2010年9月30日木曜日
「LEGO」て文字のブロックぽいとこが好き
どもでございます。
みなさまこんばんわ。
本格的にブライダルシーズンが始まって、はや一ヶ月が経とうかというところでございますけども。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の勤務先もですね。シーズン前は結構新しいデザインのお仕事ですとか、新しい企画の事とか、私の得意な分野でのお仕事が多かったんですけどね。
いざシーズンに入ってしまいますと、やはりというかなんというかアルバムの制作とかが非常に多くなりましてですね。
それと年末までの各種イベントのハロゥィンですとか、クリスマスですとか、あげくの果てには今からおせち料理の予約ですとか。
うーん、先取りも確かに大事なのだけど。どうも季節感が大いにずれていってしまう。。。
まあこの時期にはいつもこないな感じで仕事になるのですけどね。
細々したお仕事の中で、できるだけアルバムの制作にかけれる時間を捻出したい・・・といいますか、写真をじっくり見る時間を捻出したい今日このごろでございます。
季節感が・・・とか言いながらも、シロクマは食べますよ。
私の主食ですからね。
といいますか。
この記事書きながらアルバムで使う写真を見ながら、映画祭のパンフ作りながら、道路工事のリーフレットの修正を入れつつ、得意先にメールで返事を書いたりしながらも、携帯で電話してみたりしてるわりに卵ぼうろを摘みながらコーヒーを飲むという。
ちょいと文章にすると訳の分からないことになってますけどね。
最近自分の手がもう二本あったらいいのになーなんて、そんな妄想を暴走させつつ、お仕事をこなしてるような感じのNAWOです。
というかもうひとり分身がほしい。
というかマカロニほうれん荘のトシちゃんみたいにちっちゃい自分がイッパイほしい。
などと超古いネタを言ってみるテスト。
上の写真はですね、そんなふうに仕事しながらもネットでの情報収集はいつもしてないとおちつかない私が見つけてしまった指輪の写真。
まあなんてこたあない写真ですねえ。
新郎さんの指輪がちょい変わってるような気もしますけども。
この写真には続きがありましてね。
実はこんな写真が二枚目にあったりします。
レゴのちっちゃい新郎新婦さんが合体するよになってるんですね。
おちゃめぢゃ無いですか。
けっこう指輪としても何かしら意味ありげで個人的には好きかも。
でも新婦さんは普通の指輪なのね。そらそうか。
ま、あいかわらずのお茶目な写真シリーズだったわけなんですけどもね。
私もですね、中学生くらいまでは、このレゴが大好きでしてね。
今ではもう処分されて無いと思うんですけども、実家には、よくホームセンターで売ってますところの衣裳ケースに、軽く3杯分ほどブロックがあったような気がします。
なんつうんですかね。
こう何にもないとこから、想像して、色とか形を考えながら、想像上の乗り物ですとか、ロボットとか色んなもん作っては、しばらーーく勉強机の上にでも飾っておいて、飽きたらまたバラバラにしてまた作る・・の繰り返しでしたけども。
当時は今みたいにDSとかもありませんでしたからねー。室内で遊ぶってとファミコンかブロックぐらいしか無かったりしたんですけども。
でもゲームがちょいとでも時間がオーバーすると、母上の顔が見る見る鬼の形相に変わりますのでね。
隠れてゲームする時間を捻出するのが、それはそれはスリリングでして。
見つかったらまさにゲームオーバーですのでね。シバカれるどころじゃ済みませんので。
ま、ですのでゲームしない時はブロックを部屋にガサーーっと広げて、年がら年中何かしら作って遊んでおりました。
ちなみにレゴランドってのがありましてね。
世界で4カ所ほどあるみたいなんですけども。
私は今でもレゴ大好きな変な大人さんなので、ネズミーランドとウニバーサルスタジオと、このレゴランドとならどこへ行きたい?と聞かれましたら迷わず
「レゴランド!レゴランド!!」
と大声で大人げなく主張してしまう自信があります。
実は日本にも、このレゴランド誘致しようって動きはあったんですけどね。
案の定、千葉県の幕張だったりするんですけどね。
というかネズミーランドあるじゃん。もう関西にしてよーて、そんときは常々思ってましたけども。
でもなんか聞く話によりますと、なかなかスポンサーさんが集まらなくって、結局話しはオジャンになってしまったんだとか。
もう・・日本企業のエラい人は、もう少しレゴで遊ぶ必要があるのじゃないか?と説教したくなりましたけどね。
でもお金集まらないとそら誘致出来ませんわね。
そん時はサメザメ泣くに泣いて、枕を脱水機にかけなくちゃ寝れなくなるほど悲しみましたけども。
ウソです。
まあ、レゴランドの話はいいんですけども。
そのレゴランドに勤めてる人の中で、テーマパークの中のモデリング・・・・というか、ここまで来たらモデリングとかじゃなくて、殆ど建造だと思うんですけどね。
レゴを使って、パークの中の色々を建造する人で、
「マスターモデルビルダー」
てゆうのがありまして。
ていうか、名前がかっちょいいじゃないですか。マスターですよマスター。
でもってモデルビルダーて。ちょいカッコ良過ぎなんじゃないかと。
その選考試験というのがあるようなんですけども。
これも随分前に記事を見たんですけどね。制限時間内に課題を作るのと、最終選考まで残ると自由作品を作って競い合うと。
レゴ大好きな私からしても、なんという素晴らしいテストなのだと感動した憶えがあります。
基本的にテスト大嫌いな私ですけども、このテストだったら何回でも受けたい!て思いますねえ。
まあ実際はそないに甘っちょろいもんではないでしょけどね。フフンだ。
でもいいなあ。マスターモデルビルダー。
だってだって、面接で、「何か資格はお持ちですか?」とか聞かれたら、
「マスターモデルビルダーです」
とか答える事ができるんですよ。カコイイ。カッコヨスギル。
もう面接で受かろうが落ちようがかまわないので、これを言えたら満足してしまう。
・・・いやいや、また話が大脱線してしまいまして。
ま、私が慣れ親しんでるのも当然の事ながら、レゴは世界中で売ってますのでね。
世界中の人で、子どもも大人も関係なく、沢山ファンはいらっしゃるようでして。
結婚式の時も、好きなレゴを色んな装飾やなんかに使って楽しんでる方々がぎょうさん居はります。
これはレゴで作られたリングピロー。
リングピローて言いますと、ふんわりした枕みたいなもんを思い出すんですけどね。これは馬車の形です。
しかも中身にもストーリーがあるなんて。まさに開けてビックリな感じ。
これだったら結婚してからも部屋に置いときたいですね。
バラすのが超もったいなあい。
上の馬車はまあなかなか個人で短期間で作るのは、どうみてもムリっぽいですけどね。
でもこんなウエルカムボードやったら、簡単にできますよー。
レゴ自体色もほんとに色々ありますのでね。組み合わせとか工夫しても、渋いのから楽しいのまで色々できそうです。
というか私が作りたいだけかも。
これもパっと見、2人の似顔絵書いてあるウエルカムボードぽいんですけどね。
でもよくよく見てみると、レゴのちっちゃいブロックで書いてあるピクセルアートだったりして。
これは作るの結構大変ですねえ。
先に画像を加工して設計図起こさないといけません。
もしフリーハンドでここまで出来たら天才に違いない。
てか顔がここまで表現できるのは、おそらく超巨大なのだろうと思いますけどね。
ああ、でも面白そう。やってみたい。
最近はいろんな場所での結婚式ですとか、披露宴でも、小物類を中心に手作りアイテムが大流行り・・・というか、もう既にそれがスタンダードになりつつあったりしますね。
ウエルカムボード、リングピロー、ウエルカムベア、その他諸々。
本人さん達が手作りしたり、新郎新婦のご両親が手作りされたり。
友人の方々が作られたりですね。
私たちの仕事でやってます、ブライダルのアルバムですとか、披露宴の中で使用する生い立ちムービーとかも、自作される方がいらっしゃるようですので、驚きですけども。
そんな中で、レゴってとまさに昔ながらの「手で作る」オモチャなので、こういう小物関係に使おうかーなんて言う人も居はるみたいです。
実際にレゴのこういう小物類は何回か私も見た事ありますですよ。
まあ一番上の馬車だとか、一番下の似顔絵とかは、業者さんがやってるようですけどね。
あえてここでリンクは貼りませんけども、価格調べてちょいビックリしました。
あ、高くてって意味ですけどね。
どうなんでしょね。実際精巧なモデリングは確かに大変なんですけども。
でもレゴなんで、時間かけて自分だけの物を作れる快感ってのは、味わってみないと解りませんからね。
時間がかかるものばっかですけども、チープな物であっても、自分で作ったものであるとか、近しい人の作ってくださった物ってのは何かしら愛嬌があったりして。
その愛嬌がまた暖かかったりするんですけどね。
お金払って作ってもらうのもいいんですけども。レゴは基本手作り!てのが私の思う所であったりしますので、出来たら新郎新婦さんに毎夜毎夜、チマチマ作ってほしいなあ。。。
で、作ってるうちに何かお互いの新しい魅力を発見したりしてね。
そんでもって惚れ直したりとか。フヒヒ♪
また妄想が暴走しておりました。お許しください。
でも反省しとりませんけどね。
仕事しながら、
「あー、なんだか漠然とレゴで遊びたい。遊びたいったら遊びたい♪」
と思ったのもつかの間、なぜかそれが記事になってしまう不思議なのでした♪
京都はですねえ。雨ですよ。雨。
ですけど秋の雨はなんだかあまり激しさを感じなくて、ちょい優しい感じです。
最近は朝のコーヒーも、アイスよりホットが美味しくなってきましたねえ。
こんな風情のある秋を感じつつも、また仕事に戻るとしますか。
というか、もう夜ぢゃないか(汗)
頑張らなければ。。
ではではごきげんようですーー
.
登録:
コメントの投稿 (Atom)
レゴ・・・
返信削除レゴ大好きだった幼稚園では
でも、幼稚園では女の子だから 遊ばせてもらえなかった
家でも買ってもらえなかった
それしか憶えていない
想像力が低下するやん 大人のせいで・・・・
バカヤロウ・・・・
>chiicoさん
返信削除どもまいどっす。
昨日、記事書いたあとに、ちょうど実家の父上と話す機会があったので、レゴまだ残ってるのか聞いたら、まだあるそうですわ。
私の幼き頃のヨダレですとか色々まみれてると思いますけど、よかったらクール宅急便ででも送付しましょうか。フヒヒ
女子はそういう意味では大人が遊びを選んじゃいがちなのがデメリットだとわたしも思いますよー