2010年6月22日火曜日

一組一種のデザインが夢だったりして。

2009 best wedding fashion photography

どうもみなさんこんにちわ。( ・∀・)

今日も相変わらず電車でDSに興じながら通勤していますと、目の前で同じようにDSしながら乗ってる超カッチョエエお兄さんが居まして、何してるのかなあ・・と思いながらじーっと見てると、同じようにそのオニイチャンもジーッと私の方を見てまして、目があってなんだか凄まじくキマヅイ空気にさいなまれてしまったNAWOです。

ちなみに私のやってるゲームと一緒だった。

あえて言おう。電車ゲーマー万歳!(´∀`)9 ビシッ!
3DSは絶対GETするで。

あ、ちなみに満員電車ではしませんので、皆さんご安心くださいね。


今日も朝から見た目はテンションスーパーローギアに見せかけて、実はめっちゃ燃える仕事人の私なのですが、今日はドストライクにブライダルフォトの話しでも。

トップの写真は、JUNEBUGというブライダルプロデュース会社のやってる


2009 best wedding fashion photography


という、ウエディングフォト・・・・・というよりも、ウエディングを題材にしたファッションフォトのサイトです。

私が日頃アルバム作りに使用してますスナップフォトみたいなドキュメンタリーとはまた毛色がちょいちがうのですが、作品として見ましても非常~~にレベルの高い作品が多数掲載されております。

実際にサイトに行ってもらえればわかるんですが、その数ざっと50枚ちょい。
そのどの写真も、見て「ハッΣ(゚Д゚)」とさせられる写真ばかりですが。

その中から、私が個人的に気に入った数点を。

まあこのさい、デジタルで加工してある云々はここでは置いといてですね。

新婦の後ろ姿から風に舞うベールにだけピントが合っていて、向こうのボケがものすごく印象付けられる写真。

偶然にしても、計算されてるにしてもそんなことはどうでもいいようなキレイさがあります。

名前が左に書いてありますが、これはERINさんという人の作品。



このサムネイルだけ見ても
何の写真かサッパリ。

是非クリックして大きくしてみてください。

わざわざ隙間から撮影ってのは私も結構見るんですけども、ここまで極端にするこたあないだろう。とばかりの写真ですねえ。

でも、向こうに居る新婦さんのわずかに見える目が、これだけしか見えてないのにすごく綺麗な姿を想像させてくれます。

完全にアートの世界ですけどね。

これはERIKさんの作品。


次も私の好きな、ボケボケアルツハイマーな写真キタワァ(∀`*)

もう既にボケ足強烈すぎて、キスしてるとこでなけりゃ、ただの細長い棒切れみたいになってしまいますねえ。

ボケ足の限界に挑戦てとこですか。

にしても手前の草と言い、向こう側のキスしてる2人の配置といい、計算されまくってますね。

これはCAROLINEさんの作品。


ネイチャーフォト・・・と思わせといて、よく見ると嬉しそうにはしゃぐ2人が。(・∀・)

にしてもなんという夕焼け。
それとなんという木の配置。

写真もさることながら、このロケーションが存在することがまずスゴイんだと思いますね。

で、そこでの新郎の跳ね具合がまたすごい絶妙なポーズだなと。

これはJENNAさんの写真ですね。


なんて高級ブランドの
ポスター写真?

美しいにも程がある。

モノクロで階調が超際立ってます。

目にやられました。
結婚してください・・・
て言ってしまいそう。(´∀`*)

JAY LAWRANCEさんの作品。



まあここまで何個か紹介しましたけども、確かにめちゃくちゃ綺麗で、完成度もものすごい高いんですけどね。

でも、なーんかブライダルアルバムとは違うような。

この写真たちだったら、私ならアルバムよりも、ポスターとかかなあ。
写真だけで綺麗過ぎて、完成度高すぎて。

広告とか、ポスターとかならもうそれはそれは喉から手が何百本も生えてくるくらい欲しい写真なんですけどね。

で、やっぱり私の一番のお気に入りはこちら。



サイトの作品の中でも、私が一番気に入ったのはこの作品。

まさに絶好のシャッターチャンスを収めてくれました!て感じです。

もうね。誰一人として笑顔じゃない人が居ないなんてすばらしい!!

でもって一番手前の女の子もめちゃくちゃカワイイ!でもってめちゃくちゃいい笑顔!

構図とか、動きとか、色々完璧なんでしょうけど、もうそんなことどうでもよくて、見てるだけで幸せになれるのがやっぱりいいですね。(*´∀`)

ちなみにこれはCHENINさんの作品。



ま。ここで載せてます写真は本当に超一部だけなので、興味のある方は是非一度見てください。かなり良い目の保養にもなりますよ。

本当は全部の写真を載せたいくらいですけど、本家のサイトに行ってもらったほうが綺麗で見やすいですから。


私も日頃ブライダルアルバムをコツコツ作ってまして、色んなタイプのアルバムが今は本当に多種多様でして。

新しいアルバムのデザインとかを考えながらフォトショップやらをイジイジしてる時に、そのアルバムの作りの中で何を一番悩むのかって言うと、「表紙」です。
やっぱりそのアルバムの「顔」になりますからね。

カメラマンの方とか写真館の方だと、結構表紙に2人写しのカメラ目線の写真を大きく入れてほしいとか言われたりするんですが、私は本来ものすごくヒネクレタ人間ですので、あんまりカメラ目線全開の写真とか入れるのは好きじゃないんですよね。

だって、なんとなく照れくさいじゃないですか。

あれ?そんな事ない?失礼しましたー( ・∀・)

自分がもしアルバムを作ってもらえるなら、こんな風な事してもらったら嬉しいだろうな・・・とか、もし私にものすごーーい大好きで愛してる異性が居て、その人がこうこう、こんな人だったとしたら、その人が喜んでくれるアルバムはこんな感じかな・・・とか。

まあ、知らない人が聞いたら「夢遊病患者か?」という具合に想像と妄想の世界に入り浸って、色々想像しながら作るんですけどね。

上に載せた写真なんかは、その表紙に大胆に一面とかで使ったら、さぞかしカッチョエエ( ・∀・)ものになるんだろうなあって思ったりします。

力のある写真てのには、私はいつも新作を作らせていただく時に、ものすごく助けられてる事が多いですので。

なにせ写真を引き立てる物を製作するんですから、写真に力が無いとすごく苦労することになります。

ですので日頃から撮影してらしゃるカメラマンの人々には、ほんとに感謝しております。
ま、意見の相違で喧嘩する事もありますけどね。
でも、お互い人間同士で、真剣に良いもの作ろうと思ってる同士ですので、それくらいはアタリマエです。はい。

別にいがみ合ってるわけではないのでご安心ください。(´∀`)
荒んだ心境でアルバム作ってしまったら、
荒んだアルバムになっちゃいますからね。(;・∀・)


人それぞれ100人いらっしゃったら100通りの好みがありますから、中には

「カメラ目線でないと写真と認めない!」

て方もいらっしゃいますし、

「カメラ目線撮影厳禁!!」

なお客様もいはったり色々です。

ですんで、自分の好みどうこうの前に、いつもそれが写真館さんであれ、お客さんであれ、ちょい友達?て感じになるまで出来るだけコミュニケーションとって、その人の好みとか、センスとかを汲み上げるだけ汲み上げて作るんですけども。

そのたびに新しい発見やら意見やらが聞けて楽しいですよ。

日頃プライベートでは、引き篭もりの制作者ですけども、そうやってたまにお日様のあたる場所に出たりもするわけですね。

ブライダルに限らず、銀塩写真のデジタルアルバムの一番の特色は「一冊だけでも作れる」事がやはり大きいと思いますから、そんな一人一人のお客様に、一冊一冊違うアルバムを提供できることが、ちょいとした私の夢でもあったりします。

ま、言うのは簡単ですけども、実際は本当に大変だと思うんですけどね。でも、その2人にとっては一度っきりのアルバムなので、私も超真剣にですよ。(・∀・)

実際、基本デザインが一緒のアルバムだとしても、撮影から上ってくる写真はスタイルも、色も、会場も何もかもバラバラですからね。

いくらテンプレートがあったとしても、そこに写真をはめ込むだけのようなアルバムを作ってしまうと、カメラマンにもお客様にも何かと失礼かなと思いまして。

できるだけ、その写真のほうにアルバムのデザインを合わせていって、全体の雰囲気はそないに壊さずに、写真を生かしてレイアウトできるようにしております。

なんかそう書くと、中間管理職のオッチャンみたいですけどね。イタバサミーみたいな。(´∀`)

横位置の写真マスクでも、縦の写真しか無いってときも多いですからね。そんなアレンジ能力ってのも、私達みたいな制作者には求められるんだろうなーって思って、日々あちこちから言われた意見を超参考にしてます。


もうすぐ7月8月で、夏本番の暑い時期は、ブライダルの件数自体は少し落ち着くんですけども、ブライダルの業界では、そういった少しの時間のできる時に本格的に新作のデザインですとか、新しいキャンペーンの企画とかで忙しくなる時でもあります。

今年もそのちょいOFFシーズンに、また何か新しいデザインの、お客様に「ほう・・・」と思ってもらえるものが出来ないかなー。と今は漠然と思いながら、今日もアルバム作りに頑張っております。

ま、でもゲーム大好きなんで、たまに一生懸命仕事するフリしながら、DSでレベル上げしてたりもしますけどね。

いや、気分転換ですよー。気分転換。(´∀`)


あ、ダメですか。そうですか。(;・∀・)

ではでは。今日も色々妄想を暴走させながら、本作り頑張ってまいりますー(´∀`)

2 件のコメント:

  1. 娘のお宮参り写真を○○ムラカメラのスタジオルイージの兄(笑)、で撮ったんですが、なんせ赤ん坊の事、納得のいく写真がなかなかとれなくて、何度か撮りなおして、すこし妥協気味に撮影を終え、使えそうな写真を店の人とチョイス。
    いざ、アルバムに並べる段階で、ここは縦撮りじゃないと無理とか、なんやかんや言われたのを思い出しました。
    それなりのところで頼んだ結果(笑)なのだと、今は思います(汗)
    でも、貧乏人なんで、また、無料券につられて行ってしまう気もしますが(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どうもありがとうございますー(´∀`)

    スタジオルイージの兄wwwwwなんという解りやすさww

    赤ちゃんの写真て確かに難しいんですよね。無理も無いですが。

    台紙貼りだとどうしても横位置と縦位置の関係が出ますからね。カチーンとくることもあるかもしれません。確かに。

    あの業界もスタジオ不思議の国の主人公とか、色んな業者さんが凌ぎを削ってるとこでもありますから、大変だろうなとは思いますけどね。どんだけ安くてもやっぱいいもの作れないとダメですよ。写真なんですから。(´・ω・`)

    て、人事みたいに言ってますけどね。いいんです。人事ですから

    でも、やっぱ最後はカメラマンの腕ですよ。
    安いのはどこでもアタリマエーですからね。

    いいじゃないですか。無料券で撮影するのも。
    最近はスタジオ写真さえ撮る人少ないですからね(汗)
    もっといろんな人に、記念写真撮ってほしいもんです。

    娘さんもこれから七五三とか、十三参りとか、果ては成人式までまだまだイパーイ写真撮るチャンスありますからね

    成長とともに美しくなっていく姿を、なんとしてでも残していただかなければダメです( ・∀・)

    コメントありがとうございましたー

    返信削除