2010年12月15日水曜日

ミニチュア風味の使い方

http://tiltshiftmaker.com/


どもどもこんばんわ。

怒濤のごとく押し寄せては返す空腹の波。その間を縫うようにお仕事をこなそうとするも、どうしてもその波に呑まれてしまい、結局のところ1日でお菓子ばかりボリボリ食べてはシロクマカジカジしつつ、それでもって通常のご飯もガツガツ食べ続けておりますところの私ですが何か?

もうね、体型なんて飾りです。エラい人にはそれがわからんのです。

この前ですね、ちょいとインターネッツで色々調べものしてます時にね、またもやちょいと目的の物を探してる最中に色々寄り道してしまいまして、どっかのサイトさんで、

「冬に美味しいズボラ料理」

みたいな物を特集かなんかしてましてね。やはり冬の寒さでただでさえハラヘリな私の食欲も通常比10倍以上増量サービス期間中でございますので、これは見逃すわけには絶対いかない!と思いつつ、仕事中にコソーリ覗いておったりしたんですけども。

そこでは色々簡単に作れて、手間がかからず、なおかつガツンと食べれる冬料理がもう山ほど掲載されておりましてですね、どれも美味しそうだなーて思いつつ、見た目はあくまでも仕事中!という感じで見ておりましたけども。

そこで私のハートを見事打ち抜きましたのがですね、そのサイトさんから飛んで、「やぶっちこってりレシピ」さんというブログで紹介されてました

「天下一品のラーメンスープを使ったおでん」

という物でして。

まあ天下一品のコッテリが嫌いな人からすれば、まさに地獄のようなメニューだと思うんですけどもね。この「やぶっちこってりレシピ」さんはなんでも凄まじく天下一品が・・・というよりも天下一品の味噌コッテリが超大好きな方のようでして。ものすごいテンションでそのおでんを作成する様子が、リンク先にて展開されておりますけども。

ロールキャベツにしらたきに牛スジにゆでたまごにちくわと厚揚げとこんにゃく・・とお決まりの通常営業のおでんの具材なんですけども、これらをブチ込むのが天下一品のコッテリスープ(通販品)。

というか天下一品がスープのみとか販売してるって私知りませんでしたけどもね。

やぶっちこってりレシピ@補正加工byNawo
で、出来上がりの写真見てたら、まあ見事に超美味そうなんですよこれが。

そのブログの主の人曰く、

「餅きんちゃくは最高!!」

らしいのですが。



あまりにやってる事が美味しそう過ぎましてですね、私の胃袋は発狂寸前で、思わずシンクロ率が100%超えて暴走状態に陥る所でしたけども。

というか美味しそうすぎて、羨ましいのを通り過ぎて既に憎たらしさまで感じてしまう始末。なんでもこのおでんを、そのブログ主の方はにんにく味噌と一緒に食べるらしいんですけどもね。

まあ話を聞いて、写真見てるだけでも、この鍋完食する頃には恐ろしいニンニク臭で、おそらく自宅から一歩も外には出たくなくなるというリスクが付いてまわるのでしょうけどもね。

私も天下一品は嫌いじゃなくてですね、むしろ好きな方なので、こういったチャレンジングメニューには本当に感服する次第であります。いつか私もやってやる、天下一品おでん。


で、私も仕事で、日頃通常営業のお店が開いてるような時間帯になかなかご飯というのも食べれませんので、どうしても天下一品のようなラーメン屋さんに行く事が多いんですけどもね。

この天下一品おでんを見てからですね、ほぼ毎日ラーメン食べてて、ついでに眼鏡はかけてるし、髪型はもじゃもじゃだしで、どっからどう見ても某マンガに出てくる

「ラーメン大好き小池さん」

な最近の私なんですけども。毎日天下一品ってのも健康にどうよ?と最近思いましてね。最近の私の食欲の暴走ぶりには本当に目を見張るものがありますもので、ちょっと天下一品のラーメンについて色々調べてみたんですけども。

天下一品カロリー表

こってりラーメン(並) 799kcal

こってりラーメン(大) 1125kcal(!!)


…予想はしてましたけどもね、まさか4桁超え余裕っすよ!だったとは。


これに唐揚げ+チャーハン+餃子とか食べてる私って一体・・・・・・・


で、日頃不摂生が多い私はどうしても外食が多いので、ついでに良く行く店のカロリーも調べてみたんですよこれが。

Coco壱番屋カロリー表


手仕込みとんかつカレー 935kcal + ライス900g 1512kcal
計2447kcal(!!!)


メンチカツカレー    584kcal + ライス900g 1512kcal
計2096kcal(!!!!)


……………………………………。

まあ、人によって新陳代謝ってちがいますからねー。数字がこれだけど、これがそのまんま脂肪になるわけでも無いじゃないですか。アッハハハハハ

………ハァ。

まあでもマクドナルドのフライドポテト(L)単品でも571kcalありますのでね。メガマック1個で768kcalなんで、メガマックとポテトLで合計1339kcalですから。それ考えたらまあ天下一品のラーメン食べてるほうが良いのか・・・・なあ・・?

いいんです。ラーメン大好き小池さんなんで。
深く考えないでいようそうしよう。



いやいや、そうじゃないんです。
今日は別に天下一品おでんを目的に記事書き書きしてるわけではなくてですね。

一番上の画像が何だったか既に記憶の彼方に飛び去りそうな勢いでございますけども、今日は「ミニチュア模型風味の写真」でございます。

ちなみに比較図がこちら。

上が通常画像、下が加工済。

普通の風景写真なんですけども、こうやってボケとコントラストをちょいと工夫する事で、まるでミニチュア模型をマクロで撮影したような風に加工する事なんですけどもね。

今はまあ普通にあちこちにありますけども、数年前にこれがちょいと流行した頃がありましてね。その写真の加工をし始めた人も、通常の風景の写真を加工して、こういったミニチュア写真にするって言うので写真集とかも販売されてましたっけか。

まあフォトショップの加工技術がある人であれば、加工自体はそんなにややこしいものではありませんけども、その加工技術を使って、風景写真をミニチュア模型風に見せるという発想が当時は大層受けまして。見てると風景のはずなんですけども、なんとなくチープな暖かみのある画像になるので、その可愛さで結構話題になりましたけどもね。

で、現在はと言いますと、この加工技術も一般の人の間でも広まって、フォトショップとミニチュア写真というキーワードで検索すれば、加工方法も簡単に入手する事が出来ますけどもね。

でも、そのフォトショップをもってない人は結局その加工したくても容易には出来ない訳でして。というか持っていたとしても、そこまで使える知識が無いと使えなかったり、結局面倒臭いのでできなかったり。

で、そういう加工を、もっと簡単に、お手軽にする事はできないの?という風に、人間の欲望と言うものはどんどんエスカレートしてく訳なんですけどもね。

そこで今日ご紹介するサイトさんの、

tiltshiftmaker.com

さんなんですが、こちらではサイト上だけで、そのミニチュア写真の加工をやってしまいますよーて言うサイトさん。

上の画像もこちらで作成したものです。

操作はいたって簡単シンプル。真ん中の薄紫のバナーの中にある、「ファイルを選択」ボタンを押して、画像ファイルを選択し、そのあとその右の「Upload picture」をポチって押すだけ。


そしたらこの画面になりますので、左側のFocus sizeでピントのあってる箇所を調整して、その下の三種のスライダーでボケ具合とかハイライトだとかを微調整。

どんな結果になるのかってのも、Focus sizeのスライダーの右にあるPreviewボタンで、その右にある画面で見せてくれるので、自分の思うような結果になるように色々調整しましょう。



で、納得するまで調整したら、Previewの下にある、Get full sizeボタンを押しますと、その下にClick here to download your imageって文字が出てくるので、そのhereってとこをクリックすると、加工された後の画像がダウンロードできますです。

で、作って出来たのがこの左の画像の下。上が元画像。


でもこの写真の加工ってのは、どんな写真でもオケイってわけでは無くてですね、こういった風景写真や、遠景っぽい、俗にいう引きのある写真のほうがしっくり来るようで。

人物のアップとか、そういう写真には向いてません。ただ単に周りがボケた写真になっちゃうだけで。

で、このサイトさんのトップページの下に、このサイトさんで作った写真を集めたFlickerのグループへのリンクが有りますので、それを見てるとどんな画像が適してて、どんなのが向いてないのか良く解るかもしれませんです。

この手の写真てのは、強烈にボケた箇所が多からず出来ますのでね、加工済の写真でポストカードとかにして、ボケ足のところにちょいと文字入れたりして作ると結構いい味の物ができるかもしれませんよ。



こんな感じで。

クリスマスカードなんかにどうでしょね。

これも写真を上のサイトで加工して、文字入れて雪の結晶チラシただけです。

ボケてるとこに文字って結構あうんですよねえ。


ま、そんなこんなで、こういう利用方法としても使えるよーという今日の記事なんでございました。

写真の加工ってですね、私の周りの写真撮るのが本業の人達にも、ごくごく稀にですけど、「フォトショップの使い方教えろ」って言われる事あるんですけどもね。

ですけどね、やっぱ結局のとこ、自分で写真を「あんな風やこんな風にしたいなー」て感じの欲求が無いと、なかなか覚えられんですよこれが。

別に操作覚えるのが難しいわけではないと思うんですけど、なんて言いますかね、一回二回やったくらいでは覚えられないんですよね大概。

なんで自分で興味のある事をしよう!ってなると、何回も何回も自分の思うようになるまで、あーでもないこーでもないって試行錯誤して、そんでもって覚えるとこが多いような気がするんですね。

なんでこのサイトさんでは簡単に加工できてしまいますけども、これをステップにしてさっきみたいな絵はがきでも作ろう!とか思ってもらえる材料になってくれたらなーなんて、今日もラーメンをすすりながら考えたりしておるわけです。はい。

あああ!またコッテリラーメン食べてしまった・・まあいいか。小池さんだし。

そんなこんなで皆様も寒くてお腹が減るからといって、私のように毎晩1000kcalオーバーのラーメン食べてると、そのうち私みたいに魔人ブゥになっちまいますよ。

そんなご飯の食べ方してるのは私だけですかそうですか。フヒヒ

ではまたまたお仕事に舞い戻りますですー

皆様明日までご機嫌よろしゅう。

ではでは〜 シャローム♪

今日はヘブライ語。 ってどこの国で使ってるんだか・・・


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿