白いヌコは生まれつき視力や聴力が弱い子が居ると聞きましたけども。
オッドアイっていう、左右で目の色が違うヤツもそうらしいですね。
なんでも自然界では白色というのは劣化に関する進化だとかどうだとか。
確かに自然の中では、白かったら目立つし弱いしで良いとこないんかもしれませんけど。
でも不思議とその美しさには惹かれるんですよねえ。。
人間のエゴなのかもしれませんが。
と、ちょっと小難しい事言ってるようですけど、全然適当です。
どうもどうもこんばんわ。気分転換にちょこっとだけブログのテンプレートを変えてみたりしたNAWOでございます。
なんか久しぶりにブログの新しいテンプレート設定画面見たら、色々増えてたりしたので。
本当はもっとコレイイ!ってのがあったのはあったんですけど、サイドバーが消えてなくなるので却下。。
グイグイ動くヤツとかもあったんですけど、ただでさえ画像やらテキストやら目白押しの我が記事なので、これ以上重たくしてどうすんねん。と友人にチクチク言われるのも嫌なので却下。
ま、結局あんま変わってない・・・という結末にはなりましたけども。
いいのです。気分転換気分転換♪
相変わらず京都はここ数日良いお天気が続いておりまして。
夜は寒いですけど、昼間は昨日は28℃くらいあったみたいですね。体育の日にふさわしい気温。とでも言うべきか。
三連休の最終日ってことで、町中もガラガラのなんかちょっと違和感のある月曜日でしたけどもね。
多分ここら仕事場付近がガラガラの分、観光地に行けば結構な人なんでしょうけども。
行楽日和だったのでさぞ多かった事でしょうねー。
と言ってますが、私は基本ですね、人の多いとこってのはどうにも苦手でございましてね。
仕事でってならまあ全然良いんですけど、どっかにお出かけ〜とかってなりますとどうしても人気の少ない場所に出向く事が多いのですけどもね。
あ、でも別に人キライって訳では無いんですよ。
ただ単に人の中を掻き分けながら歩くのが下手なもんですから、回りに迷惑かけるのと、自分も結構疲れちゃうんですよね。
逆にですね、そういう人がイッパイいる所というのは色々動きのある絵が存在するので、見てる分には全然オッケーなんですけど。
たとえばどこかの京都市内の観光地って言われるとこに、写真を撮りにいきたい!!とかっていう目標があったりした場合は、お寺だとかそのまま撮っててもそんな面白くも無いので、観光客の人の動きのある絵とかを撮るのが好きだったりしますので。
なのでそういう時は、ワザと人気の多い昨日みたいな休日祝日を狙ってフラフラ出かけたりするのです。はい。
別に観光地でなくてもですね、繁華街だとか、あと都会と呼ばれるとこにいきますと、人ってどこにでも居ますからね。
私の場合はポートレートてのは苦手なので、あくまでオブジェクトとして人の一部を入れたりして撮るのが好きなんですけども。
東京にも何度か行った事はあるのですけど、あまりの人の多さにビックリしてしまい、逆に撮りたくても撮れなかった憶えがあったりしますね。
東京駅は広すぎてよくわかりませんけども。品川の駅の夕方の人の多さと、山手線のラッシュ時の人間の多さにはただただビックリした憶えがございます。
ああゆうとこで、夕日に光るビルの群れと、それの手前にシルエットで大勢の人の行き交う絵とか撮れたらいいのにな・・・・
とか後になってから思うもんですねえ。これが。
人でも何でもそうですけど、スマホではちょっと難しいんですが、わざと暗いとこでカメラ固定してですね、ものすんごい遅い速度のシャッターを切りますと、動いてるものや人はブレブレ、もしくは半透明になって残像化し、動いてない物だけが鮮明に映る。
私のブログのお友達のShibazoさんも、結構そういう写真を撮られるのがお上手でですね。
実際に何秒くらいかは解りませんけども、非常〜にエエ感じの写真を撮らはります。
コレとか、あとコレとかもね。
非常にカッコエエので、私も何回か挑戦しては見るものの、手持ちではまあ見事に手ブレしてしまい、結局何かわかんないボケボケの写真になってしまう・・・
けど三脚とかのしっかり固定できるような機材は持ってないし・・・
の無限ループに毎回ハマッている自分としましては、やはりミニ三脚くらいは買わなければいけないのか・・・・とかも思いますけどもね。
そんな訳でですね。
今日はちょっとそういう「長時間露光」の写真ってこんなに綺麗なのよ〜というのを見せたく思ったので、それを記事にしてみましたです。
最近見つけた、長時間露光、英語で言うと、
「Long Exposure Photography」
というので、個人的におおーーーと思ったのをソースリンク付きでご紹介。
どうっすかねー
ちょいとこんなの撮ってみたい♪という私の気持ちが解っていただけましたでしょうか。
なんとなーくですけども、下から三番目くらいだったら、電柱にガッチガチに固めてなんとなならんことも・・・・
って思ってやってみるものの、なかなかうなまくいかないのですなー。
ってかその前にデジタル一眼レフ買えって事ですねそうですね・・・
コンデジとスマホでなんとかなんないかなー。ムムムムム
何かとメンドクサガリな私は、とりあえずすぐに何とかできそうな機材でしてみよう・・とまた振り出しに戻るのであった。。
その前にそういう撮影タイムを作らない事にはいかぬですなー。ハハハハ〜
ま、今日は全然仕事とは関係無い話題でしたけど。
ブライダルではねー。人物がメインなので、こういう特殊な撮影はほぼ絶対しませんけども。
でもなーーんか、こういう事がまた私の仕事に新しいヒントをくれるんちゃうかな〜〜とかいっつも思っちゃうんですよね。
以外と全く関係ないやろ・・と思ってた事が、実は非常に革新的な事に繋がったりして。
なので日頃の写真撮るのもヤメラレナイトマラナイのですかね。そうかもしれませぬ。
ま、今日から仕事で働いてます=って人も多いとは思うのですけど。
私のようにあんま妄想に走り過ぎて、仕事の貴重な数時間を無駄にせぬよにガンバって頂きたいものですな。フフフフ
ではではこれにて仕事にもどりまする。
また明日お会いしましょう〜
皆様ごきげんよう〜
オッドアイに吸い込まれそう。。。
返信削除私の友人宅の1匹がオッドアイ。ちと持病もあるらしいのですが
いとおしくてしょうがないみたいです^^
彼女、自分をぬこと認識していないと思われw主を小悪魔的に
振り回しておりまする(笑)
写真の最初と最後。なんだか「命の起源」とか「太古の海」とか命名しちゃいたいくらいw
すごい神秘的ですよね。。
写真って時間と光を操ればこそ、とわかってはいても難しい^^;
ネットで見る、世にも美しい写真たちにはため息ばかりです~
お寒いようですので、お腹出して寝ないでね~ww
>poppoさん
返信削除飼いヌコ様はおそらく、どやつも自分の事を「ヌコ」だとは認識してないと思われます。
ヌコどころかおそらくワンコもそうでしょうね。
だって絶対に言動のソレが人間ですからww
写真って、普通時間の一瞬だけ切り取るもんだって思われがちですけども、
でもこういう撮り方も含めて、もしかしたら切り取るんじゃなくって、「止めてしまう」もんなんかもしれませんね。
その一定の時間を銀塩の中に閉じ込める。って考えると、上の写真も、ずっと前に記事にした数十年間シャッター開放のままの写真もわかるよな気がします。
というかなぜに腹丸出しで寝てることをっ(汗)
どこだ・・どこで見られてる・・・・(汗)