2011年5月25日水曜日

バブと節電ポスター



この曲線が良いのニャ・・・



ども。こんばんわ。

通勤の電車ではここんとこの昼と夜の気温差のせいでしょうか。一時期はましになっておりました咳やクシャミをされてる方が増加してましりましたけども。

私の回りでも親族を中心に体調を崩されておる方が続出中ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

馬鹿は風邪ひかないを地で行きまする私です。


まあ結構暑がりなもんですからね。私。

なんでこの時期くらいからは、裸族とまではいきませんが、すごい薄着で家の中では居る事が多いのですけども。

しかしながら昨日は一日中大雨の天気でしたのでね。夜も相当寒く感じましたけども。

こんな天気だから風邪も引くのね〜と一人でブツブツ言いつつ、相変わらず夜も自宅で怪しくコツコツ作業しておりましたが。


なかなかね、良いもんですよ。

雨の音をBGMに夜を過ごすってのもね。

日頃は雑音に囲まれて、自然の音なんぞこれっぽっちも聞く事はできませんからねえ。濡れるとうっとうしい雨であっても、音だけで少し冷たい風を感じるのも乙なもんです。


・・・とクールに記事を書いておりますけども、実は作業しながらクシャミが止まらなかったりしたのは誰にもナイショです。誰にも。


でもってですね、こういう少し寒い日ってのは、日本人であったらお風呂であったまろうかーーってなると思うんですけどもね。

私の自宅兼作業場にもですね、一応風呂はあるのですけども、ここ数年くらいはシャワーしか浴びた事がありません。


だって。メンドクサイんだもの。


ですけどもね、私も日本人の端くれなもんですので、たまには湯船に使って「プハーー♪」とかってしたいなーって気分になりますが。

ですけどもいつもいつも湯を溜める。その前に浴槽を掃除しなくてはいかん。という面倒が先立ってしまい、真冬であっても

「ま、シャワーでええか」

となってしまうんですよねえ。うーむ。


私の友人の一人がですね、もう超お風呂が大好き!ってヤツがおりまして。

少し前の話なんですけども、その友人のとこに泊まった時にですね、その当時は友人はワンルームマンションの一室に住んでおりまして、もちろんユニットバスって言う、トイレと風呂が合体したあの狭〜〜いヤツだったんですけどもね。

まあユニットバスって言うと一応「バス」という名前は付いてますけども、実際には浴槽にお湯溜めて入るなんて事はあまり考えられてはいない作りになってまして。

ですけどもその友人は毎日必ず浴槽にお湯を張って入っておりました。


その友人は大の入浴剤好きでもありまして。

毎日必ず何らかの入浴剤を使うのですけども、その中で一番多かったのが

『花王のバブ」

ほら、あのシュワシュワ泡がイパーイ出るヤツです。


で、私もそのお宅に泊まらせて頂いた時にですね、夏だったもんですから、風呂も入らせて頂いたのですけども。

でそんときにですね、友人が御丁寧にとっておきの残しておいたバブをわけてくれまして。

それを使って入ったのですけどもね。


で、とりあえず浴槽にバブを入れまして、シュワシュワって炭酸の泡がボコボコ言ってる時に浴槽に入って、「ウィ〜〜」と声にならん声を出して堪能しておりましたら、その友人が血相変えてユニットバスに入ってきまして、

「何してる!今すぐ上がれ!今すぐ!!」

とすごい剣幕で怒られてしまいまして。


入ってすぐで、これからあったまろうって時なのになんで??私何か怒るような事したの?と思ってましたら、友人が、

「バブはな、浴槽に入れて、泡が出切って、全部溶け終わってから、手で3〜4回大きくかき混ぜて入らないと全くこれっぽっちも意味が無いのだ!これだから初心者は・・ブツブツ」

と怒っておりました。


なんでバブごときでそないに怒られんといかぬのか。まあ納得は行きませんでしたけども、お怒りをさらにヒートアップさせてしまうと、私の風呂タイムが無くなってしまうと思ったので「すまぬすまぬ」と表面上だけ侘びを入れておきましたが。

で、5分ほど素っ裸で待ちまして、友人から「入浴を許可する!」の号令を有り難く頂戴してから入ったのですけどもね。

私的にはシュワシュワしてる時入ったほうが気持ちよいのに・・・と思いましたが。

というか何だ?君は?風呂奉行??


で、まあ少し色々ありましたが体もあったまりまして、入浴後に近所で購入してきました瓶入りフルーツ牛乳を、もちろん腰に手を当てながら飲みつつ、なぜに溶けてから入らなくちゃいかんのか?と言う事を問いただしておったのですが。


なんでもバブは炭酸を含む入浴剤なので、浴槽に投下した後は泡が出ていかにも血行が良くなりそうに思えるが、そこから入浴しておっては全部溶けてこれからバブの効用が効いてくる・・って時にのぼせてしまって浴槽から上がらなくてはいかぬ。でもって次に体を洗い終わってから入る時は、一番バブの効果が効くタイミングを逃してしまうばかりか、お湯の温度が冬は特に下がって快適度が少なくなってしまうのでダメだ。入れたての浴槽にバブを投下し、溶け切ってからお湯を充分に撹拌の上、一番バブの効用が効くであろうタイミングで入らなければ、バブを使用して湯船につかる。という行為自体が意味を成さなくなる。それは風呂好き人間にとっては屈辱でもあり、同時に入浴に対する侮辱なのだ。


・・・とこっちが問いただすどころか、逆に説教されてしまいまして。

やはり京大で理系の研究員とかやってるヤツとの付き合いというのは考えた方がよいのだな・・と少し思った私でした。


そんな事を思い出しておりまして、今を持って本当か??と思ってましたら、とあるニュースサイトのロケットニュース24さんで記事が。


『バブ』は浴槽に入れてから完全に溶けるまで待って、それから入浴するのが正しい入浴方法です。シュワシュワの正体は炭酸ガスなのですが、『バブ』の錠剤が完全に消えてからでも効果があるので「泡が出ているから効く」というわけじゃないんですね。』

http://rocketnews24.com/?p=97190


うーん。あの友人が言っていた事は正しかったというのか。

でも上で紹介してます記事には、7人中6人がシュワシュワしてる時に入ってる。との事で。

だってCMでもそうやって入ってるやん。と言いたかった私なんですけども。


というかその友人の言ってる事はあくまで正確で正しい事なんですけどもね。

でもなんでしょうかこのすこしイライラするような苛立ちは。

人間正しい事を言われたからといって、なかなかに素直に納得できるもんじゃあないよな・・・とか思ってしまったのでございます。

なんかね。なんかクヤシイんですよねえ。正論言われても。特にあの友人に言われると。

悪いヤツでは無いのは解ってるんですが、なんとなくあの上から目線がクヤシイ。クヤシイにも程がある。

あまりにクヤシイのを思い出したので、今度Coco一番屋のカレーの900gミンチカツ+チーズ+ナストッピングを奢ってもらおうそうしよう。



とまあ、雨の降る中の思い出話はこんなもんにしておいて。

3月に東北地方で震災がありまして、はや数ヶ月。

でもまだまだ世間では原発関連を中心に毎日毎日ニュースに話題が上がっておりますが。


この前ですね、とある用事で東京に行きまして。

もちろん日帰りだったんですけども、関西と違って日中の電気の暗さにびっくりした私なのですけどもね。


飲食店さんだとか、あと大型のショッピングモールに至っても、電気は付いてないどころかエスカレータなんかの動力電源もストップしてるような状態で。

そこに住んでる方曰く、「もう慣れてこれが普通」とおっしゃってましたけども。まだあまりそういうのに慣れておりません私はですね、あまりの違いにびっくりいたしました。


まあでも電力が足りない云々の真偽はまた別として、あくまで不必要な電気を消して、少しでも節電しよう。という試みは私個人としては賛成なんですけどもね。

ですがお店。特に飲食店さんとかですと、入り口の照明が着いてるのか消えてるのか。というのがお店がオープンしてるのか否か。の判断基準に知らず知らずになっておりますので。

なので看板も何も無く、ただただ電気が消えてるとなると、人間お店に入りにくいもんだなあ・・・と思っておりました。


せめてちっちゃくでも

「節電の為、入り口電気消してます」

的なポスターとか告知が貼ってあれば違うと思うんですけどもね。


と言うのも、3月の後半くらいにですね、色々なデザイナーやコピーライターの方々が集まって、節電ポスターを作って、それをアップされてるサイトがありましてね。

そのサイトの名前も「節電ポスター」なんですけど。


でもってこの作られたポスターは全てパブリックドメイン。

要は「著作権フリー。使用条件も無し、印刷、編集なんかも無制限に自由」という条件でアップされてます。


飲食店さんとかだと、こういうとこから1枚ひっぱってきて、自宅のプリンタなり出力屋さんの出力機で安く印刷して、ペタっと貼るだけでも随分と違うんじゃないのかな・・と思ったりしましたけどもね。


というわけでその「節電ポスター」から数枚ご紹介。










節電啓蒙のポスターから、節電営業中のポスターまで。


個人的には2番目のがお店とかだと貼ってて解りやすいかも。

最後のヤツが一番カワイくて好きですけどもね♪


「薄暗い」って言葉にするとちょっとマイナスイメージですけども。

でも今はその暗さが大事だったりするのかなーと、東京の街を歩いてて思いましたけどもね。


昼食に電気の消えた定食屋さんに入っても、中の店主のオッチャンはすんごい笑顔で、照明なんか要らないくらいに明るくって良いお店だった。

と関東の友人の一人は申しておりましたけどもね。


街並は暗くっても、そういう人の連帯感が明るくなってれば良いな。とか思うわけです。


「みんなでせつでん。電気とキモチが届くまで。」


うーん。良いコピーだ・・・・


ちなみに他の節電ポスターはコチラ

今は復興支援ポスターもありましてそれはコチラ



ではでは私もサッサと仕事終わらせて、関係あろうが無かろうが少しでも節電しましょうかね。

また明日お会いしましょう〜

ごきげんよろしゅう〜



Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

2 件のコメント:

  1. 節電・・・
    気持ちは持つんですが、会社としては、事務所の電気とか、そういうのは頑張りますが、機械は全部電気で動いてるんですよねぇ
    そっちの節電をするイコール生産数が減る・・・
    まぁ 先日ぼそぼそ言ったように、材料が無くて作れない、なんてことも起こってるんで、それが節電ですね(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもどもこんばんわ。

    まあかくゆう私もですね、電気がなけりゃあ何にも出来ぬ人になってしまいますわけでしてね。

    PCが動かない=ご飯おあずけの刑。となりますので。
    製作業関係としては、節電と一言では済ませられないのが現状ですよねえ。

    昔どっかで見た事あるんですけど、手回し発電で動くノートパソコン?があった記憶があるんですけども。

    でも多分私のような人が使うと回してる時間の方が長くなって、しまいには紙と鉛筆に戻るのではないか?と思ったりするわけで。

    というか材料不足ってのは困りましたねえ(汗)

    印刷業の方も、東北の方に大手の製紙工場があったりしますので、徐々にですけども紙代が値上がりしており、物によっては既に手に入らなくなってる物もあったりだとか。

    とは言いましても紙を選べば全然刷れるんですけどもね。

    ペットボトルは作れるけども、キャップが作れない。みたいな状態がはねなしさんとこでも起こってるんですねえ。

    早く通常の生産に戻れるように、京都から南に向かって祈りを捧げさせていただきます・・・

    返信削除