なんという被写体がカメラマン状態!!
どもども。
皆様こんばんわ。
今晩も夜が更けてまいりました。記事更新の午後9時半になりました。
今日も天気だご飯が美味い。NAWOでございます。
秋が徐々にやってきてますねえ。
日中はちょい汗ばみますけども。でも夜は窓開けてたら寝られないくらいに冷え冷えになってきまして。
私の体調不良も、そんな気候の変化に気づかずに薄着で適当に寝てたりしてたからなのかなーーとは思うのですけども。
どっちかってと暑いのに弱い私はですね、就寝する時に「暑い」と余程疲れてない限りなかなか寝れない体質なので。
こういう寒暖差が激しいと、朝になると布団の上でガタガタ震えとる。という事もあったりなかったりしますのでね。
一回寝てしまうと結構どんな事があっても寝続けてしまうのが特技と言えるのか、それとも鈍感と言うべきなのかは不明ですが。
京都ってのは大きな活断層もあるんですけども、以外と地震が少ない地域だったりしまして。
災害ですので慣れる・・というのは不謹慎ですけども、あまり大きく揺れる事の無い京都の人は、おそらく地震の多い土地の人よりも地震に対してシビアなんではと思うんですけどもね。
なので例えば夜の寝てる深夜とかに地震が有ったりした時は、そんなに大きな地震じゃあなくとも、次の日会った人には片っ端から
「ねえねえ、昨日地震あったよね?よね?」
という会話が執り行われる事に、必然となるのですけども。
いかんせん私の場合は気づかずに爆睡してる事が多くてですね、そういう定例の会話にはなかなか参加する事がかなわなかった。というチトほろ苦い青春のおもひでなんかもあったりしますけども。
実は阪神大震災の時もですね、今まで経験した事無いくらいに、京都も激震だったのですけども、私は寝ておりまして、次の日の朝にテレビ見て仰天した。という事もあったりしましたですねえ。
今も地震は各地で頻繁に起こっておりますので、私もそろそろこの爆睡癖をなんとかしないと、知らぬ間に自宅の資料とパンフレットの山に押しつぶされそうな予感がするのですけどもね・・・(汗)
ま、それは良いとしまして。
今日もお仕事な私ですけども、実は仕事場には行かずに、自宅兼作業場にてコソコソやってるのですけどもね。
ちょっと最近、いつも持ち歩いてますコンデジに入ってるメモリーカードが一杯になりつつあったりしたので、写真データやら動画データやらをハードディスクに移す作業しておりましたけども。
カードは8GBの容量があるんですけどもね。やはり写真だけじゃなくって、ムービーもガシガシ撮ってると、アっと言う間に数GBくらいは無くなっちゃうのね・・・
と言いながら、結構長い時間のかかるデータ転送をボーっと見つめておりましたけど。
最近はこういうデジカメだけじゃなくってですね、ビデオカメラも一昔前のデジタルビデオテープから、大容量のメモリーカードに保存するようになってきてまして。
今でも保険の意味ではデジタルビデオテープも現役ではあるのですけどもね。
ですけども撮影した映像データをすぐさま加工しなくてはならない事が多くなってきましたので、そういう時にはいちいちテープを巻き戻して再生しながら取り込んで・・・なんてやってましたらとてもではないですけども仕事になりませぬ。
なので基本、カード保存が当たり前になってきておりますけどもね。
映像もビデオカメラだけじゃあなく、当然の事ながら一眼レフムービーも活躍中でして。
ビデオではなかなか表現できない、ボケ足のきいた映像演出というのも、最近ではあまり珍しくはなくなってきましたですねえ。
最近では記録という意味合いよりも、より演出的な部分というのがお客様からは頻繁にリクエストされますので、撮影に赴いてる私の同僚の方々も日々そうやって新しい映像や画像の表現に挑戦してるようですけども。
もちろん記録というのにも、写真でもビデオでもものすごい深いとこにポイントやセオリーや、色んな物があるのですけどもね。
演出のほうが何かと派手なので目立ちますけども、そういった職人技の記録撮影の技術というのも、もう少しスポットが当たってくれればなあ・・・とか思いますけどもね。
ま、演出というのはそれこそ撮り手の腕とセンスにかかってるんでしょうけども。
なのでその演出映像の撮影してる現場は、端から見てる限りでは非常にしんどそうですけども、実は結構ギラギラ何かを燃やしつつ撮影してるのがよく解ったりします。
みんなやっぱ撮影が好きなんですなー。エエこっちゃ♪
ま、そんなちょっと最近の勤務先のビデオ事情だったりするのですけども。
ビデオカメラでムービー。
一眼レフでもムービー。
ま、今はこれが表現方法としてはメインではあるんですけどもね。
でもニュージーランドで私らと同業者さんで、
『Delphine Photography』
さんてとこがあるのですけどもね。
こちらの会社さんが、テストとかプロトタイプって訳ではなく、通常の商品として販売されているムービー商品で、それが結構評判がよろしい。との噂を聞きつけまして。
基本は写真撮影を生業とされてる会社さんですけども、果たしてどんな事をしてるのか?と言いますと、
「ストップモーションムービー」
だと言うんですな。
Caroline and Sam: Wedding in Stop Motion from Delphine Photography on Vimeo.
重いの承知で動画貼ってますけども。
なんて言うんでしょ。一眼レフムービーとは違って、なんか独特のチープさがとても心地良いと思うんですな。
実際にアルバム作る時にでもですね、写真を連続して見てますと、このような感じにコマ送りムービーに見える事もあるんですけども。
演出としての映像作品ってなら、こういうのもあっても大いに良いのでは・・・と思うのは私だけでは無いはず。
まあでもこういう作品こそ、撮り手の想像力とか演出力とか色々試されるんでしょうけどもねえ。
出来る人には何の苦も無いんでしょけど、難しい人には超難しいんじゃあないかなーとか思ったり。
今でもビデオのほうでは実際ムービーの中のワンポイントで、こういうストップモーション的な演出入れてはいますけども。
全編これってのは珍しくって、しかも実際に販売してる商品でってので取り上げてみました。
写真も映像も、まだまだどんどん新しい表現、出て来るんでしょうねえ。
これだからこの仕事はやめられませんな。フヒヒヒヒヒ
と言う訳で今日はこんなもんで。
実は来年のカレンダーを作らなくてはいけないのを今思い出したので作成に向かいます。
あー、数字が結構大変なんだよね・・・カレンダーって。
ではでは皆様また明日。
ごきげんよう〜〜
お仕事お疲れ様ですw
返信削除このムービーすごく良いですね!
私の仕事とかでも使えそう^^♪♪
密かに、実行してみようかなと考え中ですww
ありがとうございました!
>hariさん
返信削除今日もお疲れチャソですー
というか使えそうですかっ!まじですかっ!
コツはですね、できるだけカメラは固定で連続シャッターやと思うのでございます。
ちょっとしたカワイイ演出とかにも良いかもしれませぬぞ♪
またそんな物作られたら差し支えなければ見せてくださいませませ。。
お仕事ご苦労様でした~~♪
はじめまして、とてもすばらしい記事ですね。これからも応援します!
返信削除