2011年10月14日金曜日

Autumn Landscape


ア!!アブニャーーーイ!!

と叫んだかどうかは定かではありません。



どもどもこんばんわ。

久々に髪を切って、いきなり軽くなった自分の頭が触るとどうしても他人の頭を触ってるように感じ、ちょっとその感覚にドキがムネムネしてますNAWOです。



えーだって、他人の頭を触るって事、そんな無いでしょ?

小さい子どもさんがいるママさんとかパパさんだったらまだしも。


たしかネパールではタブーとして子どもの頭を撫でるのは絶対ダメだったりしたような気がするんですけども。

確か子どもの頭には神様が宿るから、むやみに触れてはいけない・・・とか言われたような気がするんですけど。

ウラオボエなので間違ってたらごめんなさい。気になる人はソースちゃんと調べてね。


でもでも、今迄伸ばしてた髪をバッサリ切った時ってね、なんかずーっと首から上を引っ張られてるような感覚があったりだとか。

特にさっき言いました、自分の頭を触ってるのになぜか違う人の頭触ってるみたいな感覚・・・て、無いですかね?


私はその感覚プラス、毎回そうなんですけど頭の後ろの生え際が結構下にあったりしますので、後ろの髪を毎回バッサリ切ってもらうんですけどもね。

そうしますと毎回首筋が特に寒くってですね。


まあ今の時期はまだそんなめちゃくちゃ寒い訳ではないんですけど、どうしても真冬になってから髪を切る!となると毎回かなりの気合いと首に巻くマフラーだとかを常備しないと、余裕で風邪ひいちゃうんですけどもね。

というか今日も切ってから事務所に出てくるまでに、何回クシャミしてしまった事か。

秋口の今の時期でこんな状況なのに、真冬で風邪ひかねえ訳が無い。
ヘーーーックション!



にしてもですね、気温だけ見てますともうすっかり秋なんですけども。

もうすぐやってきますねえ。秋の観光シーズン。


京都では大体紅葉のメインシーズンってのは11月入ってからが本番なのですけども。

おおよそ貴船だとか鞍馬だとかの山奥以外は11月中旬から12月上旬くらいが毎年一番赤くなったり黄色くなったりが見れる時期ではあるのですが。

京都の各有名観光地もどこも人でにぎわっておりますので、この時期に突撃するのはかなりの根気と根性が必要なのではと思われますが。


ま、人混みが嫌って行ってたらぶっちゃけどこも見に行けないようになってしまいますのでね。そういう意味で根気と根性が必要なのですけど。


ですけども京都の観光地ってのは、実は以外と車では行きにくい場所が多くてですね。

行けない事は無いんですけど、結局コインパーキングとかを利用しなくちゃいけなくて、離れた場所に車を止めてしばらく移動しなきゃいけない所も多いものですから、市バスとかレンタサイクルとかを使うのがかしこい方法だと思うのですけどもね。


でも中には嵐山だとかのように、あまりに有名すぎて各種大型バスで観光の方々が大挙して押し掛けるって場所もあったりするのですが。

そういう場所にですね、自家用車で行こう!なんという事は絶対に止めたほうが良いですぞ。



嵐山ってのは、京都市内でも一番西の葉端っこに位置しておりまして。

電車であれば阪急、京福、JR。

もちろん市バスも何本も通ってますので車でなくとも行ける場所なんですけどね。


でもやはり他府県から車でお越しになる方々もいらっしゃいますので、どうしても道は渋滞してしまうのです。


嵐山に車で行くとなると、西の端と言う事もありまして、道が限られるのですね。


大きい通りだったら丸太町、もしくは三条。

南からだったら物集女街道とか。


よほど地元の道に精通してましても、結局はその大きい通りに出ないと目的地には辿り着かないんで、そういう道がどうしても混みます。混みまくります。


丸太町はまだ二車線あるので良いとしまして、それでも丸太町のから渡月橋へ向かう高架は大渋滞しますし、その南にあります三条通りなんかはこのシーズンはバスも車も一歩も進めないほどに渋滞します。

そうですねー。もう三条通りそのものが、観光バスやら自家用車の駐車場になってるのか?と思う程にピクリとも動きませぬ。

優雅な紅葉の景観を見に行くはずなのに、地獄のような渋滞を経験しなくては見れないなんて、なんという不幸。

しかも長い渋滞を仮に抜けられたとしても、嵐山付近のフリーの駐車場なんぞおそらくその時期は一台も空きがございませぬ。


なので皆様、電車とかで行ったほうが、何かと捗りますぞ。


ちなみに早くも紅葉スポットの情報がアップされておりますな。

どこも有名なスポットばかりなので、別に嵐山にこだわらなければ色々場所がございます。

秋の紅葉ライトアップで有名な清水寺がこちらでは今のところ一番人気っぽいですな。


清水寺のライトアップのライトがですね、もう凄まじく明るくて。

夜ちょっと遅い目で、曇りの日だとかに市内の空を眺めておりましたら、UFOか???と思えるような光の玉が空をヌルヌル動いてるのが見受けられますです。

それはこの清水寺のライトアップの強烈なサーチライトのせいなので、間違ってもNASAとかには通報しないでくださいませ。


あと南禅寺とか、東の方の近辺では、秋の紅葉シーズンになるととてもフォトジェニックな風景になりますのでね、婚礼写真のロケ地としてもとても人気のある場所になりますです。

紅葉の赤と黄色の風景の中で、白とか色打掛、あと和装ってのは本当にクヤシイくらいに絵になるのですねえ。


なんでクヤシイのかは自分でもよく解りませんけども。


でも気候も涼しくて、しかも景観も良いしで、この時期には前撮りで京都の寺社仏閣と紅葉を入れてのロケ撮影を是非とも新しい新郎新婦さんにはオススメしたいでございます。

そらロケチームで車で移動して、重い和装で外を歩くのは何かと撮影される側も大変ではありますけども、絶対にそれに見合ったその名も

「記念写真」

になると思います。観光ではなく、一生の「記念」の。

ちょっと照れくさいと思うかもしれませんが、是非是非おすすめですよ〜
ちょっと考えてみたりしてくださいね♪



ま、京都の紅葉の話はこんなもんにしまして

何も秋の紅葉を愛でるのは日本だけじゃあなくってですね。

この時期になりますと、世界じゅうでも紅葉の素晴らしい写真があちこちからアップされて参ります。


折角紅葉の話で盛り上がった事なので、今日はそういう写真からソースリンク付きで何枚かご紹介しましょうかね。


the ripple affect

Tree of Life

Wheat Path

Falls colours

Orange Illusion

Path of Gold

Every man has his secret sorrows ...

En el parque

red road


しかし見事にどれもこれも赤と黄色とオレンジですな。

秋のこの色のイメージは世界共通なのかもしれませぬ。


全部Flickerの中からの作品なので、画像がそのままリンクになってます。大きいサイズはリンク先の作者様のとこでどうぞゆっくりご覧くださいませ。



ま、てなわけで。

仕事で忙しいにも関わらず秋の紅葉に思いを馳せる私なのでございました。

たまには現実逃避も必要なのでございます。フフフフフフ


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜






1 件のコメント: