2011年8月15日月曜日

HDR素材無料サイト&合成してみた♪


めりこませちう。



どもども。皆様こんばんわ。

今年はお盆も出勤でお仕事コツコツ状態のNAWOでございます。


というかお盆前に散々遊び回ってましたからね。

今仕事しなきゃ、いつすんねん。とツッコミ入れられそうでございますけども。


勤務先も実は今は夏期休業日でございまして。





このようなバナーまで貼っておりますけども。

実は中の人は働いてたりするという。ま、内緒なんですけどもね。(^ω^)


いずれにしてもですな。お盆中といいますのは取引会社さんとかからの電話もありませんので。とっても事務所内は静かだったりするのです。


色々枝葉が入らない環境というのも最近では珍しくなってきましたので。

こういう作業にあまりチャチャが入らない環境の時ほど、作業が作業がススム君なんですねえ。


なので事務所で一人シロクマを食べつつ、マターリと仕事しておるって訳ですね。はい。


というのもですね、ちょうどお盆休み中に作らなきゃいけない仕事が入ってくる事が8月頭に判明しておりましたので、

それが理由でお盆休みをズラしてとらせて頂いたんですけどもね。

アルバムの新作をまたもや作る事になってたりだとか、あとは作家さんのホームページをあーだとかこーだとか。

まあ細かい事まで言い出すと段々鬱になってきますので(;・∀・)皆までは言うまいて。



にしても夏ですねえ。

出勤してくる時でも、こういう看板見ると、日本の夏だねえ。と思いますけども。

朝からはさすがにかき氷も食べられませんけどもね。

思うだけで頭キーンてしてきますですよ。




お盆中なので、大きい通りは他府県ナンバーの車が結構走っておられますけども。

一歩中に入ってしまいますと人もまばら。

こうやってごくごく普通に浴衣姿の女子の方々も歩いておられますです。はい。

え?なんでこないにちっちゃいねんって?

そら声かける度胸が無いからに決まってるじゃないすか。







これはポスターなんですけどもね。

勤務先の最寄りの呉服屋さんの表に貼ってあるポスターです。

写真も綺麗なんで、個人的にすごいお気に入りなんですけども、何よりもポスターの中のコピーで、

「Japanese Hime Mode」

ってのが最高にお気に入り。

なんという可愛らしいコピーなんだ。



とまあ、人通りの少ないお盆ってだけで、通勤してくるだけでも色々写真撮れるもんですねえ。

そらスマホが流行るわけだ。


撮影される写真は決して解像度は高くないので、印刷だとか何かの素材に使う。と言う訳dにはなかなかいきませんけども。

ファイスブックだとかGoogle+だとかが流行り始めてる?であろう昨今では、実はスマホというのは無くてはならない物になりつつあるのやもしれません。


日記的に写真で綴るもよし。

美味しいお店を誰かに教えるもよし。


そういうコミュニケーションツールとしては、色んな事を共有する。という一点に関して言うと、慣れると面白いものなのかもしれませんね。



ま、今日はですね、何かとパチパチ朝から写真撮りまくっておりますけども。

写真繋がりで、今日はその写真の無料の素材集を配布してるサイトさんでも、ちょっと変わった素材を配布してるサイトさんをご紹介しましょうかねと思います。


HDRI画像素材
(ロイヤリティフリー)


私がいつもお世話になってます無料の素材集サイトさんからのDMで教えて頂いたサイト。

多分期間限定でのサイト公開みたいですので、いつまで存在するかってのはちと解りませんが。


通常だとですね、写真素材集って言いますと、1枚の画像だけを配布してるってのが普通なんですが。

このサイトさんの特徴は、

「HDR画像合成用の写真をセットにして配布する」

というとこにキモがあります。


HDR画像っていうのはですね、簡単に言いますと、撮影の時にアンダーからオーバーまで露出の違う数枚の画像を同じアングルで撮影して、それを明暗の部分を合成し、通常の撮影では表現できないような画像にしてしまう。

という事なんですけどもね。


ただし!自動でHDR画像合成をPCで行おうと思いますと、それなりのソフトも必要でありまして。

フォトショップだったらCS3以上。あとはPhotomatixとかって言うソフトもありますけどもね。

無料での合成ソフトもあるとは思うんですけども、個人的にはそこまで知りませぬ。ご容赦あれ。


とりあえず、上の素材集から試しに「夕方/黄昏」の一個をダウンロードしてみた。

ダウンロードしたファイルはZIPなので、これを解凍しますと、数枚写真が入っております。




今回ダウンロードした素材にはこの3枚と完成品のHDR画像1枚の合計4枚が。

いきなり完成品そのままも面白くも無いし記事にもならんのでとりあえず合成してみる。


画像三枚を開いたまんま、ファイル→自動処理のところに「HDR Proに統合」というのがあるので今回はこれを使って合成してみましょうそうしましょう。


もしCS5でここにコレが出ない場合は、上部メニューの右端の「ヘルプ」のとこで「HDR」ってタイプして検索するとすぐに見つかります。






上のアクションを選びますと、どの写真を追加するのか聞いてくるので、表示してる写真を追加ボタンを押してやると、今開いてた三枚の写真が表示されるので、これでOKを押すだけ。





するってとこのような画面に。

ここで露光量からガンマから、合成時の細かい設定が出来ます。

左下に表示されてるのが合成される素材。

露出のアンダー、オーバーが表示されてるので解りやすいですな。



で、出来上がったのがこういう画像。

なんとも幻想的な朝焼け?の写真になります。

明暗部がほぼ全部カバーできてる写真に成る。と言う訳ですな。


上のアクション実行時に、色んな要素を調整できるので、自分の思った色やバランスでの合成も出来ますのがこの素材の良い所ですね。

日頃デジカメでRAWデータをイジイジしてる人だったら、そんなに解らないってことも無いと思うのですけども。




今回は素材として風景をセレクトしてますが、見てる限りでは植物やお花の素材なんかも非常に多いですね。

人物関係は少ないですけども、まあ商用利用も素材として使用や加工もOKらしく、しかも高解像度の写真素材と言う事もあって、国内のサイトさんにしては珍しく使いやすいところかもしれません。



最近ではデジカメの中でも、このHDR合成をその場でやっちゃう!的な機種やアプリもあるように思いますけども。

最近すっかりスマホのカメラアプリにハマっておりますもので。たまにはデスクトップでやるのもどうよ??と思って記事にしてみましたです。


ま、何事にも素材集ってのは貴重〜ですのでね。特に無料は。

こういうのはやはりシェアすべきなのではないかな?と思う訳です。はい。

誰かの役にたてたらよいなー・・と、そう思っております。



と言う訳で。

今日はちと素材とTIPS的な記事でしたねえ。もしかして久しぶりかしら?

また色々ネタを仕込まないといけませんねえ。仕事しつつ、色々かき集めておきますです。


ではではそろそろ仕事に戻りましょうかね。

というか今日は来客があるはずなのね・・・ちょい緊張。

まあ何とかなるのさ〜〜フフン♪

また明日お会いしましょうー

皆様ごきげんよう〜








2 件のコメント:

  1. お子も大きくなったし。。
    今年あたりは浴衣着て、祭りなんかに繰りだそうかしらんw
    とか思ってると、なかなかの猛暑(笑)
    縁側でスイカ、くらいで満足しましょかね♪

    打ち水、風鈴、月あかり。
    そういうもので夏を楽しもうという、日本人の文化は
    やっぱり美しいです^^

    返信削除
  2. >poppoさん

    縁側でスイカ。ええやないすか。
    縁側じゃなくベランダでスイカは食べよかって気にもなりませぬ。暑い。

    京都も大分と廃れてしまいましたけど、今でも室町とかの古い呉服屋さんやとか、料理屋さんでは毎日打ち水してはりますね。

    あれ打ったすぐは逆に暑いんですけど、それをちと我慢してるとビックリするくらい本当に涼しいんですよね。

    見た目の爽やかさと実際の効果と。昔のご先祖様はよう考えたもんです。

    返信削除