Flower Art Creator |
昨日はですね。もう最悪でございました。
まあそりゃね、イラストレータでパンフ作りながらフォトショップで写真加工しながら、クォークで冊子編集しながら、ブリッジで写真セレクトしながら。
さらにサファリで忘れてた記事のアップロードしようなんてムチャ振りをMACさんに強要した私が悪うございましたほんますいませんって感じなんですけどね。
まあ、その記事のアップの前に、あまりに複数の作業が祟ったのか、イラストレータさんが
「もう限界っす・・・」
と勝手に落ちたんですけどね、
その時点で一回再起動してから、落ち着いてアップすりゃよかったんでしょうけどね。
そのままサファリさんで、記事のアップだけしようと思って。
いつもの記事の編集のページ開いて、「編集」のボタン押して記事を表示させてから、その下にある「記事を投稿」のボタンを押したら、サイトにアップされるんですけどね。
アップした瞬間にサファリさんが勝手に落ちまして。嫌な予感がしたのですけどね。
再度サイトを表示すると、記事のタイトルとラベルを残して、本文は一言一句全て消え去ってしまっていたと言う訳でございます。
ああ、覆水盆に帰らずですなあ。。チキショーーーー
ま、愚痴ばっか言っててもしゃあないので、また今日もシロクマを齧りながら、ボチボチこうやって記事を書いておりますわけなんですけどね。
でもって、ここ数日はちょい仕事とか仕事とか仕事で結構バタバタ貧乏な私なのでございますけども、ブログのお友達の方々は日々更新されてるようでしてね。
でもってその中でも、
お友達のプチソレイユさんが数日前に私の勤務先の紹介して頂いたりしたようで、
まあなんとお礼を申し上げればよいのか。
前も何度か記事に登場願ってるプチソレイユさんではございますけども、
あちらは関東で活躍されてますフラワーデザイナーの方ですので、
ブライダルという業界で働いてるという意味では非常に近いお仲間なのですけどね。
いつもいつも、ハイセンスなフラワーアレンジのお写真をため息まじりで拝見させて頂いておりますもので。
そんな方に私どものよな超弱小オタク集団がご紹介頂けるのは誠に光栄の極みでございます。
こうやってブログやオンラインでのお付き合いですと、顔とか形は判別つきませんのでね。
ある意味、私が京都の岡崎動物園から逃走中のシロクマだと知られることはありませんので、非常に助かっておるわけなんですけども。
これからも末永く、お仕事でも色々おつきあい頂けたら嬉しいなあ・・・と、シロクマながらに秋の高い空を眺めながら思ったりするわけです。はい。
プチソレイユさんは上のブログの記事を見てもらっても解るかもしれませんけどね、
花嫁さんの手作りブーケレッスンとかもやってはります。
もちろん依頼されて、その人の為に作成される事も多々あるのでしょうけどね。
でもその人自身が作れるように・・・っていう発想は誰でもあるとは思うんですけども、それを実際にやるというのはなかなか難しいだろうなあと思ったり。
何かの作成に関わっておりますとですね、誰かにその技術を教えて、それを分け与えるというのは実際のところ、難しい問題だと思うんですよね。
だって、教えてしまったらその技術はその人の物になっちゃいますので。
もっと簡単に言えば、それが仮にものすごい技術だとしたら、それが出来る人が増えて行くって事になりますもので。
ですので私の周りでも、技術者の人というのは沢山いらっしゃいますけども、人に教えたりするのは一切しないって人のほうが多いのです。
そりゃ、誰だって、商売敵は作りたくないですわね。そらそうだ。
あとは、物を作るという作業よりも、人に教えるという作業の方が数倍手間も時間もかかりますのでね。
私も何回かは、PCやアプリケーションの事で、超非常勤で専門学校の講師を依頼されて、ほんのちょびっとだけやった事あるんですけどね。
もうね、ほんま大変ですよ。
普通なら頭の中で勝手に組み上がっていくロジックを、他人に示せるように、しかも解り易く説明し、マスターさせるというのは、専門分野になればなるほど格段に難しくなります。
前にちらっと聞いた話では、
なんでもプチソレイユさんは、何百人単位でそういうスクールをされる事もあるとかないとか。
私だったら多分間違いなく、
その壇上に立つ前に、泡吹いて倒れて救急車で動物園に戻されるのがオチですはい。
お花の業界の人といいますと、プチソレイユさんとは別に私の友達で、フラワーアレンジメントの人ではありませんけども、
京都の大覚寺を家元とする、華道嵯峨御流のかなり上の方の先生のご子息の古い友人がおったりしますけども。
「華道」の方でもそうなんですけども、
「お弟子さん」
が何人もいらっしゃって、そのお弟子さんに技術やセンスを分け与えることによって歴史を紡いでいく。という伝統があるようですので、そう考えると
「お花」=「教授する」
というのもまあうなずけるのではあるんですけどね。
ですけどもその嵯峨御流の友人も、知り合った当時はそのお母さんが何百人・・
いや、下手すると千人規模のお弟子さんを従える方でしたので、その業界の話はもうほんとうに裏の裏まで色々聞きましたけどね。
「華道」という歴史ある表舞台の華やかさとは裏腹に、その背景にある人間関係の凄まじきドス黒さ・・・ケフンケフン。いや、その話はまあまた気が向いた時にでも(汗)
とにかく今はその友人もお母さんの跡継ぎとして、多分何百人も自分よりも年配の方々へ、その華道を説く先生をやっておると思いますけどね。
というか華道だけでもパっと思いつくだけで、御室流やら華道高野山やら、古流理恩会やらって一体全体どんだけ流派やらあるのやらサッパリ把握しようがありませんけども。
華道とフラワーアレンジメントというのを一緒にはする気は毛頭ございませんけどね。
でもお花の業界というのは本当にライバルも多くて、しのぎ合いも相当なものがあると思ったりするのです。
その中で、自分の技術とセンスを裏付けにどこまでも信じて、それを分け隔てする事無くお弟子さん達に供与する。
それは私のような制作者のパンの耳からすると、本当にスゴイなあと。ただただ関心するばかりでございます。
結婚式の時に向けての、特に新婦さんの意気込みというのは皆さんもうそれはそれは気合いに満ち満ちてらっしゃいましてですね。
そりゃそうですよね。自分の一番美しい姿を、しかも大勢の人間の前で、文字とおり
「披露」
するんですから。
生半可は気持ちでは出来ないのが当たりまえでございます。
私や同僚がやってますお仕事は、結婚式の最中から終わって、思い出になっていく部分。
プチソレイユさんがやってるお仕事は、結婚式の前から、その当日の部分と。
なんとなくそんな風にオーバーラップしてる部分があったりするのも、何かのご縁なのかなあと思ったりしております。
私は制作員でお仕事してますのでね、現場でお花の関係の方々を顔を合わすってことはまあ無いのですけどね。
でもこんな形でブログを通じて親しくさせて頂けるのも、偶然とは言えなかなか感慨深いものがあるなあと。プチソレイユさんの記事を見て思ったわけでございます。
プチソレイユさんは東京をメインでお仕事されてる方ですけども、各雑誌ですとか色々なイベントにも引っ張りだこの人ですけどね、本当に色々な素晴らしい作品を作られます。
もしお花の関係で何かご相談がありましたら、ぜひ
エトワール プチ・ソレイユ フラワーアートクリエイター協会
にご相談してみてくださいね。
あ、なんかぎょうさんリンクありますけど、全部プチソレイユさんが主宰したはりますのでダイジョブです。
プチソレイユさんとは私も人間のふりして色々お話させて頂いたりするんですけどね。
まあ本当に人間的にもよく出来た、素晴らしいクリエーターだなあとつくづく思います。
人間のフリしたシロクマとはえらい違いですわ。
そらあんだけのお弟子さんに教えてはる先生の先生ですからね。当然なんでしょけどね。
というわけで今日はプチソレイユさんのブログよりの写真を、ご本人の許可を頂いてプチアレンジバージョンでお送りしました。
どこがどう違うかはまあブログ実際に見てみてくださいな。
あ、でもトップの写真はちょいイジッテますけど、あとのはさりげなく綺麗にしてあります。
私にできんのはこれくらいかなーなんてね。
まそんなこんなで秋分の日開けの金曜日は終わっていくのであった・・・
にしても今日は車多いなあ・・・轢かれんよに気をつけなければ。
皆様もよい週末をお過ごし下さいませ。
ではでは〜〜
.
NAWOさま
返信削除ご紹介くださってありがとうございます♪
写真も可愛くして頂いて!!
これはシロクマ大人買いして箱で贈らないといけませんね・・・
と思いましたが、近所では全てシロクマ売り切れで、
NAWOさんが全て食べてしまったからだとウワサされています。
贈れなくて残念でした。
それはそうと、何か一緒にお仕事できたらいいですね☆
玉乗りの練習でもしておいてください。
・・・ではなくて。
ブライダルでね♪
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
>プチソレイユさん
返信削除どもですー
シロクマ大人買い大歓迎でございますー
というか売り切れなんですね・・・
私の食べる量なんて知れてます。それはコンビニの怠慢以外の何者でもないかと。
お仕事は一緒に何か出来ることがあれば嬉しいですねえ。
というよりも、プチソレイユさんみたいな方と一緒にお仕事できるなんて、まあ夢のような話ですけどね。
でも、いつかそういう事もあるかもしれません。
色々楽しそうな事できそうですよね♪そう考えるとワクワクしてしまいますです。
そちらももうシーズン突入で色々お忙しいと思いますけども、お互い頑張りましょう~
ちなみに玉乗りと泳ぐのは得意ですよ。
すでにマスター済みです。
サーカスには売らないでください。