔になる。というわけです。



とまあ、このように。

上にリンクしております、元サイトさんではこのほかにも合計20種ほど解説付きで掲載されております。

まだまだあったですけども、これまた全部ってわけにはいきませんので一部だけ。

もっと見たい方は上の文字リンクからいってらっさーい。



にしても、やはり素敵ですよねえ。

一見するとわかんないようだけども、実は考え抜かれた仕掛けが施してある。

とかってのはなかなかそうそうできるもんでは無いんですけども。


それがこじつけであってもダメーでしょうし。難しいもんですねえ。

でもね、世界中にあるロゴって、実はじーーーっくり良く良く見てみると、おっと!!と思うような仕掛けがあるものも多いんですよー。


ロゴってのはパッと見で認知するもんだったりしますので、凝視する。というのはあんまり無いのですけどもね。

でも何度も何度も見てるうちに、おや??って思ってもらう。という意味もあったりするわけです。


認知してもらうのは当然として設定して、その後の見てる人の興味を引き出してやろう。という魂胆だったりとか。

それを知った人はおそらく、ゲームの中で隠しアイテムを見つけた主人公のように、雑学として他の人にも話すでしょうし。

そうするとそのロゴなり名前なりが、副効果的に知名度が上がっていく。と。


暗喩的に少しわかりにくくする理由は、もちろん遊び心ってのもあるんでしょうけども、そういう風に計算されたものだったりするのですねえ。


ああ。だからロゴっておもろい。


ま、今現在でも、世界中のあちこちで色んなロゴが作られておりますけども。

そんな事を考えつつ、図形だとか意味だとかを考えて、頭から湯気の出てる製作の人がおそらくたくさん居るはずですねえ。

そんな人に、デザインの神様が降りてきますように・・・・


と祈りつつ、私はブライダルフェアのラストスパートに命をかけるのであった。


いや、命はかけませんけど。。(汗)

それくらい一生権舞やってますーて意味ってことで(汗)



ではでは、また仕事に戻るですねー

また明日おあいしましょう=

みなさんごきげんよう~~

2 件のコメント:

  1. いや、正直びっくりw
    「EとXの間に→」とか「スパルタの兵士の横顔」だったりとか。この、隠れたメッセージ的なものに気づいたときの喜びったらw
    そうだよね。目にした瞬間にどれだけ印象づけるか、願わくばいくつもの情報を送り込みたいとか。その会社やモノの背景にはじまり、形、色、その配分やら・・作り手が今持ち合わせている、ありとあらゆるノウハウが詰め込まれてるんだなあ~。

    ロゴを見る目がちょっぴり変わりました^^楽しみ増えて嬉しいです 。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもーこんばんわです。
    お楽しみいただけたようで何よりです(´∀`)

    たかだかロゴですけどね。見方かえると色々面白いもんですよ。
    でもって作るときはそれを考えるのが楽しかったりします♪

    別に一流企業でなくとも、そこらの会社のロゴとかでもそういう作った人の創意工夫がさりげなーーく、あくまでさりげなーーく含まれてるので、色々見て楽しんでください(´∀`)

    ちなみにヤマダ電機のロゴも、赤い家のマークみたいに見えますけど、あれ一つでYAMADAが全部含まれてますよ(´∀`)

    パズルみたいで面白いんです♪

    返信削除