2011年1月8日土曜日

お餅の食べ方についての考察と検証


どこでも寝れるのがヌコの特権ニャ。

寝たいとこが寝るところ。それでいいのニャ。



どもどもこんばんわ。

ルシアンブルーが大好きなNAWOでございます。


正月も終わってはや何日たったのかもう全然忘れてますけども、えっと、今日は何日ですかね?

なんとなく七草粥を食べる日があったような気がしてたんですけども。


今はスーパーとかでも普通に売ってますもんね。七草粥の元・・というか七草粥セットみたいなヤツ。

あれ買ってきたら出来るんでしょうけども、結構道ばたに生えてる雑草適当にとって来て作ったら出来るんちゃうの?と思って、どうにもスーパーでは買う気になりません。


実際道ばたの雑草でもそら出来るんですけどもね。でもその雑草に何が振りかけられてるのか全く予測はつきませんので。

もし天然に道端に生えております雑草で七草粥をする人は自己責任にて作成、及び飲食をお願い申します。


と、昔キャンプツーリングしてた時に道端の草で七草粥を作って食べたら美味しかったので大成功かと思いご飯2合ほど食べましたら、次の日から二日間凄まじい腹痛と発熱に襲われたせいでキャンプ場から身動きが取れなくなってしまってあやうく野垂れ死にするところだった私です。

農薬とかヤヴァイもんイパーイありますので。ご注意を。

せめて山に分け入って採ればヨカタ・・・とその時は二日間熱と戦いながら思っておりました。



で、お正月って、皆さんお餅食べました?

私ももう、人には言えないくらいの量を食べて食べて食べまくっていましたので、年末から比較しますと体重のポテンシャルも約15%程度はアップしてると思いますけどもね。


もう日頃穿いてますパンツがキツイのを通り越し、見事にお腹にはめり込むは、太ももはパツンパツンやわ。

ベルトの穴も、年末までは一番奥の穴だったのが、今はその手前2つのとこでもなぜか座るとお腹が苦しい。

かといって急激に運動なんぞする気も全くありませんので、そのままブヨブヨの肉体放置状態ですけども。


まあ、冬だからいいんですよ。どうせどうせ見えませんし。

これが夏だったらマジでヤヴァイとこですけどもね。

魔人ブゥとでもなんとでも呼ぶがよい。くるしゅうない。



まあ私の太った話は別にいいんですけども、私もそうなんですけども、お正月に作ったり、貰ったりしたお餅は皆さんどうやって召し上がってますかね?

別に正月明けからでなくてもいいんですけども、お正月の三が日くらいは皆さんお雑煮食べたりしてると思いますので、その後にどういう方法で味付けして食べるのか?という事なんですけどもね。


Google先生のほうで、「お餅の食べ方」というのを検索しますとね、Gooランキングにて、

好きなお餅の食べ方ランキング

というのが出てくるんですよ。


見てもらったらわかるんですけど、1位が雑煮、2位が焼き餅、3位がきなこ餅・・・

というふうに色んな食べ方ランキングが載ってますけども。

でも、私が好きな食べ方で、ここに載ってない食べ方がありましてですね。



1つ目。超手抜き簡単雑煮風味

オーブンで餅をテキトーに焼いて、それを茶碗に入れて、永谷園の好きなお茶漬けの元を入れてお湯をジャー。はいできあがり。お昼に食べると体もあったまって眠気倍増。キケン。


2つ目。超手抜き刺身風味

餅をテキトーに焼いて、正月のお刺身についてきたワサビと醤油でわさび醤油で食べる。ものすごい地味だけど甘いのが嫌な時はこれが地味に美味い。なぜかなんとなく白いご飯が欲しくなるのでダブル炭水化物摂取になる可能性有り。キケン。


3つ目。手間はかかるけど超美味しい油餅

これは調理になるのであまりしないけども美味しい。フライパンにゴマ油を少し多めにひいて、少し小さめにブッタ切った餅をイタメツけて、色が付いたら引き上げて黒砂糖ぶっかけて食べる。白砂糖でも大丈夫だ問題ない。でもあれば黒砂糖がオススメ。油も多いのでこればっかり食べてるとレッツゴーザ糖尿確定コース。キケン。


そしてもうひとつはですね、私が一番好きな食べ方なんですけども、どうにもこうにもこの話をしますと、聞いてる人の意見が「ぜひとも食べたい」と「絶対にいらない」にまっ二つに分かれるのですけどもね。


4つ目。ヌメヌメマーガリン砂糖餅

適当にオーブンで餅を焼いて、冷蔵庫からおもむろに取り出したマーガリンをこれまた多めにヌリヌリ塗りたくってその上に白砂糖をかけて食す。マーガリン苦手だという人はバターでも代用可能。容器の底にマーガリンの溶け汁が少し溜まるくらいに使ったほうが私は美味しい。これも食べ過ぎは魔人ブゥの生まれ変わりになってしまうのでキケン。超キケン。


このマーガリン餅の話をしただけで超嫌な顔する人も居ますけども。

私は実は子どもの時からこれが大好きでしてね。正月お雑煮が無くなったらこれか、岩手の豆餅ばっかり食べておりました。


おかげで子どもの時は健康優良児を通り越して見事な肥満児でしたけども何か?


駅のホームで全然知らないジイチャンに、

「おおお。立派なフトモモじゃのぉ。フォッフォッフォ」

と言われながらペチペチされてたのを今でも覚えておりますよ。

ちょっとしたトラウマですな。


まあ私みたいに毎日朝に餅4つも5つも食べ続けてましたらね、そりゃ正月過ぎても太ったままですよ。でもいいんですよそれで。

食べれる時は死にものぐるいで無くなるまで食べる。生きて行く上での必須ですな。



ちなみに正月にちょこっとだけ実家にも戻りまして、母上などと色々話しをしておりましたけども、私が長年恋いこがれているにもかかわらず全く出会えない、昔母方の実家の岩手から送ってくれていた豆餅なんですが、以前の記事で

「なんだかわからないけどものすごい甘い。で非常に美味しい」

と言っておりましたが、実は製造過程で砂糖が入っておりましたようで。


どうりで普通の豆餅ではない甘さがあったのね………と納得して、実家を後にしてきましたけども。

でもそのおかげでもうあの砂糖入りの豆餅以外食べれん体になってしまったではないか。どうしてくれる。全くもう。


時間があったら、冬の東北に出かけてあの甘い豆餅を探求する旅に出かける決意を改めてしてきた私なのでした。

首を洗って待っていろ。私のマイフェイバリット豆餅。


ちなみに普通に海苔巻いて醤油で食べる時でも、海苔の手前にとろけるチーズ挟んだりとか、醤油をわさび醤油にしてみても強烈美味いです。お試しあれ♪

しかしながら美味しいので食べ過ぎて私のようにベルトの上にお腹が搭載されるようになりましても当方は責任を負いかねます。あしからず。




っていうか!やはり食べ物の話になりますとどうにもこうにも記事が長く長くなってしまいますねえ(汗)

まあ、それもこれも全ては私の食い意地のせいでもありますので運命だと思って諦めてくださいませ。反省はしてませんので。

とはいえ大分と紙面を使ってしまっておりますので、今日の本題は触りだけにしときますかね。


まあブログのタイトルが「ブライダルアルバムの…」ってついてるくらいですので、当然の事ながら写真を見たり切ったり貼ったりが大好きでこの仕事してるんですけどもね。

私も突然に写真が大好きになって、ある日から何かわからんものに取り憑かれたようにその方面の仕事をし始めた訳ではありませんでして。

当然の事ながらそれのキッカケになった物もあったりするんです。


それは1枚のモノクロの写真だったりする訳なんですけども。

以前にお話してましたとおりにですね、私は学校出てからすぐにこの業界に来た訳ではございませんでして。

バイク屋さんから訪問販売から不動産屋から、まあバイトも含めますと何個あるのか本人も把握できないくらいに色んな仕事をしてきたのでございますけども。


まあ若い時は買ってでも苦労しろーとか偉い人は言ってますが、私は別に苦労したくて沢山仕事してきたわけでもありませんでして。

自分でも何がやりたいのかよくわからなかったので、それを探す意味も含めてお勉強お勉強♪と思って色々やっておりました。


もともと絵を書いたり何かを作ったりする事も大好きで得意だったので、色んな職種には就いていても、その場その場で印刷や広告の責任者をさせられたり、店内の飾り付けや案内の主任さんを任されてみたり、常時そういう方面の仕事もしておったのですけどもね。

でもその頃はフォトショップだとかイラストレータなんてソフトは全くこれっぽっちも触る事はございませんでして。


ですけどもとある日に、海外の雑誌の「LIFE」という本の過去の写真を目にする事がありまして。その時に見た写真で私も後頭部を頭で殴られた衝撃を受けまして。

その写真を見てからというもの、自分もモノクロの写真を撮るのがライフワークになってたのもあり、その絵が頭から離れなくてですね。


どうやったらあんな写真撮れるのか。

というよりもその写真を作ろうと思えるような人になりたい。


そんな風に思い始めておりまして。


最終的には撮影者としての道はあまりにも遠いので、撮影された写真達を編集したり、デザインしたりする方の人間を目指す事になったのですけども。

そのきっかけになった写真家の人の事を書こうかなーーって思ってたんですけどもね。

まあでも今日は紙面の残りも少ないので、この続きはまた明日にでも。フヒヒ。

その人の写真だけ載せときましょかね。


まあ超有名な人なので、これ見てすぐ誰かわかる人も居るんでしょうけども。

私が尊敬してやまない方の写真をぎょうさん撮ってらっしゃる方です。

名前はPhilippe Halsman


まあ詳細とかはまた明日ということで。

皆さんはお餅の食べ過ぎにはご注意くださいませ。

オマエモナーとは言わないでください。重々分かっております。でも食べるけど。


ではではまた明日ー

ごきげんよう♪

--------------------------------------------------------------------------------------------------------




お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。

●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも
~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー
 

MAIL : info@take-6.jp
H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. どもども
    またコメント交流復活いたしました。
    気まぐれで ごめりんこ☆よろしくねん
    私は ソマリか やっぱ日本猫がすきー
    大好きー フリスキー♪

    お餅の思い出は うーん 無いw
    ふつーに ぜんざいが好き♪
    そーだ 今度 大阪法善寺の
    夫婦善哉を食してみなはれw
    有名でっせ NAWOはん。

    返信削除
  2. >chiicoさん

    ソマリっすか渋いっすな

    ヌコ大好きフリスキー♪

    夫婦善哉食べたことないんすよね。近所だっつうのに。
    有名なのは100も承知。

    テレビで紹介してると「本当か?」とついつい疑惑のマナザシから入ってしまうのが私の悪いとこでございます。

    一回いっとくかー

    返信削除