外は寒そうだニャ・・・・
どもども。皆様こんばんわ。
本日も仕事の波間をさまよい続けてはや○○年。
だがしかしまだ見ぬビッグウエーブを探し求めて今だに仕事の波乗りを止められない、日頃はヒキコモリ製作者でございますがその辺だけ冒険者チックな私。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
めっきり寒くなった朝晩の冷え込み。
私の自宅ベランダにて今年の夏もグングン成長しておりましたアロエ様も、最近その勢力を広げる事を停止し、今の時期は様子見・・・という感じでございますけども。
まだ霜はおりませんので、室内待避はしなくても大丈夫だと思うんですけども。
アロエさんもですね、夏の高気温な間は青青・・じゃなく緑緑しておるのですが、秋で朝晩の気温が下がってきますと、刃先のほうがほんのり赤くなったりするんですよね。
最初は枯れてるのか?とか寒さで焼けてるのか?とか思いましたけども。
でも次の年の春になりますとまた緑に復活しますので、そうでも無いみたいでして。
別にイジメテる訳じゃあないんですけども、その緑から赤へのグラデーションが意外と美しいので、大分と夜なんかは冷えこむようになりましたが、そのままベランダに居て頂いておりますです。はい。
知人から貰いました時には、背丈も大体20cmくらいで葉を広げた幅もそんなに大きくなかったのですけども。
今では背丈こそそんなに伸びてはおりませんが、横に横にどんどんあのチクチクした棘のある葉を伸ばして参りましたもんですので、最近ではベランダに出て何か用事しよか。と思ってウロウロしておりますと、常時そのトゲトゲに足をブツブツ刺されまして。
ベランダで何やらゴソゴソ動き回っている怪しい人物が居て、何かわかりませんけども動くたびに「イテテッ イテッ」て声を発している人物がおりましたら、それは間違いなく私でございます。
というか短パンとかTシャツとかの軽装でベランダに出ると最近はもう血まみれになるのではないかというくらいに、我が家のアロエさんは猛威をふるっておりますけども。
あんまり最近その葉がでかくなってきましたもんですのでね、何枚か葉を間引きしてやろうかな・・・とか考えてたんですけど。
そう思いつつ、ボフェーっとテレビ見てましたらね、アロエヨーグルトのCMやってたんですよ。
なんか美味しそうなヨーグルトの中に、角切りになった半透明のアロエさんが舞い踊ってるんですよ。
もしかしてこうやって何かの食材に出来るんじゃね??
とか思った私はですね、私よりは植物に詳しいであろう同僚に、観賞用のアロエ食えるのか否か聞いたのですけど。
「食用のアロエってのは全然種類が違うから、まあ食えない事も無いだろうけど美味しくは無いと思う」
という貴重な意見を承りましてですね。
結局「食えるけど美味しくないかも」という意見が、「美味しくないかもしれないけど、もしかしたら美味しいかもしれない」に勝手に脳内変換されまして。
ま、とりあえず一回食ってみればわかるんじゃね??という事で、そのベランダを占拠状態のアロエさんの一番飛び出ててる葉を二枚ほど根元から拝借しまして。
で、とりあえず水洗いして、トゲトゲはアブナイので包丁とかハサミでカットして、そんでから緑の皮を剥いてったんですけどね。
そしたらですね、めちゃ簡単に皮捲れるんですよこれが。
もうね、出来上がりのカップヌードルの蓋はがすくらいのイージーさ。
この剥きやすさは、私に対する「美味しいよ♪」のアロエさんからの愛の籠ったメッセージに違いない!!
と思い込みまして、もう調子に乗ってどんどん剥いていきますと、最終的には半透明のちょい緑がかったプルプルした物体が出現いたしまして。
これが見た目なんとも美味しそう。うーむ。やるではないかアロエさん。
と思っても私も大人なので、とりあえず口にする前に匂いを嗅いでみたり。
知人曰く、結構緑臭い!という話を聞いてたのですが、うーん。そんな臭いという程でもない感じ。
確かに葉っぱの匂いはしますけども、臭いという程ではない。
まあ、とりあえずそのまま食べるのもアレなんで、アロエヨーグルトのよに冷蔵庫で一回冷やしてそれから食べてみようそうしよう♪
と思いまして、大きい皿に皮剥いたプルプルを並べて冷蔵庫へGO!
・・・数時間後ですね、よく冷えましたアロエさんが出来上がりまして。
皮を剥いた時のフレッシュ具合はそのままに、冷え冷えになりまして増々食べごろになっております。
もうねこれは食えるに違いない。と核心しきっておりました私はですね、チマチマ食べるのもメンドクサイんで、とりあえず一本食べてみることに。
いっただきま〜〜す♪
ちゅるんと吸い込むアロエのゼリー。いや、生アロエ。
鼻に抜けるフレッシュグリーンのかほり。
ああ、なんて新鮮な・・・
と思ったのもつかの間。
口の中に広がる、今迄体験した事の無い苦さ。
なんと表現すれば良いのかわかりませんけど、なんでしょうか。どっかでこの苦みの記憶があるような・・・
そうだ!蚊に刺された時に使う、キンカンを間違って舐めてしまった時のあの苦み!
急激に広がっていく地獄のような苦み。最早苦すぎて味覚が麻痺するレベル。
とりあえずこのまま食すのか吐き出すのか二択をその場で迫られた私は、数秒感そのまま固まってしまいましたけども。
通常ですとその場で吐き出すレベル。だがしかし、このアロエは暑い日も寒い日も、あの小汚いベランダで日光と水のみで淡々と育ててきたアロエちゃんの魂とも言うべきもの。
それを私はあろう事かもぎ取ったあげく、好きなように調理して食べたそのまたあげくに、このまま吐き出そうと言うのか!
否!!それは断じて許せん!!
という決断を、そのまた0.5秒間くらいまでに考えた私は、とりあえず口の中で味わっていると生命の危機を感じてしまいそうなので、ツルっとしたのを利用して水で一気に流し込む事に成功!
ま、その後しばらくはずーっと口の中が苦いまんま・・・というか痺れてましたけどもね。
なんとかそうやって格闘の末、皮を剥いた一本は胃袋に納める事に成功したものの、問題はもう一本。
あの苦さを克服しない事には、なんにしても食べれる状況では無い・・・・
そう思いました私はですね、おもむろに台所の棚から砂糖を取り出しまして。
ちょっと深めの皿に剥いたアロエさんを横たえ、その上から「ザーーー」っと数秒間砂糖を流し込みまして。
その後よく砂糖と馴染むよにコネコネした後、さらに冷蔵庫で30分ほど寝かす事に。
で、あんだけ砂糖まみれにしたら、そうそう苦みも感じないんじゃないのか??
というちょっとした強引な安心感とともに、冷蔵庫から取り出してきましたアロエさん。
ちょっと砂糖のせいで水分が出てまして、ふっと見たら屋台で売ってる砂糖菓子みたいな見た目になっておりまして。
これだったら安全安心だろう・・・・
そう思って、学習すると言う事を知らない私はですね、付着した砂糖ごと口にまたもやまるまる一本放り込みまして。
最初は口に広がる砂糖の甘さと、ほのかに薫る緑のかほり。
おっと、こいつあ砂糖に漬け過ぎて、まんま甘いお菓子になっちまったな・・・やるな私。さすがじゃ。。
と思ったその瞬間、またもやあの地獄の苦みがっ!!
ウガアアアア〜と思ったその手で、先ほど漬け込んでおりました深皿の砂糖を口にザーーっと流し込みましたけども。
なんと砂糖を流し込んでいるのに苦みが増すではないかっ!
どうも漬け込んでる時にアロエさんから出ました水分がですね、多分に苦み成分を保持しておりましたようでして。
でも部分的には砂糖の塊なので、甘いとこは超甘い。
甘ッ!! いや苦ッ! いやいや甘ッ!!!
とのたうちまわっておりましたけども、交互にやってくる甘さと苦さのダブルパンチにそろそろ脳細胞の破壊が引き起こされると思った私は、またもや強引に飲み込んでしまいましたとさ。
結論。
アロエは食用でない限り、食べれたもんではない。
ちなみになんですけども、二本のアロエさんを完食しましてから1時間後くらいから、どうにもこうにも下痢が収まらなくなりまして。
その後半日程度はずっとトイレにヒキコモリ状態でございました。
もしかして毒でもあるのか??とちょっと怖くなりました私はですね、そんなになってからネットで色々調べてみたのですけども。
どうもアロエには食べ過ぎると下痢を引き起こすアロインという成分が含まれておりますようで。
薬にもなる物なので、毒という事ではないんですけども、多量摂取は下痢になる。
と一発目に書いてありまして。
なーんだ毒では無いのね〜。安心安心・・・・
とか言いつつ、その日はトイレとお友達状態が続くのでありました・・・
食べる前に調べたらよかった。。うん。。
なんでも食用のアロエってのは、そこらで観賞用で栽培されてるアロエとは訳が違うようでしてね。
そりゃあどう見たって、アロエヨーグルトに入ってるアロエとはなんか肉厚も雰囲気も違うな・・・とは思ってたんですけど。
ま、なんでも試してみなきゃ、わからんもんですよ。ハッハッハッハハ〜〜〜
ハァ・・・
でもですね、子どもの時の記憶なんで定かでは無いんですけど、ちょっとした怪我したりした時は、ばあちゃんが庭のアロエとってきて皮剥いてヌリヌリしてくれた記憶があるんですけどもね。
あの時から実は塗られてるのを見つつ
「これごっつ美味しそうやな・・・・ジュルリ」
という風に思ってましたもんで。
これで積年の疑問と興味も解消されて気分も晴れやか!!てな訳です。はい。
でも良い子はマネしたらダメだぞ!約束だ!!
と言う訳で。
今日はアルバムとも写真とも全く関係ない話題ですけども。
ま、たまにはこういう何やってんだかーみたいなのも良いかと思いましてね。
というかまさかこんなに長くなるとは思ってなかったので、記事にしちゃいましたけども。
また明日からお役立ち記事探してきますので、今日はこんなもんで。
ではでは皆様また明日。
ごきげんよう〜〜♪
もーーっ、ダメじゃん!!クチに入れるときには調べてからにせんとww
返信削除こちらでは庭に植えたアロエをチョン!と採ってきて、消炎作用を利用して
火傷や日焼け後にヌリヌリヌメヌメするのですが、
なんと二日酔い防止のために刺身として葉肉を食しますよ~
とはいっても、食用のアロエベラ。フツーにスーパーの野菜売り場で売ってたりもします(笑)
これから実りの秋。美味しそうだからって山で採ってきたキノコを
簡単に食べてはいけませぬぞっ“o( ̄‐ ̄*)
>poppoさん
返信削除うほっ(汗)コメ遅くなってごめんなさい〜(汗)
えっ!やっぱ食べる事あるんですかい!!
と思ったら、ちゃんと食料品として売ってるものは別の種類なんですな・・・・
いやね、美味しくは無いだろうって思ったんですけど、まさかあそこまでヤヴァイもんだとは思いませんでしてね。。失礼いたしました・・
というかキノコはマジで生死にかかわるので、私は素人ですのでさすがにそこまでは手は出せませぬ、なので安心召されぃ♪
でも今の時期、山に入ると色々美味しそうなものが多いんですよねえ・・・・ジュルリ・・・
はじめまして、とてもすばらしい記事ですね。これからも応援します!
返信削除