2010年5月5日水曜日

卒園アルバム&作品アルバム

なかなかEモンスターのいいのが配合できんな・・・

いや、失礼しました。

GW最終日の今日も、いい調子で暑い一日でしたね。

眼前に大型CRTモニタ二台と、足元にデスクトップマシン数台抱えての作業は、まだ5月だというのに真夏のように汗ダラダラ流しながらの苦行になってまいりました・・・

今日は一日某滋賀県の保育園の卒園アルバムを作成しておりました。というかまだやってます。

あ、そうですね。ここの保育園さんは卒園の写真も入れ込んだアルバムを園児達に渡すので、こんな時期に作ってるわけです。はい。遅いですよね。

ここの保育園さんは色々こだわった保育をされておりまして、2010年度の卒園生は13人しかいない、割合小規模な保育園さんなんですが、通常卒園アルバムや卒業アルバムっていうと、印刷の工程があるものが主流なので、まあ数十冊以上という条件がつくのが普通なんですが、ウチで作ってる銀塩アルバムを利用して、少ない冊数でも安い金額で買ってもらっております。

サイズはB5で、ページも30Pしかありませんが、通常の卒園/卒業アルバムとちがって、写真のレイアウトや飾り等も、色々オリジナリティやこだわりを出せるので、毎年好評いただいてます。

まあ仕事柄どうしてもブライダルの仕事も多いですが、写真を大事にするという観点からも色々喜んでもらえるのは嬉しいことです。

あと変わったところでは、個人でカルチャースクールなんかで作品を作っておられる方の作品集とかも、一冊から作れるのですごく安いんですね。

もちろん有名な作家の方とかでしたら何十も何百も作るのが普通なんでしょうけど、数十万~数百万かかりますからね。

でも自分の作品たちが一冊の本になるのは、何か物づくりをされてる方でしたら誰しも思っているんじゃないかと思います。

子供達が可愛く笑ってる写真をレイアウトしてると、またブライダルのアルバムとは違って、なんだかあったかい気持ちになれるんですよね。えへへ。

ま、保育士さんは超激務で大変なんでしょうけどね。えらいと思います。私には世界がひっくり返ってもできないと思える仕事のひとつですからね。

あ、今回は子供のぷらいばしーの問題があるので、残念ながらアルバムの画像はお見せできません。ごめんなさいね。

でもウチの事務所に来てもらえれば、どんな本か見てもらえますよー。興味があれば、お気軽にぜひどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿