2010年10月27日水曜日

バックトゥザネイチャー



どうもみなさんこんばんわ。



いきなりなんですけども、皆さんは仕事中にとても眠くなる事はありませんかね?


私はけっこうしょっちゅうありますです。

特に今みたいな繁忙期は。



なんとか寝ないようにがんばるのですけどもね、

睡魔に勝てるときもあれば、思いっきり瞬殺で負ける事もしばしばありますけども。



なので結構寝不足の多い時期には、キーボードの上に手を置いて、タイピングしてる状態のまんまで、頭だけがダラーーンとなって沈没してる事があります。

まさに意識不明の前後不覚の隙だらけ。

この瞬間は私は全く意識がありませんので、何をされても覚えちゃいません。

でもシロクマ取ったら許さん。



でもですね、言い訳じゃないんですけども、私昼に眠くなって、ついウトウトしてしまいましてもね。よほどじゃなけりゃ5分か10分くらいで復活するんですよ。本当に。

まあ全く寝てない完全徹夜の状態で48時間とか拘束されてたら、一回寝たら多分10時間くらい起きれないと思いますけどね。


でも椅子に座った状態だと、そんな熟睡モードには入りませんから安心です。

いやいや、仕事的には安心じゃないか。すいません。



でもって今日もとてもとてもオネムな私はですね、もう限界だったのか、知らない間に左手はキーボードの上で、右手はペンタブのペン握りしめたままでうつむいてグースカ白昼夢を見ておったのですけども。

何か覚えちゃいませんけど、夢の中でよほどショックな事態が発生したのか、右足がいきなり

「ビクン!」

て痙攣しましてね。おもいっきり作業デスクの奥を蹴飛ばしてしまいまして。


蹴飛ばした勢いで、奥にあったタコアシコンセントを思いっきり蹴り上げてしまいまして、仕事用のマックさんの電源ブチ抜いてしまいまして。

あわてて飛び起きて、おそるおそるコンセント入れてみましたけども、なんともありませんでした。あーー、よかったよかった。



そういえば高校の時も、朝の早い電車通学してた私は、電車の椅子でウツラウツラしながら、よく足痙攣させて、前に立ってるおっちゃんの足蹴飛ばしてましたっけか。


あのときは本当すいませんでしたね。おっちゃん。

悪気は全くないんです。


足が痙攣した拍子に目が覚めて、ふと前を見ると、プルプル震えながらうずくまる小動物のようなおっちゃんが居ましたっけねえ。

自分が蹴ったとはつゆ知らず、

「あの。大丈夫ですか?」

とか声かけて、あとでえらい怒られたのを思い出しました。


皆さんも気をつけましょうね。熟睡時の足の痙攣。

蹴られる方からすれば、熟睡して油断しまくってる人間の足が、いきなり予告なしに大事な箇所を狙って超スピードで蹴り上げてきますから。

多分どんなに強い格闘家でも、どんなに動体視力の優れたF1ドライバーでも、この蹴りはよけられないと思います。

まさに「無」から繰り出される芸術的な足技。中国4000年の歴史も真っ青です。


いやいや、自慢してどうすんですか。ちがいますねすいません。



まあそんな事故もですね、慢性的な寝不足から来る、昼寝とか朝寝の結果もたらされるものですのでね。

いわば、仕事や作業してる時に「寝ない」ようにすれば、話は終了な訳ですけども。

ですので私も集中力をアップしたいときや、何か考え事をし続けたいときは、いろんな方法を使って持続しようとするのですけどもね。


その中の一つに、「音楽を聞く」という方法があります。


まあ元々私の勤務先は小さい事務所でしてね。ほんでもってビデオ部と共存してますので、どうしても動画の編集ですとか、ムービーの作成の時には、音声を出しながらしないと確認できないので、

ですので最近はノンリニア編集って言いまして、皆パソコンの中で編集してますから、ヘッドフォンかけてるので静かなのですけども。

少し前まではリニア編集って言いまして、でっかい編集機とジョグダイヤルのぎょうさんついたコントローラで編集してましたので、ずーっとくる日もくる日も結婚式か披露宴が室内に流れ続ける状況でした。


なのでその音声やらをカットする為にも、前々から結構ヘッドフォンで音楽聞きながら作業してたりするのですけどもね。



でもって、私もよく

「NAWOさんは日頃どんな音楽聞いてるのですかい」

と聞かれるのですけども。

答えは「何でもオケイ」でございます。


最近ではもうCDもほとんど買わなくなりましたけども、邦楽でしたら軍歌からAKB48まで。洋楽もカントリーからロックもポップスもヒップホップもラップも何でもござれ。クラシックも結構好きですし、ゲームミュージックもCD売るほど持ってます。

まあこんな感じの好き嫌いの無い私なのですので、何を聞く?と言われても何でも。としか答えようがございません。

音楽は広く浅くがモットーな私。


でも、先ほどの話の続きで、「仕事中に・・・」となると、幅はグっと狭まります。

同じ作業を延々繰り返すような時には、結構激しい系統のロックとかメタルとか色々。

何かぎょうさん考えなきゃならん時には音楽では無くて、ネイチャーサウンドとか聞いてます。



って、ネイチャーサウンドって何なん?

って言われると思ったんですよこれが。ねえ。



ネイチャーサウンドって言っても、音楽じゃないですよ。


例えば浜辺の波打ち際での波の音とか。

川のせせらぎの音とか。

そういう自然の音ってやつです。



一応、そういう「自然の音」を延々流してるサイトとかもぎょうさんありますけども、でも例えば波の音って言いましても、延々ずーーーっと何時間も単調な波の音ばっか聞いてても飽きちゃうんです。私O型ですので。

ですので、できれば自分で色々組み合わせ変更できて、いろんなバリエーションを自分で作れるのが良いなー。

そう思って以前に探した事があるのですけどもね。


その時に、丁度良いサイトを見つけましてね。

そのサイトのスクリーンショットが、一番上の画像なんですけどもね。


Free Nature Sounds

って言いますサイトで、いろんな種類の自然の音を組み合わせて重ねて、自分だけの自然の音を作っちゃおうってサイトです。




なんか色々書いてあるように見えますけども、実際使うのは真ん中にある銀色のコントローラだけ。


一番左から、好きな自然の音の種類と、その音量をレバーのとこで決定してくだけです。


今回はとりあえず

「Wind in Leave」

風にゆれる草の音と。




草の音にとりあえず鳥の鳴き声が欲しい。

なので2個目の選択は

「Forest Birds」

で鳥さんに鳴いてもらう。






鳥だけでは寂しいので、森と鳥といえば川とか水辺が欲しいので、

「Frogs」

私の大好きなカエルさん追加。






でもって、最後は

「Waterfall」

で、小さめの滝を入れとく。








でもって、選択しおわって、それぞれのボリュームとかも調整できたら完成!


せっかく作ったのに、そのまま終わりーではもったいないので、このコントローラの中の右下にある、

「Save as Link」

を押しますと、今作った自然の音の情報を記録して、それようのページを作ってくれます。

あ、ちなみにメールアドレス入れなくちゃだめですよ。


もしくは、その右にある

「Export To File」

てとこクリックしますと、WAV形式で今作った自然の音を無料でダウンロードできます。

iTuneとか好きなので聞いてください。


ちなみにさっき作ったやつはこちら。

http://naturesoundsfor.me/asm63942




私はけっこう自然大好き人間でしてね。

音楽聞きながら、ガンガン自分にプレッシャーかけて単純作業をごっつ早いスピードでこなすのも嫌いでは無いんですけども。


でも何かの制作しなきゃならない時とかに、色々行き詰まってきたり頭の中がいまいちすっきりしない時は、こういう音楽聞きながらあてどもなく思考の旅に出てみるとか。


そういう環境で無い場合だと、机の前にかじりついててもなーーんにも出てこない事が多いんで、わざと小一時間ほどその考えてる事はすっかり忘れてお散歩したりすると、ふっと楽に出てきたりするんですよね。



音楽聞くのは確かに集中しやすい時もありますけども、やっぱ人の作ったものって、メッセージ性が多かれ少なかれあるじゃないですか。

あれが思考の旅に出てるときには、何かしら邪魔だったりするんですよね。

で、それに引っ張られるのも何か作らせていただいてる人に申し訳ないよな気もして。



まあ何でもそうですけども、生みの苦しみて多かれ少なかれありますからねえ。

私の親戚でも、京都の北の超山奥に籠って、陶芸やってる奴もおりますけども。

というより、芸術家さんの関係はすべからく、皆自然の豊富な所へ行きますねえ。

それもちょっと理由が解るような気がしたり。



なんかね。自分て本当にちっちぇーなあーーって感じる事が、結構大事だったりするんですよね。

自然の中に居れば居るほど、それを感じやすいものですから。


「本当に美しいものは、恐怖を感じるものだ」と誰かが言った言葉にも、妙に納得したりして。


京都も市内はもうほとんど自然なんて残ってませんからねえ。

こんなネイチャーサウンドなんて、少し昔まではどこでも聞けた音だったのでしょうけども。


今では小さい子供も走り回れるような原っぱも、飛び込んで遊ぶ事のできる川もありませんし。

というかそんなのがあったら、まず私が一番に遊びますけどね。


昔はそんな遊びの中で、自分のちっちゃさとか、自然の大きさて嫌ってほど感じたんですけどねえ。

今自分がこうやってこんなネイチャーサウンドを聞くのも、そんな理由があったりするんかなーとか。

そんな風に思うのでした。



ああ、できればこんな音が四六時中聞けるような環境で仕事できれば良いんでしょうけどね。

でもそれはそれで、自然との戦いが大変なんですけどもね。



私の知り合いで、田舎暮らしに憧れる人もおりますけども。

でもその前に、小さな虫でも絶対ダメ!っていうのを直さないと、到底無理っすよ。


なんでも宇宙人が地球に仮にやってきて、地球上で一番繁栄している種族に挨拶しよう!ってなった場合、どの種族に挨拶するかっていったら、ダントツで

「昆虫類」

らしいですからね。


虫が嫌いと言ってたら、自然の中には入れませんよ。


そういう私も、イナゴやハチノコも平気で食べれるくらいの虫好きですけども、でもあの黒い悪魔だけはちょっとね・・・・

素手は無理です。


奴にはマジックリン直接噴射してやると、どんな殺虫剤よりも効きますのでお試しあれ。

10秒でカタがつきます。

が、その後の始末は知りません。がんばってくださいね。



ああ、また枝葉がどんどん関係ない方向に(汗)

そろそろお仕事に戻りますかね。


みなさまも自然の中で深呼吸でもして、お仕事がんばってくださいませー

ではでは〜

.

2 件のコメント:

  1. こんばっこん!
    (最近聴いているラジオ番組での夜の挨拶です…)

    Free Nature Sounds、おもしろいですね。
    この音を聴きながら横になったら即眠れそうです。
    森なんかの自然の中で大の字になって目を瞑るのは、そういう場所に行くと必ずやります。
    最近だとマザー牧場^^
    やり過ぎて日に焼けましたが^^;

    返信削除
  2. FMyokohama84.7の19:00~22:00ですねどうもこんばっこ-ん!

    全国のラジオ情報にも詳しい私です。

    最近仕事が超忙しくてよいはるさんのとこになかなか顔だしできず申し訳ないです………

    マザー牧場はですねえ、よいはるさんの記事見てから、私のいつか絶対に行くでリストに登録されてます。

    マザー牧場京都支店とか・・・・あるわけないかそんなもの。

    別に私もネイチャリストじゃないですけども、よいはるさんとかと同世代だと思うので、自然に対する考え方は同じなんでしょねー。

    考えたら大の字で寝るって、実際の生活でも無かったりします。

    でももう今の時期じゃあ、野原で大の字で寝ると風邪ひきますね(汗)

    返信削除