ども。こんばんわ。
こんな夜分に失礼いたします・・・・
今日はですね、ちと夜になってからうろちょろしておりまして。
東山花灯路というイベントにちらっと行ってきましたでございます。
このような感じ。
各施設のライトアップと、道路脇に置かれた
「灯路」
がテーマのイベントです。
3/10~20日まで。
場所は東山の清水寺から八坂神社界隈。
この写真は法観寺ですね。
昼間は拝観料いりますけど、夜の間は無料です。
日本情緒豊かな陰影のある露地行灯約2,500基の「灯り」とボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出します。ロームのLED電球により行灯が生まれ変わりました。今まで以上に光の広がり、あたたかみのある灯りの散策路約5kmをお楽しみください。
-京都東山花灯路2012公式よりー
ということで、普段だと閉店も早い京都のお店ですが、この日は結構おそくまで開いておりましたですね。
というか人がすごく多いので私もビックリでしたけども(汗)
平日の夜なのに・・・・
・・って考えたら今日ホワイトデーなんですね(汗)
どうりで二人連れさんが多いわけだ・・・
ま、そんな人の中をうろうろしつつ、それでもその灯の光を暗いなかで楽しむ人の瞳はとてもキラキラしておりまして♪
こういう京都の中心部の、しかも観光地のど真ん中で大規模なライトアップというのは確かに珍しいですからね。
ファミリーから若いカップルさん、老年のご夫婦まで、色んな方が楽しんでらっしゃいましたですねえ。
ま、景色を撮りたいがために、往来の多い道路のど真ん中に三脚を構えて、観光で楽しんでらっしゃる人達に邪魔だーー!と罵声を浴びせてるプロっぽいカメラ持ってる人もおりましたけども。
多分そういう人にはこの東山の神様から罰が下るぞ・・・・と思ってましたら、見事に三脚が倒れて高価そうな一眼レフごと倒してらっしゃいましたですな。
ま、天罰って事でしょねー。
で、このイベントでですね、ほぼ毎日やってるイベントで、
「狐の嫁入り」
ってのがありまして。
古来より縁起が良いとされる、狐の嫁入りを、
知恩院三門⇒円山公園⇒長楽館⇒円山音楽堂⇒圓徳院⇒春光院⇒高台寺南側道路⇒高台寺天満宮⇒高台寺
の順番で人力車と提灯行列で再現するという事で。
私もそのときたまたま高台寺におりまして、ちょこっとだけ見ることができましたけどもね。
あまりに暗い中なんで、写真はほとんど撮れませんでしたが・・
でも、まあ写真のように実際はスゲエ人なんですけど、暗闇の中にボオッと浮かぶ白無垢と、白い狐の面をつけたお嫁さん。
なんでしょうかね。いつも結構見慣れてるはずなんですけど、怖いような神々しいような。
なんとなく不思議な感覚で、静かに行過ぎる行列を見送っておりました。
幸いなことにちと風はありましたけども、天気は晴れでしてね♪
狐の嫁入りってと天気雨って言うじゃないですか。ですけどもそれは回避できて良かったなーって思っておりますです。
最後にちょっとこのイベントの情報をまとめておきましょうか。
興味のある方は一回行ってみてはいかがですかねー♪
京都東山花灯路2012公式サイト
東山花灯路特別拝観、ライトアップ
東山花灯路イベント・協賛事業
以外とイベントも多いので、一晩の数時間で全部回るのは無理かもですね(汗)
できれば数日に分けて、ゆっくり見たほうが良いかもしれませぬ。
ではではまた明日~~♪
0 件のコメント:
コメントを投稿