2010年11月26日金曜日

アクショ〜ン大魔王〜 その2


どーもども。



今日はもう金曜ですねえ。金曜。



てかこんな風に毎日記事書いてるのにもかかわらず、相変わらず日付とか曜日の感覚がイマイチはっきりしないNAWOです。



まあ忙しいのはいいんですけども。

でも時間感覚がマヒすんのはどうかと思うわけですはい。


というかですね、勤務先の私の作業場のすぐ左に冷蔵庫がありましてね。

その冷蔵庫の上に、月刊予定表のホワイトボードが貼ってあるんですけども、縦型のB0サイズのゴッツイヤツで、それに今の月と、翌月(12月)の撮影の予定とか、今後の予定とか書き込んであるんですけどね。

なんで日付とか確認する時に、周りに大きいカレンダー置いてない私としましては、そのホワイトボードを見て確認してるんですけど。



今日も明日って何曜日だっけかなーって思って、確か25日やしーって見てたら、見事に12月の欄を見てて、ああ、明日は日曜か・・・ふーん。て普通に納得してる私がおりました。


日曜の訳ないやん!私のヴァーカヴァーカ!



まあそんなこんなで全く持って日付と曜日と、もう最近ではそのうち昼と夜まで逆転満塁サヨナラホームランかいなーという感じなんですけども。

まあでも相変わらず寒空の下のシロクマはうまいので良いとしようそうしよう。




そうそう。

そういえば最近私のこのフザケタブログにもなんか沢山の読者の方々がいらっしゃって。

本当に誠に恐縮甚だしい限りでございますけども。


数日前、ふと読者の欄を見ましたら、この前からお友達のShibazoさんも読者になってくれてるようでして。

本当に本当に地面に頭こすりつけて、地球の反対側のアルゼンチンまで行くくらいの勢いで御礼申し上げ候奉る次第なんですけどもね。


ブログをやってるやってないにかかわらず、読者になっていただけるというのは、私としましてはもうシロクマファミリーパックを1年分頂けるような嬉しさで感謝感激雨霰で、トシちゃん感激ーーー!!な感じなんです。

こんなネットの重箱の隅をつつくような辺境の地に、本当にありがたい限りでございまして。

感謝の言葉が見当たらないくらいに、今日も愛を叫びつつアルバムをコツコツ作ってる次第であります。



で、昨日ふと読者の欄を見ましたらね。

もう嬉しさのあまり頭がアルゼンチン通り越して太陽系の外まで行くのじゃないかと思いましたけども、またまた読者さんになって頂いた方がおりましてね。


で、その読者になって頂いてる人のアイコンをクリックしますと、その人がブログをやってる方だと、そのブログと、他に読者になってるブログがあったらそれを教えてくれるようになってるんですけどもね。


で、その人もブログやってはるようなので、そこに行ってみたんですけども。

なんとまあ台湾の方のようでして。


見たとおり全編漢字ばっかですので内容はサパーリわかりませんでしたけども、よく見ると右側に翻訳ボタンが。

ほうほう、日本語でもオケイですかそうですかーと思って、ちょいと読破して参りました。

しかしこちらの方は何とも読者が140人以上・・・ムムム。格が違う。違いすぐる。



なんでしょうかねえ。何度も言いますけども本当にありがたい事でして。

袖ふれあうも何かの縁って言いますのでね、ありがたいやら、インターナショナルやらで、まあ本当にありがとうございますって感じです。



ネットのご縁と言うのは本当に不思議なもんですよねえ。

顔も知らないし、姿形も知らないんですけどもね。

こういう緩いつながりってのは不安に思う方も居るかもしれませんけども。でも私的にはとっても嬉しくていいもんだと思っております。


私も顔出しできるほど美形なシロクマだったらいいんですけどもね。

まあ公共の迷惑になるといけませんので、ネットの上にはあまり顔を露出はいたしませんけども。



でもこの前にはとある集まりでオフ会にも参加させて頂いたりしましたのでね。

そういうの思うと、そりゃ最初は半信半疑っぽい出会いではあるのかもしれませんが。

でも今の自分の仕事やプライベートの生活範囲ではまず100%知り合う事はあり得ないであろう人たちとの接触が持てて、色々な話を聞けると言いますのは本当にありがたい事でございます。


特に私なんぞは引きこもりの制作者ですのでね。お日様の下には滅多に出ないものでして。

そんな私にそういう場を与えてくださってるという意味でも、本当にありがたいなあーって思っております。



という訳で読者様随時募集中でございます。

こんな長文の駄文のちょい痛々しい記事ばっかございますけども、興味があればポチっとしてくださいませ。


そのうち嬉しさのあまり、私の地面にこすりつける頭も、銀河系を超えてアンドロメダにも届くかもしれません。

そんときは機械の体を手に入れて帰ってきますね。

鉄郎には負けない。待ってろメーテル。




ああ、そうでしたね、昨日のアクションの記事の続きでした。フヒヒ。


昨日はバイクや車やなんかの、機械系の写真に使えるんじゃないかなーって言う、HDR(ハイダイナミックレンジ)風味に加工するアクションをご紹介してましたけども。

今日はもうちょい濃い加工ってことで、古びた写真に加工するアクションを。


というわけでトップに貼ってある写真は、ヌコ様の画像を、それぞれアクションで加工した後のものを4枚並べてみた。

当然原版は右上のヤツなんですけどもね。



古ぼけた写真って一言で言いましても、本当に色々な古さの表現がありまして。

どの古さが、その写真に合ってるかどうかっていう見極めが、実は結構難しいとこでもあったりしますです。


色合いを変更するだけの物もあれば、写真自体にノイズや、シミのような効果まで付けて、ある意味

「疑似劣化」

させてる状態にするっていうアクションなんですけどもね。


まあグダグダ言ってても仕方ないので、1つづつ行きましょうかね。




old photo action  by shagagraf

こちらのアクションは、今回の古い写真加工の中でも一番マシ?な部類。

良い言い方すれば綺麗な劣化な仕方って感じですかねえ。

でも写真を結構選ぶかもしれません。


トップのヌコ様の加工前と加工後はこのように。

こういう写真でやってみても、イマイチピンとこないんですよねえ。

というか木造の建築物とか、柔らかめの写真にはイマイチなのかな?



でもってどんな写真が適してるのかなあって思ったら、こんなふうな、ちょっと派手目な色が写真のあちこちに点在してるような写真のほうが良いみたい。


というか、赤と黄色?がポイントみたいですねえ。


この写真はカリフォルニアの下町の映画館のチケット売り場なんですけども。

海外の写真のほうがしっくりくるのは、やっぱ色合いのせいじゃないかと小一時間悩みました。





Old Photo Effect Action by NamfloW

ノイズが乗って、いかにもな縦線が入ったセピア写真に加工してくれるアクション。

上のold photo actionはまだカラーが残ってますけども、これはもう色はナッシングになってしまいます。


でもノイズはそんな激しくもなく、コントラストも弱め。


ヌコ様の写真はこのように。

もうちょいモノクロに近いほうが、昭和の香りに包まれそうな気がしてならない。がここではあえてそうしませんけども。



これも建物とか、風景写真のほうがしっくりきますね。


日本家屋の代表であるところの茅葺き集落の写真を試してみた。

うむ。やはりしっくり来る・・

が、やはりちょっとだけ黄色すぎるかなあ。。

うーん。ま、いいか。







LITH-PRINT-ACTION HARDBOILD

今回の中で、一番キツイ劣化をするアクション。

時間でいくと、100年単位くらいの古さですえねえ。


これもアクションの再生中に、一回だけ数値を求められるシーンがありますけども、写真のコントラストと色の濃さを決めるだけなので、そんなにややこしくは無いはず。


というかこの古さはモノクロ写真が経年劣化したヤツですねえ。

あんまり細かい風景の写真とかだと、ディテールまで変わってしまいますので写真を選ぶほうがいいのではないかと。

私のオススメだと、結構普通の町中の写真とか。けっこうゴチャっとした写真のほうが、味が出ていい感じだと思うんですけどもね。


この左の写真は京都市の左のほうにある普通の商店街の写真ですけども。

こんなふうに普通の風景でも、これをアクションで加工するとガラっと明治時代くらいにタイムスリップしますです。


まあそのかわり階調はほとんど飛んじゃいますのでね。好みもあるかもしれませんけど。

でもある意味、一番劣化してる感じは強くていいかもしれませんね。




まあ、そんなこんな今回は古い写真加工できるアクションの巻でございました。


わざわざ綺麗に撮れてる写真を、なんでそないにわざわざ劣化さすのん?とか思われるかもしれませんけどもね。

ですけども、まあこういう加工っていうのも、現在のデジタルのおかげであるところが大きいものでしてね。



正直ブライダルでは、ここまでの古さを演出するこたあ、まあ滅多な事ではしませんけども。

でもある意味、手焼き風のギザギザした写真のエッジだとかを演出で使うのも、こういうちょい歴史とか、時間を感じさせるための演出の1つだと考えれば。



意外とですね、友人とかと普通になにげなく撮った写真やなんかを、こういう風に加工したりすると、何かと面白い写真になったりするんですよ。いやいや、本当に。

今回はあえて人は加工してませんけども、もし興味がおありでしたら、あえて子供の写真とかでやってみるのも良いかもしれません。

味ってとこで言えば、スルメのように噛めば噛むほど味も出ると思いますのでね。



デジカメの写真ってね、こう、なんつうか、シャープで彩度が高いのが普通ですのでね。

そういうのをあえてこういった劣化の方向に持って行くと、ちょっと想像してなかったような見た目に変わりますので。

それもお楽しみいただければと思うわけです。はい。



ちなみにアクションの名前と、その作者さんの画像はすべて私のホームグラウンドであるところのhttp://www.deviantart.com/の紹介ページに飛びますので。

そのページの右側に、「download」のボタンがありますので、そこからダウンロードしてくださいませ。


アクションファイルの取り扱いは、昨日の記事を読んで頂ければ記載してありますので、忘れたわい!って方はちょいと戻って見て来てくださいませませ。




二日続いたアクションですけども。

でもまだ実はもう1つあるんですよねえ。


HDRで機械、古写真で風景。

そしたらまだ「人物」が残ってますのでね。


明日はその人物写真に対するアクションなんかを記事にしよかなと。

なのでアクション大魔王は3日目も御光臨されるのであった・・・



というわけで、こんな記事書いてるうちに既に何曜日か忘れてしまいましたが、またお仕事にリブートして復帰いたします〜

皆様ごきげんよろしゅう♪

ではでは〜



--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿