2012年2月16日木曜日

Black and White Patterns



何もそこまでして入らなくても・・・


「なぜ箱に入るのですか?」

「そこに箱があるからニャ」



どもども皆様こんばんわ。

ほんのり暖かくなってきたような気配が、京都の地下鉄の構内とかを歩いてますと感じるですけども。

でもこうやって油断させておいて、もう一週間後くらいには再び寒くして困らせてやるぜウケケケケケケ!という冬将軍様の邪悪な陰謀を感じ取らずにはいられない、寒さにナイーブな事であればヌコにも負ける気はしないnawoでございます。


という本日は京都は一日雨模様ですが。

天気予報では来週くらいにもいっかい寒くなるだとかなんだとか。

もう2月も半ば過ぎなんだし、寒くしなくてもいいじゃない・・・とは思いますけども。まだもうちょいと雪の心配とかしといた方が良さげですねえ。


とにもかくにも、最近風邪だとかインフルエンザとかウイルス性の胃腸炎だとか何だとかって、あまり良い話は聞けないような状況でございまして。

そういう私も先週まではなぜか風邪で体調がイマイチな感じでしたからねえ。

熱出たりするのはまあ一瞬なんですけど、喉やら鼻やらがムズムズしたりズズーってしたりするのがなっかなか治らなくてですね。

個人的には風邪ひいちゃったもんは仕方ないんですけど、もうちょいメリハリと言いますか、風邪だったら風邪!治ったんだったら治った!!という風にはっきりしていただけると大変助かるんですけどもね。

今年の風邪はとにかく長く体内に居座っておりますようで。そういう単純な風邪引き状態から別名で保存状態で他の病気にかかったりするので要注意ですね。

下手に病院行っても、何か他の病気貰いそうで怖いてのもありますしねえ・・・


ま、それは置いといて。

幸いな事に体調は元に戻ったっぽい私はですね、本日も相変わらず・・・というかいつもと変わらずお仕事に励んでおります訳ですが。

2月も後半にさしかかりますとですね、ブライダルのお仕事はまだオフシーズンなので少ないのですけども、春以降、3月以降くらいの商戦に関するお仕事もボチボチ入ったり出たりしていく事になっておりますです。


もう既にアパレル業界とかはお正月に冬物はバーゲンで全て売り尽くし、今はもう春物の商品がメインで並んでる状態ですけども。

春になると、今度はその春物を安くして売りさばいて、夏物に総入れ替えを狙う。というのが定番なんですな。

暖かくなって来たし、服も模様替えしようぜ!!!てな具合にセールの告知を始めたりするのがまあ3月とかになるって事でございます。


アパレルだけじゃあなく、季節の変わり目には色んな業界が動く時ですので。

販売とかではなく、例えばコンサートであったり、イベントであったり。

気温が上がって活動的になるにつれ、そういった物も増えてくというのが、私の仕事上では春らしいといえば春らしいと思うのですけどもね。

そんなお仕事が、まだ多くはありませんけども、ボチボチ入ってくるのかな〜?という気配は既に漂い始めておりますです。


で、色んなグラフィックを作る上でですね、グラデーションってのを結構使ったりするんですけども。

綺麗ですよね、グラデーション。

これはこの前作りました、某歌い手さんのライブのリーフレット。

これも背景にグラデーションを使っておりまして。

依頼されました時に、どんな色目がお好みかと言う事を聞いたのですが、

「緑と金色!!」

と言う事でして。

10周年記念と言う事もあったので、その意味でも金色というのが有ったと思うんですけどもね。

ですけども緑1色、というのも何かと味気ないですし。派手な緑と金色ってなると、リオのカーニバルっぽい感じで、あんま大人チックで高級感も出ないし。

という事で、濃いブリティッシュグリーンから薄いグリーンへのグラデーションになったという訳ですね。


で、グラデーションにしたとして。

でも文字要素とかは出来るだけシンプルにしたいし、でもシンプルすぎるとこれまた何かと高級感も無いし・・・

そういう時はどうするかと言うと、グラデーションの上に何かパターンであるとか、模様であるとかを入れるのが割合簡単に、かつさりげなく奥行き感も出て良いのですね。


バックのグラデーションの一部拡大。

細い花柄が全体に入っております。

色は金色っぽい黄色。

あくまで薄く、さりげなく。



ま、印刷された状態で見ても、本当に気が付くか付かないか解らないくらいにしか入ってないのですけども。

それが有るか無いかてだけでも、実は大分と印象が変わったりします。



こういう柄もですね、ただ単純に重ねるのではなくて、フォトショップの上で、レイヤーの描画方法を「オーバーレイ」だとか「ソフトライト」だとかって色々変えて、一番馴染むAND一番思ってるイメージに近いもの。というのにするのが大事だったり。

ちなみに先ほどの柄の線画じゃない物を重ねて、描画方法「通常」野場合。

まあ普通に白い柄ですな。当たり前ですけど。


これは同じ柄を描画方法「ソフトライト」にした所。

先ほどよりも馴染んでおりますな。

背景の緑の濃さの加減で、白色も変わってくれてます。






これは描画方法「オーバーレイ」で。

明るい緑の場所はより明るく、暗い場所はより暗く柄が強調されておりますです。

ちょい派手かもしれませんけど、物によってはこういうのもアリかなとか思ったり。




こうして見てみると、たかが描画方法を調整するだけでも全然イメージが変わるってのがよく解って頂けるかと思うのですが。

いずれにしても、こうやって重ねてどうなっていくのか?というのが判断しやすいのが、

「黒とか白で作られたモノクロパターン」

だったりします。

他の色が混じった柄やパターンでも、効果は色が混じり合ってなかなか面白いのですけどもね、でも色の掛け合わせはなかなか計算できないもので、そこがネックになったりして。

なのでシンプルにさりげなく上のような効果を付けるには、重ねる柄がモノクロであるほうが効果を計算しやすいのですね。明と暗しか無いですから。


と言う訳で。ってどういう訳か解りませんけど(汗)

今日は素材としまして、上のような使い方の幅が出るであろう、

「モノクロのパターン」

の素材を紹介しようかなと思ったりしまして。





















とりあえず9種ほど。

画像クリックでダウンロード先に飛んで行くよになっておりますです、はい。

本当はもっと沢山あるのですけど、

「まだまだ足りぬ・・・・」

という方でしたら、

100+ Impressive Black and White Patterns Collection

こちらに行って頂ければ100以上モノクロパターンを置いてはります。


ま、こういうモノクロのパターンを重ねて変化さすってのは、当然ベタ塗りの1色のバックグラウンドでも使えるのですけどもね。

ですけども単色にパターンを重ねても、思ったように奥行きとかは出ないのでございます。

なので僅かでも変化があるグラデーションに重ねるってとこが、ある意味ポイントなのかもしれませんね。


広告でも何でもそうですけど、大概は「一番見て欲しいもの」ってのが決まってる場合が多いので、そこに如何にして誘導して差し上げるか。というのがキモなので。

通常平面な中の紙面で、わずかでもそういった奥行き感があると、断然その誘導もしやすくなるのですねえ。

ま、あんまやりすぎると、奥行き有り過ぎて何処見たら良いのかわかんなくなっちまうので注意ですけど(汗)

ちょっとした告知物作る時でも、そういうのを少〜〜しだけ意識してやると、ググっと作りが変わるかもしれませぬ。


てなわけで今日はちょっとTIPS記事っぽくはなっちゃいましたが。

まTIPSという程のもんではありませんけどもね、作ったついでに記事にしちゃった♫的な感じでございますが。

まだまだ天候も気温も真冬ですけどもね、制作物の中では一足お先に「春」を堪能させて頂きたいと思っておりますです。はい。


ではでは今日はこんなもんで。

また明日でございますな♫

皆様ごきげんよう〜(´∀`)




0 件のコメント:

コメントを投稿