2011年7月19日火曜日

LASER EYES!!



もうこの可愛さについては何も言うまい。

私にもこういう可愛いヤツとのご縁がありますように・・



どもどもみなさまこんばんわ。

台風が近づいてるせいで凄まじく風の強い京都市内を飛ばされそうになりながらも向かい風に向かって口を明けてると何か気持ち良くて、歩きながら大口明けて出勤してきましたら、とても不審な大人に見られてしまってさあ大変。

なNAWOでございます。


なんかね。きもちいいんですよ。

強い風に向かって口開けてるのって。

たまーにゴミとか口の中に飛び込んでくるので危険ですけどもね。

この前はバッタが飛び込んできて、あやうく丸呑みするところだった。


って私はプランクトン食べる深海魚かい。



大型で非常に強い勢力を持つ台風6号。

発生したすぐの時には、勢力も凄まじく強くてですね、

確か100ミリバールくらいあったと思うんですけども。

現在は大分と勢力も弱まりまして、いつもの台風って感じに落ち着いてますけどもね。


ブログのお友達で、南の島のほうにお住まいのpoppoさんとかは大丈夫かいな・・・とちと心配しておりますけども。

本州に来る頃にはもう一段階勢力も弱まるんですけどもね。沖縄だとかの南方の方は弱まる前の状態で直撃する形になるでしょうから。

前に台風来た時も、見てる限りでは被害甚大でしたのでね。


ちなみに今こっちに向かってきております台風6号さんですけども、ちゃんと名前も付いております。

6号さんのお名前は「マーゴン」って言うみたいですけども。

ハーゴンとか、あとマンゴーとかだったら知ってるんですけどもね。マーゴンってそれ足して二で割ったのか?て感じの名前ですけども。

ちなみにこの名前は、香港の馬鞍(マーゴン)山に由来するらしいのですが。

マーゴン山ってのがある事を、コレで初めて知った私なのでした。にしてもヤヤコシい名前やねえ。


世間は月曜まで三連休の所も多かったんですけども、幸いな事に連休にはさほど影響は出なかったようですけどもね。

ですけども少し弱まったといえども、台風って恐ろしいもんですので。

京都でも多いんですけど、河川敷でバーベキューとか今の時期多いじゃないですか。

ですけども雨が急に降った時の、増水の速度ってのがこれまた異常に早いですのでね。こういうお天気の時は、バーベキューするなら川じゃあなくって、もうちょい安全なとこでしましょう。


実際私の友人で、河川敷でバーベキューやってて増水して、幸いな事に人間は取り残されずに済みましたけども、

車とバーベキュー装備一式は見事に川に流されてサヨウナラ・・・という人がおりましたので。

増水始まったら5分で脱出不可能になっちゃいますのでね。なめてかかるととても大変な事になりますですはい。


基本雨が少しでも降ってる。もしくは降りそうな時は、川には近づくのは危険。

とは言いましても、大きい川ほど今の時期、水もそんな多く無いので、河川敷で何かしたくなる気持ちは解るのですけどもね。


かくいう私もですね、昔キャンプばっかしてた時期には、そういう知識も全くございませんでして。

小雨がしとしと降ってくる中で、テント張る場所探してキャンプ場付近をウロウロしておりましたら、ちょうど川幅1Mほどの小川の近所だけが広く空いておりまして。

「おお、結構混んでるのにここだけ空いてるじゃない♪」

と思ってサッサとテント張って、のんびりテントの中でくつろいでおりましたけども。


夕方にテント張って、そのままくつろぐ事数時間。

雨は小降りのまんま、急な天候の変化もありませんでしたけどもね。


夜の8時くらいになろうかというところで、まあテントの中って言っても暇なだけですから、もうそろそろ寝ようかいな・・・

と思っていた矢先。

いきなり全く知らないオッチャンに叩き起こされまして。

「今すぐにこのテントを移動させろ!今すぐ!」

と鬼の形相で怒られ、なんでか意味も解らずにとりあえずそのオッチャンの言う通りに、その場所から20Mほど上に上がった場所にテントを移動させたのですが。


そこはキャンプ場の炊事場の近所だったんで、明かりが常時点いてる所だったので、夜眩しくて寝られねえ・・というのと、明かりに虫が超大量に集まってしまって、朝掃除するのが大変なので避けてた場所なんですけどもね。

まあでもとにかくそこに移動して、おっちゃんに改めてなんでなん?と話を聞きましたら、

「小さい川だが、雨が降ると突然水が増水するから、あの場所は非常に危険」

と聞きまして。


本当かなあ・・・と思いつつ、そこに場所を移してからテントの中で再び横になって数十分経過した時。

ゴォーっと言うなんだか雪崩みたいな音が突然し始めたので、何事??と思い、カッパを着込んでテントを出たんですが。

木々の隙間から見える、川の上流から、なんか土石流のような鉄砲水が(汗)

先ほどまで寛いでおりました場所は、数分と経たないうちに水に飲まれて、跡形もございませぬ。


その時にさっきのオッチャンが再び現れまして。

「小さい川ほど鉄砲水が怖いのだ。なので雨の時は川には絶対近づいてはならぬ」

と教えてくれましたけども。よく見てみると、そのキャンプ場の管理人さんでございました。


ありがとう管理人のオッチャン。

あなたが教えてくれてなかったら、私は朝目覚めたらなぜか既に天国?という状況だったかもしれませぬ。


というかそういう経験もありますのでね。川は平和に見せかけて実は超危険です。

水深30cmの川でも、流れが早いと人間歩く所か、立つ事も難しくなるので。

夏の行楽で楽しんで頂きたいですけども、水には要注意ですな。

折角ですから安全に楽しく笑顔になって頂きたいもんです。



ま、いきなりなぜか製作とは関係ない台風の話になってしまいましたが。

大分紙面を消費したので、今日はちとオバカなネタで絞めましょうかねえ。


LASER EYES!

うーむ。

これだけだったらもう全くもって何のサイトかわからない。


直訳すると「目からビーム!」的な感じですけども。



まあでもサイトの作りもそのまんまです。

ページの真ん中の黄色い枠の中に、

DRAG AND DROP YOUR PHOTO ON TOP OF ME!

て書いてありますけども。


要はここに写真をドラッグドロップして放り込んでくれーって事です。


試しに素材集の中の写真を放り込んでみる。


フリーのモデルさんの写真素材。

ちょいカッチョエエお兄さんの写真ですが。

ドラッグドロップすると、何やらポインターが動いて探してる風味・・・






おっと。

目の場所を探してたんですな。

目の箇所で赤枠が表示されて、マウスで方向を決めろ・・・と出てくるので、マウスで適当にクリックしてやりますと・・・





レーザービーーム!

という風になるという訳です。


なんというこのバカさ加減。いいぞもっとやれ。







ま、簡単に説明しますと、ドラッグして放り込んだ写真の目の位置を自動で判別して、そこからレーザービームを発射させる。

という真面目なオバカサイトだったりします。


ちなみにレーザー発射の画像は、下の緑のダウンロードボタンからダウンロード可能。

FACEBOOKとか色んなプロフ画像とかにあえてコレ使うとオモロいかもしれませぬ。


一応他の写真でも試してみた。






まあ商用のフリーの素材集の写真なんで良いとは思うんですけども。

ですが素材になて頂いたモデルの方々には大変恐縮ではありますが。

なかなか面白い絵になったのではないかと自己満足しておりますwwスイマセンスイマセン


このサイトなんですけども、中にはうまくいかない物も沢山ありまして。

選ぶ写真としては

◎上半身くらいのバストアップ写真で、あまりナナメにならず、真っすぐの状態が好ましい。

◎髪の毛などで量目が隠れ過ぎてない。

◎笑顔で目が細くなりすぎると判別できない。

というちと厳し目の条件はありますけども。


なのでこういう写真は実は判別できない。

意外っちゃ意外ですけどもね。


用法と用量は正しく守ってお使いください。







というわけで今日はちと真面目なオバカ写真を作ってくれるサイトさんのご紹介でした。

ヌコの写真で試してみたけどちょいと無理だった。

動物でもできるようになればいいのになあ・・・



ではではまた明日でございます。

仕事しなくてわ・・・

ごきげんよろしゅう〜〜




2 件のコメント:

  1. そうそう。管理人には逆らうまい。
    たとえ、長い世間話に付き合わされようが・・
    キャンプ場の確実な情報をもってる方なのでw

    nawoさんって、当初完璧にインドア少年だと思ってましたのよw
    でも、聞く話はみなアドベンチャーだし(笑)
    引き出しがいっぱいあるおかたかと、お見受けしました。
    と、いまさらながら言ってみるwww

    返信削除
  2. >poppoさん

    こんばんわですー
    今回は台風はどうもなかったですかね?

    キャンプ場は色々経験した覚えがありましてですね。
    思えば小学校高学年のときの先生が、超絶サバイバル大好きな先生でして。
    その先生につれられて、京都北部のクマとかシカが平気で闊歩する山奥の廃村で一週間サバイバルキャンプしたのが始まりなのかと。

    あの時に雌鳥を二羽連れて行き、毎日生んだ卵食べて、最終日には自分達で絞めて裁いた時には涙が出ましたけども。

    その肉で作ったチキンカレーの旨さには違う意味で再度涙が出ましたです。

    私の人生で一番旨いカレーだった・・・

    そっから私的にキャンプ=サバイバル。なのでございます。

    とは言ってもそこらのキャンプ場でも、野営は野営。
    危険はイパーイなんですけど、その分楽しい事もイパーイでございます♪

    基本的に冒険大好きですけどね♪

    今は仕事も冒険大好き♪♪です♪

    返信削除