2010年7月13日火曜日

鼻から出てます。

イタリア料理 マダン (写真は黄檗店)


どうも皆さんこんにちわ。


今日も絶好調に蒸し暑い中、洗いざらしのジーンズも20分履くとアットイウマに洗いざらしの爽やかさも消え、ただただ重いだけのデニムのカタマリと化してしまうこの抜群の湿気で、いつも以上に食欲は無いはずなのに、マクドナルドのソフトツイストとシロクマアイスだけはどんだけでも食べれてしまうNAWOです。


ああ、なぜ人という生き物はソフトツイストとシロクマアイスだけで生きることが出来ぬのか。

解せぬ、解せぬぞ。(`・ω・´)



最近暑くなったせいもあって、街中は薄着のオニイチャンオネエチャンが増えましたね。

電車で通勤してましても、大学生っぽいオニイチャンは短パンにサンダル履きでタンクトップ。なのに香水バリバリ付けてまして、格好からは全く想像できないかほりが漂ってくるわけなんですけども。

もうちょいその格好に合う、なんか爽やか系とかにすればいいのに・・・・
と思ったりするんですが、まあ汗の臭いに敏感なんですかねー。

まあでも私も学生の頃はそんなもんだったかなあ・・・と思い返してみたり。



でも、私は学生時代は、良い言い方すると「いい体」、
悪い言い方すると「太ってる」ほうだったので、なんとなく肌の露出の多い服は着なかったような気がしたり。



プロフでも書いてありますように、私は食べるのがめちゃくちゃ好きな人でして。

太りやすい体質もあって、一時期はマツコデラックス並みの体格だったこともありました。今はセーブする方法も覚えたので、そないに極端に太るってことはなくなったのですけどね。


昔に比べますと随分食も細くなりましたけども、今でもCOCO壱番屋さんでは900に三種ほどトッピングして完食して満腹だったり、中華料理屋さんに行くと大皿の料理を一人で4皿くらい食べてしまうこともありますです。(・∀・)


日頃記事でもブツブツ言ってますように、マックのソフトツイストやシロクマアイスも大好きなので、太らないようにすんのが結構大変なんですけどもね。(;´∀`)

まあ、最近は夏ばて気味なので、そないに食欲湧くこともありませんけども。

それでも一ヶ月に一回くらいは、気が狂ったみたいに食べまくる事もあったりします。


もしかして、私のストレス解消は食べることなのか?

まあでもお酒はめっぽう弱いんですけどね・・・

飲めないこともありませんけど、今はほとんど飲むより食べるて感じですねえ。

大学の時はそらもう毎日汗代わりにお酒が出てくるくらい、飲んだくれてた時期もありましたが。


でも食べるのが大好きなのはずーっとなので、学生時代は生活費の殆どが食費に消え行く生活を送っていました。外食多かったですからね。

エンゲル係数はおそらくずば抜けて高かったはずです。

フードファイター目指してたわけでもありませんし、別に大食いを自慢してたわけでもありませんけども、何かしら私の周りに居た友人達は「大飯喰らい」の人ばかりでして。そういった人達とつるんで、結構いろんなとこに食べに行っとりました。

まあでも所詮学生なので、外食とかでお金を使うと結構ズッポリお財布がフェザータッチで軽くなりますので、一食大量に食べたあと、二日くらいなーんにも食べないってのがあったり。

学生しながら仕事して稼ぐのにも限界ってのがありますからねえ。他にも色々欲しいもんがあったりしますから。

でもどうしてもお腹が減って減って仕方ない時は、学校のすぐ隣にあった、個人で経営されてるパン屋さんで売ってる、「たまごサンドフライスペシャル」を食してたりしました。


この「たまごサンドフライスペシャル」はですね、簡単に言いますとサンドイッチの卵サンドをそのまんま何の工夫もせずに、油の中に投下して、パンに油がめっちゃくちゃしみこんだ、もうパン食べてるのか油食べてるのか意味が解らない商品でして。(;´∀`)

それが一個(普通のコンビニのサンドイッチサイズ)が120円くらいだったので、それを二つだけ買ってきて、一気に食べるとなぜかそこから2日くらいは何も食べたくなくなる不思議!!みたいな感じで食事してたり。


なんという健康無視に徹した食生活。我ながら天晴れ。(;^ω^)


食べる→2日絶食→また食べ→72時間なんも食べず・・みたいな生活をしていた時もありまして、その時の私の父は、

「おまえはサハラ砂漠のフタコブラクダか」(´・ω・`)

という名言を残しております。
コブは無いけどねー


食いだめできる体になったのは、その時ですかね。

ですので一食食べる量が、今でも結構ハンパ無い時が多いです。

なんか色々面白いことを思い出してきたので、今日はちょいブライダルからは離れてちょい趣向の違うお話でも。



NAWO大学2回生の学生時代。


私は友人達と5人で、京都の北にある超大盛りのスパゲティ屋さんに食べにいきました。


マダンのスパ。これは並だと思われ。
そのお店は桁外れにデカイスープスパを、一つ1000円くらいで安く食べさせてくれはるのですが。

いつでも腹減りな私は、「チーム馬鹿食い」を結成して、周に一回は食べに行っていました。


そのお店はどれくらい大きいかと言いますと、

一個のスパゲティのお皿の直径が約1mを超え、おそらくスープも含めますと1kg以上は確実にあると思われるのですが。

チーム馬鹿食いの旗の下に集まった勇者達は、果敢にそれに挑戦しては敗れ去るというのを繰り返していました。


目標は、そのスパゲティをメインに、サイドディッシュにハンバーグステーキ八丁味噌ソース大と、特盛り豆腐サラダを完食することです。

ですがスープスパという、食べ続けるとどうしても飽きてしまう強敵に対し、なかなか完食にいたることができません。

常人の胃袋では全く歯が立たないその巨大さに、チーム馬鹿食いメンバー筆頭の私は日々鍛錬を繰り返し、ゴハンと味噌汁おかわり自由の定食屋を二件経営破綻に追い込みつつ、COCO壱番屋の1600gポークカレーを20分以内に完食するにまで成長しました。



そして迎えた決戦の日。

朝から軽い食事だけとり、胃酸の出具合も上々の出来。

これは今日は絶対勝つる!!

そう思い、そのお店に肩で風を切り乗り込みました。


「いらっしゃいませ♪オーダーは決められましたか?」(*゚ー゚)

「えっと、ほうれん草とベーコンのスパの大と、ハンバーグステーキ八丁味噌ソース大と、豆腐サラダ特盛りで」(・∀・)

「お客様、当店のスパゲティはとてもサイズが大きいので、一皿で4人から6人で食べられるのが適当かと思いますが、よろしいでしょうか?」(*゚ー゚)

「大丈夫です!よろしくおねがいつかまつり候かしこ。」(・∀・)


・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・

15分程後に、ヤツが現れました。

香ばしい味噌の焼けるにおいが食欲と胃酸をほとばしらせます。

豆腐サラダもものすごいいいツヤ。

そして1mはあろうかというスパゲティ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・あれ?なんかいつもより大きくね?(;・∀・)


「お客様、本日は当店開店10周年で、いつもよりスパゲティを増量しまして、通常の1.5倍にてお出ししております♪どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ♪」


・・・・オーダーの時にそれ言ってよ・・・・・


イタリア料理屋なので当然ピザもウマイ。
八丁味噌のちょい焦げる香ばしいかおりと、プルプルとした食感のとても爽やかなサラダ。とっても美味しいです。

それと私の好きなほうれん草とベーコンのスパゲティ。スープスパなのであっさりしていて、もういくらでも食べられます・・・・・・・

が、どんだけ食べても食べても、一向にスパゲティのエベレストは、富士山クラスにもなりはしません。

時間が経つごとに冷めていくスープ。どんどん食べにくくなるスパゲティ。

だが、私のこの一週間は、この一ヶ月は、この日、この瞬間のために全力を注いできたはずだ。

誰かの名言で「勝敗を決するのは、他人ではない。自分自身なのだ」という言葉を心の中でつぶやきながら、周りのテーブルの方々からの冷ややかな、好奇の目線も全く無視し、自分に与えられた目の前の食べ物にのみ一極集中して食べ続けるチーム馬鹿食いの面々たち。

有る意味、私達のテーブルだけ何かおかしいオーラが出ていたのかもしれません。

40分経過。チームの一人目がギブアップ。推定残量、スパ1/4

50分経過。二人目同様ギブアップ。推定残量スパ1/5

続々と沈没していく我が勇士たち。ギブアップしたのが妙に吹っ切れ、お持ち帰りのケースを頼んで、そそくさと敗戦処理をしています。

私はまだ食べとるだろうに!ヽ(`Д´)ノ

60分経過。あとおそらく目視で100グラム。これが食べれればもう完食。

だが、だが、それが入らない・・・・・
その一口が、どうしても入らない。
私の体の全てが、この一口を拒否している。
口が開こうとしない。

私はこの一口で人間としての一線を越えてしまうのか?
だとしても、ここでやめるわけにはいかない!

先にギブアップした勇士はあまりにお腹がイッパイになったのか、既にテーブルに突っ伏して沈没。

私の横の勇士は、「新陳代謝、新陳代謝」といいながら、なぜかラジオ体操を始めています。

とうとうこの人までおかしくなってしまった・・・・・なんという化け物スパなのだ。
だが私は負けない!

70分、時間をちょいかけて無理やり胃袋に場所を作った私は、最後の100グラムをなんとか無理やり口に放り込み、そこからさらに数分かけてなんとか体内に封印成功しました。

そこから残りの勇者達も、残り三人完食。

その瞬間、わずかながらに店内から「おおぉぉぉぉぉ」と歓声が上がったのがちょっと嬉しかったり。


涙を流さんとばかりにお互いの戦いを称えあう・・・・なんて余裕はとても無く、10分ほどその場から立ち上がれないで休憩したのちに、一食で自己体重がおそらく2kgくらいは増えてると思われる重い体をひきづりながら会計に向かいました。


「合計5名様合計で14000円です・・・が、今日は特別に20%引かせていただきますので、11200円ですね。」(*゚ー゚)

「おお!いいんですか?」Σ(゚Д゚)

「ええ、オーナーから、あんな一生懸命食べてくれるのは初めて見たって言ってまして、サービスするように聞きましたので」(*゚∀゚)

「おおおおおぉぉぉぉぉぉ!」ヾ(*´∀`*)ノ


貧乏学生を地で行く私たちには、20%オフはもうとてもありがたくて、その時に涙を流して喜びました。

ありがとうオーナー!やはり私達の戦いは神様が祝福してくださっている!


満腹のお腹をさすりながら、店外に出て一息ついてると、勇者Bが私に言いました。

「NAWO、鼻からスパゲティはみ出とるよ。」(;^ω^)



・・・・結構前のお話しですが、今でもあるみたいですねえ。そのレストラン。

メニューは変わったところもあるみたいですけども、今だに人気健在で嬉しい限りです。

そのお店のスパゲティーですけども、わかりやすく言うと、カリオストロの城っていうルパンの映画の中で、ルパンと次元が奪い合いしてるあのスパゲティーな感じですかね。

多分普通の人であれば、店員さんの言うとおり、男性なら3~4人、女性なら4~6人くらいで食べてちょうど良いのでは?と思います。

電車とかではちょい行きにくい場所ですが、京都に来られてパスタ大量に食べたい!て方は一度行ってみてはいかが?

興味のある人は下記からどぞー

イタリア料理 マダン

いまだにお店のHPは無いのね(汗)
まあ、なので知る人ぞ知るお店なんですけども。

今は宇治の黄檗ってとこにも支店があるみたいですけどね。私は左京区のお店しか行ったことありません。

話しは量の話しばっかですけども、もともと「イタリア料理とイタリアのお酒を楽しむ」のがコンセプトのお店ですので、店内は結構薄暗くてムーディーな感じのお店です。

なんで鼻からスパも見えなかったのね・・・危ない危ない。

ワンドリンク注文は必須なので、お酒好きな方もドゾ。

たまには食べ物関係の記事もいかが?なNAWOでした。
こんな記事書いてたらお腹も減るわと。
今晩はガッツリ食べようかなー♪

ではではー♪

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。フードファイターnawoさん

    フードファイターでは無いとおっしゃっていますが…他の人から見れば、フードファイター以外の何者でもありませんYO。

    私も大学生の頃はアホ見たいに暴食していた記憶があります。
    たしか3合炊のジャーのご飯に生卵を直接3個くらい入れて、そこにUFOを入れて、とどめにスーパーの惣菜屋で買ってきたトンカツをのせて食べていたような…
    今考えるとヤバイですね。その当時はうまかったような記憶があるけどなー…

    考えただけでも気持ち悪くなってきたorz

    返信削除
  2. こんにちわです。同じく食への挑戦者のmasahiroさん。

    ジャーに生卵とUFOととんかつトッピングですか・・・

    何か新しい生命でも生み出そうとしてはしませんか。

    まあでも私も学校の近所のシミズママセンター(略してシミママ)で古くなって安くなった5玉30円の焼きソバが主食でしたのであまり人のことは言えません。

    炊飯器で増えるワカメちゃんの入れる量がわからず、一袋全部入れて炊飯して炊飯器にトドメをさしたのがまるで昨日の事のよう。

    あのときも何か新しい生命誕生の瞬間かと思いました。

    なんでか食べなくても胃袋はちっちゃくなんないんですよね。困ったもんですハイ・・・

    返信削除
  3. おはようございます。
    私も学生(高校)の時が、人生最大の体重でした(汗)

    今、ココ壱は1600gなんですね。
    大学生の頃は1300gを30分?だったかに食べきるとタダってのがあって、連れがココ壱でバイトしてたので、「1300の説明して」
    と散々説明させて、
    「だが断る」
    と、断ったのを思い出しました(爆)

    うちの比較的近所に、とんまさってトンカツ屋さんがありますが、NAWOさんなら余裕っぽいですね。
    多分、2輪乗りなNAWOさんならご存じの店と思いますが。
    私は、少し少ないチキンカツでもギブアップした負け犬です(笑)

    返信削除
  4. >はねなしさん

    とんまさは超有名ですねえ。

    私、実は名前は知らなかったのですが、今検索して前にバイク友達に連れて行かれたのを、トンカツの写真みて思い出しました。(笑)

    ああゆうカツ系はですね、野菜がたっぷりあればあるほどたべれてしまいます。

    普通は逆?て思わはるかもしれませんけど、私は一つの味に飽きてしまうと食が進まなくなってしまうので、カツ食べて、キャベツ食べて、カツ食べて・・・のエンドレスで、今までカツ系では負けたことはありません(汗)

    京都も学生の町なので、意味のわからない大盛りの料理屋さんが多々ありますけども、実はまだまだこういう食に関する話はございますので、またちょくちょく小出しにしていこうかと。

    はねなしさんがチキンカツでギブしたのはすごーく正常だと思うのです。

    あー、さっき晩御飯食べたというのに、またお腹減るじゃないすか・・・・

    セブンイレブンにでも行くか。

    返信削除
  5. ずいぶん前ですが、カリオストロのモデルになったといわれる、サンマリノ共和国の閣下にお会いする機会があったので
    ルパン見ましたよー!

    スパゲティーのシーンは食べたくなりますねぇ。

    昔は私もかなりの大食いでしかも食べても太らなかったのに・・・

    レストランでメニュー迷ったら両方食べてましたもん。

    今は食べなくても太るのはナゼ~・・・・

    返信削除
  6. >プチソレイユさん

    サンマリノの閣下にお会いするて、何というインターナショナル。

    私はデーモン閣下にしかお会いしたことございません。

    プチソレイユさんも沢山食べる人なんですね♪

    今度、滋賀県の膳所にある、「美富士食堂」にでもご一緒しますか。

    http://photozou.jp/photo/show/96687/1850930

    食べなくても太るって言う人に限って、実は結構痩せてる件について。

    返信削除