2012年1月19日木曜日

Postage Stamp Paintings



チラっとな♪


ども。皆様こんばんわ。

昨日がネコめくりカレンダー画像だったので、今日は私のヌコフォルダが火を吹く番だな・・・と思いながらいつもヌコ画像を入れているフォルダのアイコンをクリックして開こうとしたところ

「みつかりません」

とかめっちゃ冷酷にMACさんに言い放たれまして、おもわず「ウォッ!!!」と小声で呻いてしまいました私ですけども。

皆様はお元気でらっしゃいますでしょうか?


いやいや、ダブルクリックしてるのは「エイリアス」て言いまして、WINDOWSで言うとこのショートカットなんですけどね。

デスクトップに私のヌコ画像フォルダを置いといても良いんですけど、どんどん増えてく物ですので作業上あんま良く無いような気がしまして。

なんで別のハードディスクに入れておいて、いつでもデスクトップから呼び出して画像見て(*´д`*)ハァハァ ハァハァできるようにしておるのですけどもね。

で、そのショートカットをダブルクリックしたら当該フォルダがババっと開いてうるわしのヌコ画像ワールドが展開される仕組みになっているのですけども。

ですので今日も記事書く前に、そのエイリアスをクリックしたら、

「見つからんもんは見つからん。以上」

って言われて焦りまくった訳でございます。はい。


で、結局何がどうなっていたのか。というのは。

今日の記事でこうして画像が無事貼られておりますので、結果から言うと見つかったのですけどもね。

なんか色々な作業してる間に、知らず知らずの内にその元々のフォルダの名前を変えてしまいましたようでして(汗)

何をやっててそうなったのか全く解んないし憶えも無いんですけどもね、フォルダの名前が、

「一味とうがらし」

になってまして(汗)もうまったくこれっぽっちも意味が解りません。


ちょっと前にそういえば一味のパンフ作ってたなあ・・あんときに何かやらかしたのかなあ・・・

とか思うんですけど、その一味のパンフのデータの場所と、ヌコ画像の場所は全く違うとこにありますので、間違ってってこたああり得ないんですけどもね。


ま、無事に復活したので良しとしますけども、もしかして私のMACさん、私が目を離した隙に、勝手に名前変えてるんじゃあなかろうな・・・

と疑惑の目を向けた瞬間に、MACでそれまで使ってたフォトショップが固まって動かなくなりましたので、図星なのやもしれませぬ。



ま、そんな今日でございますけども。

なんか前振りめっちゃ長くなりましたねスイマセンスイマセン。


今日はですね。またアートの作品のご紹介なんですけども。

皆さんは子どもの頃に、「切手」とかって集めてた人、居ませんかね?

ま、切手収集って言うと、ちと暗いイメージがあるやもしれませぬけどもね。


私はですね、小学校の頃だったと思うんですけども、親戚の方で同じように収拾されてます方がいらっしゃいまして。

その方から貰ったのを初めとして、結構長期にわたって集めておりました。


もちろん使用済みの消印が押してある切手メインですけども、親戚の方は親切に新しい未使用の切手だとか、あと外国の切手を頂いたりしておりまして、結構数があったように思うのですけどもね。

確か5冊かそれくらいあったよな・・・


自分で郵便物から集められるのは勿論消印の押された切手ばかりでしたけどもね。子どもの時は切手の価値は未使用で消印とか無いほうが良い♪

なんて金額重視なコレクションはしておりませんでして。

単純にその数センチ四方の中に閉じ込められた絵とか写真とか作品のデザインと、切手自体の印刷の巧妙さに、ただただワクワクしつつ郵便物を待ってたような気がします。


これは地デジ記念の切手ですな。

スカイツリーと東京タワーの写真が絵になって入っております。


今でも収拾こそしてませんけど、切手自体は今も尚私の興味をそそりますのでね。

今でも仕事の用事やなんかで郵便局に行くと、ついつい今どんな切手が売ってるのか気になって覗いたりしてしまいますな。


で、上のような切手もそうなんですけど。

やはり切手自体が小さいサイズなので、色んなデザインやら何やらありますけども、その切り取り方も興味をそそるのですよね。

このサイズならでは。なトリミングというか、フレーミングというか。そこらも興味の対象なのですな♪



で、そんな切手をですね。

その小さい場所に閉じ込められた絵達をもっと広げてみよう!!

という作品を作られてます方がいらっしゃいます。


Molly Rausch / 
Postage Stamp Paintings


なんか渋い絵がトップに張ってありますけども。

これを拡大して見てみると・・・・




このように。

左右に1枚づつ切手が同化してるのがわかりますかね?

この方は実在する切手の周囲をこうやって

「背景を描き込む」

ことで拡張して作品にしちゃうという事をされてるのですね。

ともあれどんな作品があるのか、少々見てもらいましょうそうしましょう。














中には同化しすぎて、一見どこに切手があるのか解らないものもあるくらいですけど。

1枚だけ日本の切手も発見したので最後に載せときました。


いいですよねーこういうのって。なんか色々想像力を貰えますです。

元々は切り抜かれたイラストから、こうやって拡張するってのが楽しそう♪


ちなみに上で紹介してますMollyさんのサイトでは、作品をほとんど販売もされておりまして。

まあ切手ベースなのでとても小さいです。とは書いてありましたけど、3000円から4000円くらいで買えるみたいですぜ。

一番下の日本の切手のヤツは、確か300$だったかな・・・

おもわず「欲しいな・・・・(´∀`)」と思ったのは絶対に内緒です。はい。



サイトに書いてありましたけども、

「元の切手には一切彩色しておりません」と言う事ですけども、下書き無しのいきなり彩色でよくぞここまで同じような色を出せるなあと。

まずそこにビックリですけどもね。

それぞれの絵の拡張部分に使ってる水彩っぽい塗り方も、雰囲気あって良いなあ・・・と思ってしまった私でした。

というか値段設定が割合安いってのは、もしかして切手のコレクションとかと同じ気持ちになる事を想定して設定してるのではないだろうか・・・

とか深読みしてしまったりして。



というわけで。

今日はちょっとMACさんに拗ねられて、イマイチフォトショップの調子が悪いのですけども。

良いアート作品も見れた事なので、再び作業に戻ろうそうしよう♪


ではではまた明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよう〜♪





0 件のコメント:

コメントを投稿