2010年7月10日土曜日

選挙カーが激しい。(;・∀・)

有名人からのメッセージビデオレター



ども。既に溶けかかってるNAWOです。(`・ω・´)


「毎日毎日僕らは鉄板の~♪」

と歌いながら、暑い日差しの中。近所のセブンイレブンにシロクマを買いだめしに出かけたところ、反対側からすれ違っていったオッチャンが

「上ーでやーかーれーてー、嫌になっちゃうよー♪」

と続きを歌っていってくれて、土曜の昼はこれだからステキ♪なんて思っています。



今日は天気も良いのですが、あっちい事には変わりないのと、先週は出かける用事が多くてちょいオツカレチャン状態なので事務所には行かずに自宅でボチボチ仕事をしております。


昨日は私の勤務先のビデオ部の「たけろく」というのが担当している式場さんから、新郎新婦の隠し撮り・・・

いや、じゃなかった。サプライズ挙式?というものの発注書がFAXされてきたようでして。

なんか内容を聞いてますと、新郎が新婦に

「前撮りで写真撮るから、式場にいこうー」

て誘い出して、さあこれから撮影しましょかー。じゃ、チャペルにどうぞー。
てチャペルに行ったら

「新郎新婦の入場です!」

になるという事らしいです。Σ(゚Д゚)

仕事場の誰かも言ってましたが、「私が新婦やったら、絶対卒倒してるわ」(;・∀・)
それは実は私もそう思う。


写真はまあいいでしょね。だって前撮りって口実で呼び出してるんですからね。
でもビデオカメラのごっついの担いでる人が居たら、新婦も「???」てなるでしょし。

で、どうやったらそれを新婦に悟られずに撮影できんのかー?という会話で確かに盛り上がっておりましたね。

はじめてのおつかい風とか、メタルギアのスネーク風ダンボール作戦とか、まあ色んなこと好き勝手言いましたです。はい。


にしても最近のビデオカメラてめちゃくちゃ小さいのもあるんですねえ。
ちょいと調べてビックリした。

これで640*480の映像撮れるとは驚きですねえ。

めちゃくちゃ悪用されそうな気がしますけども・・・・・
でも販売品目は「防犯カメラ」か。
(;´Д`)

ま、私には全然必要ありませんけどね。

これで12000円も出すなら、セブンイレブンのシロクマアイス買占めますです。(・∀・)


それにしても写真にしてもビデオにしても、新婦さんのその驚いた時の顔が綺麗に撮れたり残せたりしたら、それほどステキな記録もないでしょね。。ほんとに。

というか、それを企画して実行しようとしてる新郎さんが一番ステキかも。
まあドッキリを地で行くわけですからね。

結婚式や披露宴でサプライズの演出をされるってのはよく聞く話です。

新郎さんが、予告無しで新婦さんに花束をプレゼントするとか。

新郎さんが、予告無しで公開プロポーズするとか。

新郎さんが。予告無しでカラオケで新婦の為に歌うとか。

じゃなくて、そのドッキリサプライズをそのまま挙式にしてしまおう!!ていうような相当大胆なサプライズは、私もイパーイ結婚式やら披露宴見てますけども、今まで一度もありません。

まあ、どんな絵を撮ろうとするんかは、そのタケロクさんにかかってますので、まだ挙式まではちょい時間がありますから、色々考えてくれることでしょ。

今からその映像見るの楽しみですねえ。こういうのがあるからこの仕事面白い。。(・∀・)



で、上の画像はなんでシャラポワさんなの?て事なんですけど、披露宴のゲストの友人の方が作った、有名人が新郎新婦にコメントしていく、サプライズで使われたプロフィールビデオ。

いや、そら実際にはそんなこと一言も言ってないですけどね。でも口調にあわせて都合の良い解釈の字幕をつけると面白くなりますです。

英語のわかる人が聞いたら全部モロバレではあるんですけどね。まあそういう人のほうが少ないので。。

こういうのは著作権とか肖像権とかどうなん???って、私も仕事柄よくよく言われるんですけども、どうなんでしょうねえ。。

でも実際上のリンクはYouTubeに上がってたりしますんで、一言で言ってしまえばグレーなんでしょうけどね。


これは私の勤務先の作ってるオープニング。
ですが私たちのように、お金を頂いて何かを作るってなると、それは基本的にダメーて感じです。(;´∀`)

あくまで個人的なプレゼントとして・・・・というタテマエで許されてるところもあるんでしょうね。

なので時々こういった個人さんが作られたムービーですとか、映像作品とかで、もうそりゃブッタマゲルようなもんを作ってこられる人が時々いるんですが、その自由度にうらやましかったりするときも時々ありますね。



サプライズって言うと、ほんとに色々私も見てきてますけども、やっぱ感動を生むものだったり、本当に驚きだけのものであったり、驚かせすぎて逆にドン引きされたり、色々あるんですけど。

方法はまあ色々だと思いますけども、そういうタイミングだからこそ出来る事ってことで、皆さんほんとに一生懸命考えて、あーでもないこーでもないって風にされるんですが。

前にやってたゼクシ○のCMじゃないですけども、披露宴に新婦にナイショで、新婦の憧れのアーティストに登場願って、実際に歌ってもらうとか。何回か私も見たことありますねー。

むしろ有名人の方だと、新郎新婦よりもゲストの方が盛り上がりすぎて、披露宴会場での主人公は新郎新婦の2人のはずだったのに、もうみんなそのゲストに注目しすぎちゃって・・・・・

なんていう、これも諸刃の剣だったりします。(;・∀・)

いや、そういう人が登場して、会場が盛り上がるのはすごーーい私も良いとおもうんですけどね。

ただあくまで個人的な意見なんですけど、そのゲストがサヨナラーってなった後の、会場の盛り下がりようがあまりにすごくてですね。

なんというか、ちょい痛々しいとこを何度か見てるものでして。(;´Д`)

そういうのが無けりゃもっとステキなんですけどねー。

あ、余計なおせっかいですかね?
失礼しました。
反省はしてませんが。

でもホントですよ~。。(;^ω^)



そういうサプライズゲスト・・・とはちょい違うんですけども、披露宴ですとかの場を見たり聞いたりしてまして、「ほぉ・・・これは・・・・」と思うゲストもいたりします。

アーティストの方々とは違って、見た目も普通のオジサンばかりで、得に何が目立つてことも無いんですけどもね。

でもってそういう特別ゲストとして披露宴に参加される方はあまり居ませんでして、結構普通に親族でとかで列席されてる場合が多いです。

その人達の社会的な肩書きが、


「政治家」


と呼ばれる方々ですかね。

政治家とか書いちゃいますと、東京の議事堂で喧々諤々してはる人だと思われるのでちょい語弊がありますけども。

簡単に分類わけしちゃいますと、選挙の時やらにあちこちで演説やら色々やったはるような方々です。

披露宴とかに出てる姿を見てますと、普通にスーツですとかタキシード着てはるときが多いのでそんな見た目で目立つことは全然無いのですけども。

さっきの有名人ムービーのオバマさんバージョン。長い。
やはり役人の中でもお偉いさんの部類に入る方々ですので、披露宴ではそういう方にスピーチをお願いされる新郎新婦が多いのですが。

歌うわけでもなく、踊るわけでもなく、ただスピーチするだけかもしれませんけども・・・

さすがいつも言論で戦い、言論で仕事してる方達だけあって、
面白くもあり、少し凄みもあり、そして最後は必ず新郎新婦を引き立てて、ゲストを全員納得させ、スタッフが誘導しなくとも自然と会場全体から満場の拍手が巻き起こる・・・
というのは、かなりスゴイなあこれ。。。と思います。(; ・`д・´)



実際に私たちみたいな仕事してますと、披露宴の同じシーンを何度も聞いたり、見たりする事もあるんですけども、なんというか説得力ですとか、言葉によるカリスマ性の使いどころを心得ている方が多い気がします。

新郎新婦も、さすがにそういった方のスピーチはものすごく心に残るようでして、中にはそのスピーチ中に涙されるお2人や、父母の方々がいらっしゃったり。

下手すると、そういう歌手ですとか、お笑いの芸人の方々なんかよりも、盛り上げるという意味ではそんな大したことは無いかもしれませんけども、見て、聞いて楽しむよりも、ずーっと長くその人の心に残るんじゃないかな・・・・

そんな風にスピーチを聞いてて思ったことが何度もあります。(´∀`)



人にわかるように説明したり、わかってもらうように自分の意見を述べるのがどんだけ難しいことかってのは、誰でも社会で仕事するようになれば一度は直面する「壁」だと思うんですけども。

そいういう人達は壁どころか、逆にそれを利用して人々を動かせる力を持っているのか・・・

そんな風に思いますですね。


というわけで、明日は選挙ですねえ。
私は不在者投票にコッソリ行って来ましたので、当日は行きませんけども。

いや、別にこれで話しを完結させたくて政治家の人の話ししたわけぢゃないです。(;・∀・)


ただ今も外では演説カーの方々が叫びまくって走りまくっておられますんで、暑い中ほんと大変やなあ・・・・とフツーに思いましてですね。それだけなんですよ。

ま、私はシロクマを齧りながらボチボチ仕事してますけどね。


ではでは皆さん、よい週末をー♪

私もお仕事がんばりますです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿